無印良品ホホバオイル夏こそ使いたい!角栓や頭皮毛穴詰まりへの使い方

無印良品のホホバオイルって万能に使えて肌にも安全なので人気がありますよね。
私ももう何本もリピートしています。

一年中使えるのですが、オイルなので夏場の使用量はどうしても減りますよね。
ベタベタするし、そんなに冬ほど保湿しなくても乾燥しないし。

無印良品の商品の中でも売れ筋商品ではあるものの、夏場の需要って低いです。
でも、夏こそ使いたいホホバオイルの使い方があるんです!!

夏場に悩む肌悩み、ホホバオイルで解決しちゃいましょう!
おすすめの使い方、ご紹介します。

無印良品のホホバオイル夏場のおすすめケア

冬場の保湿ケアだけでない、夏にしたいホホバオイルの使い方はこちら!

日焼け止めとして

夏場日焼け止めを塗る前に、薄くホホバオイルを塗っておくと、紫外線予防効果がアップするばかりでなく、日焼け止めクリームの肌への刺激も和らげます。
さらに、うっかり日焼けをしてしまった後のお肌に炎症を和らげる意味でホホバオイルを付けるのもおすすめです。

夏場でも意外に肌は水分不足

夏でも紫外線エアコンの影響で肌は乾燥しています。
汗をかくことで水分が奪われている事も多々あります。
それを、冬と違って自覚がしにくい事が夏場の乾燥肌の原因です。
毎日のスキンケアやお風呂上がりに、ホホバオイルを少量伸ばしておくと安心ですよ(^^)

小鼻の角栓ケア

鼻の角栓は、夏場の悩みの代表格ですよね。
これを放置すると、黒ずみ、皮脂浮き、ターンオーバーの乱れなどの原因になります。
ホホバオイルで、角栓ケアも出来ちゃいます!

頭皮の皮脂詰まりケア

頭皮も毛穴詰まりベタベタ臭いなど気になります。
ホホバオイルで優しく頭皮ケアも出来ます。

クレンジングに最適

普段のメイク落としにも万能です。
オイルクレンジグは乾燥して苦手な人でも、ホホバオイルなら保湿しながら優しく洗えます。
ナチュラルメイクなら十分ホホバオイルで綺麗に落ちますよ(^^)

他にもある!ホホバオイルの万能な使い方はこちら!

無印良品のホホバオイルはこんな商品↓

無印良品のホホバオイルは気になる毛穴の角栓ケアに

夏は普段の2倍の量の皮脂が分泌されます。
この皮脂が酸化することで黒ずみ、いちごのようなブツブツ毛穴になるんですよね。

毛穴が詰まると皮脂が浮いて、顔がテカテカしますし、日中の化粧崩れもしやすくなります。
顔のテカりはすごく気になるので、これは何とかしたいですよね(~_~;)
ホホバオイルでの角栓ケアの方法、ご紹介します!

①まずクレンジングしてメイクを落とします。
②ホホバオイルを手の平に500円玉大位出して、両手で擦り合わせ温めます。
③顔全体になじませ、優しくマッサージ。
④綿棒にホホバオイルを浸して、小鼻の周りをクルクル綿棒で優しく擦ります。
⑤ティッシュを顔に当てて、オイルを取り除きます。
⑥洗顔して終了です。綿棒も使うことで、小鼻の細かいところまでケアできます。
但し、擦りすぎると肌を傷つけるので、注意しましょう。

毛穴クレンジングは夏場、一週間に1〜2回程行うのがおすすめです。

無印良品のホホバオイルは頭皮ケアにも

頭皮だって肌の毛穴と同様に毛穴は詰まりやすくなります。
頭皮の場合は、毛穴から髪の毛が生えているので、抜け毛の原因にもなります。
更に、詰まると頭皮の臭いの原因にもなります。

夏場は、こうした頭皮の皮脂詰まりを改善するために、週に1回は頭皮クレンジングすると良いです。

①まずはブラシで髪をブラッシングします。
②ホホバオイルを手の平に500円玉大ほど取り、指の腹で頭皮に付けます。
③手の平も使って、髪全体にもマッサージしながらなじませます。
④タオルを巻いて、湯船に10分ほど浸かります。
⑤シャワーでしっかりすすぎます。
⑥シャンプーで汚れを洗います。

特にオイリー肌の人お肉を好んで食べる人辛いものが好きな人は頭皮ケアはしたほうが良いですよ(^^)

無印良品ホホバオイル夏場のケア まとめ

夏のお手入れのポイント

しっかり落とす
保湿する
角質・毛穴ケア
紫外線ケア

これらのポイントがすべてホホバオイルで出来てしまうので、夏も大活躍しそうです!
しっかりお手入れして、夏も美肌を目指しましょう!

他にもホホバオイルの効果や使い方についてはこちらをご覧ください。

Ad.