加茂水族館のアクセス・駐車場は?所要時間と混雑状況について

世界一のクラゲで全国的にも有名な山形県の加茂水族館。
水族館を訪れたほとんどの人が行って良かったと満足されるそうです。

山形県鶴岡市にある決してアクセスがいいわけではない小さな水族館に、
どんな魅力があるのでしょうか?
ご紹介します!

加茂水族館は海岸沿いにあるので、駅からは遠く、車でのアクセスが便利です。

仙台市から2時間30分

東北自動車道→山形自動車道

→月山ICで山形自動車道を出る

→鶴岡市田麦俣の山形自動車道に入る

→鶴岡ICで降りる

→国道112号線を加茂水族館まで進む(15分)

新潟市から3時間

日本海東北自動車道で山形方面へ

→朝日まほろばICで降りる

→国道7号線を走り鶴岡市由良交差点で左折

→県道50号線を加茂水族館まで進む(15分)

新潟からの道中、観光するならこちらを参考にしてくださいね。

駐車場

第1〜3駐車場まであります。

第1駐車場500台収容可能で、一番遠い臨時駐車場に止めても、徒歩5分程で
水族館まで着きます。

第2駐車場は離れていて、坂を登った所にある為、帰りは上り坂です。
徒歩20分はかかるかと思います。
200台止められます。

第3駐車場シャトルバスの運行日のみ利用可能となっています。
シャトルバスは無料ですが、水族館までバスで10分ほどかかります。
GWやお盆の時期は第3駐車場まで案内されることがあります。
300台止められます。

加茂水族館の所要時間はどの位?混雑状況は?

加茂水族館は割とコンパクトな水族館です。

エリアが3つあって、クラゲの展示エリアがメイン、
他に庄内地域の魚展示エリア、
アシカ・アザラシの海獣エリアがあります。
これらを全て回るのに、40分程あれば見て回れます。

ショータイムとして、

クラゲの給餌
アシカショー
ウミネコの餌付け

があります。

ショータイムを見るとなると、所要時間は90分位になるかと思います。

GWや夏休み、シルバーウィークなどの時期は混雑しますので、館内は大渋滞になります。

特にクラゲ展示エリアは写真を間近で撮ったりゆっくり見たい人の為の水槽側の列と、遠くからでもいいから早く回りたい人の為の外側の列と分かれます。
ここで30分位の差が出ます。

じっくりクラゲを見て写真を撮ったり癒されたい人は水槽側に並べばインスタ映えしそうな写真が撮れること間違いなしです。
それくらい綺麗で、クラゲの良さを最大限に活かしている展示でしたよ〜。

連休中などに行く場合は、オープンの9時目指して行くのがいいでしょう。
駐車場も近くに止められますし、館内の混雑にも巻き込まれにくいです。
11時過ぎると第1駐車場に止めるのも難しくなってきます。

加茂水族館はクラゲだけじゃない!見所はアシカショー

加茂水族館と言えば世界一のクラゲで一躍有名になったのですが、見所はクラゲだけではありません!!

アシカショーのクオリティーがとても高いです!!
加茂水族館に行ったら必ず見るべきです。

水族館のショーと言えば人気なのはイルカで、イルカは知能も高いです。
ですが、それに負けじ劣らず加茂水族館のアシカは非常に頭が良く 多くの芸を仕込まれています。

そして何と言っても可愛いんです(/ω\)
本当に、見た人全てがそう感じるのではないかと思うくらい愛くるしい動きをしてくれますよ〜。

アシカショーは開始1時間前から席取りが始まり、開始40分前には既に満席になるほどの人気ぶりなので、早めに行くことをおすすめします。

3月第3土曜日〜11月開催

10:00 11:30 13:30 15:00

12月〜3月第3金曜日はアシカショーがないのでご注意下さいね。

加茂水族館まとめ

水族館は海岸沿いなので、帰りに海で遊んでいくのもおすすめです。
夏じゃなくても足だけ海に入って遊んでいる子どもたちの姿が見られましたよ。

加茂水族館の割引クーポンを入手したい!

加茂水族館の後の観光・ランチ・日帰り温泉情報

ちょっと足を伸ばしてりんご温泉にも是非行ってみて!りんごが浮いてます(^^)

Ad.