五泉エスマートに行ってきた!スーパーなのに凄い人気の訳とは?

新潟県五泉市にあるエスマートというスーパーがすごい人気なんです。
五泉の田舎ど真ん中にあるのに、小さいスーパーなのに、来店客が途絶えません。
何があるのかすごく気になったので、私も行ってきました!

[toc]

エスマート五泉の住所は?

新潟県五泉市橋田389-4
0250-42-4857

エスマートの営業時間

営業時間  10:00~18:30
定休日   毎週水曜日と毎月第一火曜日

五泉エスマートのおすすめ

エスマートは、普通のスーパー同様、野菜や果物、豆腐や油揚げ、肉や魚や総菜などを取り揃えています。
その中に、地元でこだわりを持って作っている会社や生産者の一品を、丁寧な説明書きと共に陳列しています。
ちょっと見たことない調味料だったり、美味しそうだなぁと思わず買いたくなる品物がいっぱいで、決して値段は安くないのに、買ってしまう、そんなお店です。

その訳は、店長の鈴木さんが自分が食べて美味しいと感じたものを従業員にも試食をしてもらって、厳選して店内に並べているからなんだとか。
その姿勢は、県外の同業者からも注目されているくらいなんです。

エスマートと言えば、人気ナンバーワンなのが、トロ塩さばです。

絶妙な塩加減のサバにレモンが挟んである一品です。
3切れ 598円(税抜)

私もエスマートに行った目的がこのトロ塩さばで、早速、買って家のオーブントースターでこんがり焼いてみました。

そのお味は噂通り、美味しすぎてビックリしました。うま味がすごい。

さばのジューシーな脂がレモンと調和して最高に美味しかったです!

たぶん、自分で塩振ってレモン挟んで焼いても、この味にはならないんだろうなぁ。かと言って、旨味調味料が使われているわけでもないんですけどね。

そして、お店ののぼりにも大々的に宣伝していたなんばん味噌

これはお店自家製のなんばん味噌なんですって。
材料は味噌・青唐辛子・青じそ・味噌・みりん・植物油だけ。
無添加で、無農薬にもこだわって、昔ながらの製法で作っている味噌。
冬は柚子味噌なんばんになるそうですよ。

青じそが効いていてさっぱりとした中にピリッと辛さがあって、ごはんにピッタリでした。
マヨと混ぜて、トーストにも美味しいんだって。

60g 380円(税抜)

豆腐コーナーで見つけて、すごく気になって買ってみた油揚げです。

店長すいせんシールが貼られていました。

この油揚げの売り場コーナーに「買った人の10人中9人がもう一度購入しています」と、書かれていたのが気になりました。

一枚175円ですから、結構油揚げにしては値段高めですよね。だけど、ちゃんと作っている油揚げは一枚100円以上はするものだって、よく聞きます。

一枚購入してみて、こんがり焼いてみました。

ネギと鰹節とお醤油で頂きました。

適度な厚みで弾力があって、確かに美味しい!!

これはまた買いますね、確かに(笑)

そして、ちょっと気になった調味料も紹介します。

大分の旅館で使われている一年熟成の柚子胡椒です。

材料が、ゆずの皮と唐辛子と塩のみ!

添加物無しのシンプルさが気に入りました。

店長すいせんシールも貼られている商品ですしね。このシールが貼られている商品は、間違いないそうですよ。

他にも、お酒のあてに国内鶏の焼き鳥を購入!

身が大き目で美味しかったぁ!!

総菜は、他にもかぼちゃコロッケやイカメンチが美味しそうでした。夕飯用にか、大量買いされているお客さんもいましたよ。

五泉エスマートに行ってみた!まとめ

今、一番気になるお店のエスマートでした。
地元密着で、大量生産している商品は置かず、本当に美味しい物だけを店頭に並べる。
自分の家族にも安心して食べさせられる物をお客さんに勧める。
そんな姿勢のスーパー、これからも頑張って欲しいし、応援したいと思いましたね。
何より、買ったもの全部美味しかったので、また買いに行きます!!

Ad.