七五三の知っておきたい知識まとめ

お子さんの健やかな成長を祈願する七五三。
初めての着物でのイベントではないでしょうか。

数え年でする人、満年齢でする人、最近は様々ですが、3歳の場合だとまだ小さいので、上手く記念撮影出来るか心配ですよね。
そして、着物を持っていない場合は、レンタルする人が多いと思いますが、費用もどれくらいかかるのか、気になるところです。

今回は、お子さんの七五三で気になるあれこれについてまとめました!

七五三レンタル費用はどのくらい?予約とお出かけはいつ頃がベスト?

七五三のお祝いどんな風にしますか?
着物を持っている人も中にはいるかもしれませんが、大体はフォトスタジオでレンタルする人が多いのではないでしょうか?

フォトスタジオも色々ありますよね。
金額やサービスはそれぞれ違いがあるのでしょうが、どこを選んでいいのか迷ってしまいます。

今回は、主用なフォトスタジオの金額やおすすめポイントをまとめました!

<続きはこちらをご覧ください>

七五三の親の服装の色は?スーツや和服の場合の選び方を紹介

お子さんの七五三では、パパとママも写真に写りますよね。
フォトスタジオでレンタルできる場合はいいのですが、そうでない場合は自分で用意しないといけません。

メインはお子さんなので、お子さんの着る着物に合わせて、色を決めると良いと思います。

大体が、スーツか着物を着ることが多いと思いますが、衣装を選ぶときのポイントがあります。
写真に残すものですから、どんなものを着たら良いのか、是非参考にしてくださいね。

<続きはこちらをご覧ください>

七五三のアルバムって本当に必要?高いから自分で作る方法は?

七五三の撮影と言えば、最近はフォトスタジオに行けば、衣装選び放題・着付け無料など、全部お任せ出来るので良いですよね。
何百枚と撮影してくれて、その中から好きな写真を選ぶのですが、おすすめされるのは立派なアルバム。
次の七五三写真も一緒に入れられるような大きな物をおすすめされることも最近では多いみたいです。

でも、フォトスタジオで作るアルバムって値段が高いですよね(~_~;)
記念だからと言っても、そう簡単に出せる金額ではありません。

本当にアルバムにして残したほうが良いのか、それとも部屋で飾れる方が良いのか、見極めないといけません。

そしてどうしてもアルバムに残したい場合は、自分で作ってしまう方がとっても格安になりますよ〜。
写真のデータだけフォトスタジオで購入する必要がありますが。

少しでも安く、お子さんの七五三アルバム作りませんか?

<続きはこちらをご覧ください>

七五三男の子で3歳はしない?写真だけ撮る場合時期はいつがいい?

七五三、男の子は3歳・5歳。
女の子は3歳・7歳にお祝いするのが常識ですよね。

でも、地域によっては3歳で七五三をしない所もあるようです。
あなたの住んでいる地域はどうですか?

3歳ではしなくてもいいものか?
確かに3歳って、数えですると2歳なのでまだ小さいですよね。
男の子は女の子よりワンパクな子もいるので大変かもしれません。

もし男の子で3歳に七五三をするとしたら、どんなことに注意したらいのでしょうか?
七五三の時期のことも合わせてご紹介します。

<続きはこちらをご覧ください>

七五三女の子3歳で髪型がショートや薄い子でも大丈夫?

3歳のお祝いって、まだあどけない表情がとっても可愛いですよね。
是非、七五三のお祝いをして写真に残しておきたいものです。

女の子の場合だと、ヘアセットやメイクもしますね。
最近だとほとんどヘアメイクがセットになっていると思います。

3歳だと、まだ髪の量が多くない子もいるので、どんな風にセットしたらいいのか悩んでいるママもいるのではないでしょうか?
幼児の時期の毛質だと、ふわふわと毛が細いので、髪飾りも物によっては難しかったりしますよね。

ここでは、髪型がまだショートの子や薄い子の場合にどんな髪型がいいのか紹介しています。
合わせて、髪飾りも紹介しているので、参考にしてくださいね。

<続きはこちらをご覧ください>

Ad.