無印良品の脚付マットレスは、コンパクトでお値段もお手頃なので人気ですよね。
マットレスの寿命はどの位?
と心配な人も多いのでは?
家族が増えて、ベッドに乗る重量が増えたりサイズが合わなくなる事もあるので、買い替えの時のポイントも気になりますよね。
実は、脚付マットレス、解体出来るって知ってました?
解体した下の部分が使えるんです!
それを踏まえた上で、無印の脚付マットレスの寿命のこと、買い替えの時のポイントについてまとめました。
★無印の足つきマットレスの買い替えタイミングは?
★買い替えは、マットレスだけでOKの理由
★買い替えタイミングで、マットレスを「マニフレックス」にするのがオススメの理由
無印良品脚付マットレスの寿命は何年?
無印良品の脚付マットレス、コンパクトで機能的なのにリーズナブルなので人気です。
特に一人暮らしの人や新婚夫婦に活用されています。
我が家もそのうちの一人です。
結婚当初に初めて購入したのが、無印良品の脚付マットレスでした。
シンプルな所も魅力です。
コイルが選べて、
ポケットコイル
ボンネルコイル
2種類あります。
ポケットコイルの方が、寝心地柔らかめ、ボンネルコイルが硬めになっています。
普通、脚付マットレスは簡易的ベッドであまりよくないとされる理由として、
マットレスを裏返せない、という点があります。
脚部分とマットレスが固定されている為なのですが、こうなるとマットレスの同じ部分に負荷がかかり、ヘタリやすくなります。
しかし、この脚付マットレス、脚が別売りになっていて、マットレスを裏返すことが出来るんですよね。
これが、無印良品の強みです。
カバーも取り外せるので、洗濯が可能です。
マットレスを裏返しつつ使用すると、大体寿命としては7〜10年ほど持ちます。
しかし、例外があるんですよね。
ファミリーにあるあるなんですが、家族が増えた場合です。
ベッドで寝る人数が増えた場合、その寿命は軽減する可能性大です!
早い人で、5年ほどでヘタってしまい、買い替えることになる場合があります。
無印良品脚付マットレスを買い替える時ファミリーにおすすめは?
ベッドを消耗品と考えて、5年スパンで買い替えすると言う人は、それでもいいかもしれません。
でも、実際は処分するのにも大変ですし、脚付マットレスがいくらリーズナブルと言っても、家族が増えると2〜3万円で気軽に購入できるわけでもありません。
少しくらい値段が張っても、耐久性が良くて、寝心地がいいマットレスを選ぶのが賢明でしょう。
以下の症状が普段からある人は、寝具が原因かもしれませんよ。
・腰痛
・肩こり
・頭痛
・朝の目覚めがスッキリしない
・仰向けで寝られない
因みに私は全て当てはまりました(笑)
子供と一緒に寝ているから仕方がないと思っていました。
でも、そうではありませんでした。
独身時代から、または新婚時代から無印良品の脚付マットレスを使っていて、ベッドがヘタってしまい、買い替えを考える時には、正直、同じものの再購入はおすすめしません。
特に家族みんなで寝ている場合です。
上に挙げた症状は、子供の場合でも起こってくる可能性があるからです。
マニフレックスが腰痛持ちに良かった
子供たちと一緒にベッドで寝るようになって3年くらい、何だか目覚めがスッキリしない、朝起きても前の日の疲れが全然取れていない、そんな感じがしていました。
マットレスを調べると、表面が平ではなく凹んでいる部分があるようで。
座ると沈む感触もありました。
子供まで、朝起きると体が痛いと言う始末で(笑)
これは早急に買い換えないとと思い、耐久性の良いマットレスを探しました。
結果、悩んで選んだのが、マニフレックスのアウトレット です。
イタリアのメーカーで、高反発マットレスを扱っています。
マニフレックスは横になると一度沈み込み、そこから身体の圧力を分散させて支えあげ、背骨や腰部のカーブに自然に合わせて無理のない最適な睡眠姿勢にしてくれると言います。
だから仰向けで自然と寝たくなるんだとか。
通気性が良く、夏は涼しく、冬は温かく眠ることが出来るので、カビにくい。
ヘタらない自信があるので、メーカー保証が12年も付いているんです。
今回なぜこのメーカーに決めたのかというと、親戚がこのマットレスを使っていて、一度寝させてもらった事があったんですよね。
その時に、腰が全然痛くなかったんです。
腰痛だから、やっぱり柔らかく沈み込むマットレスは腰が痛くなります。
マニフレックスは沈まずに丁度よい硬さで、寝ている時の体の負担が軽い気がしました。
子供の背骨の成長にもいいんですって。
そんな経験から、我が家はマニフレックスのモデル246に買い替えることにしました。
モデル246は、一番スタンダードなタイプです。
使ってからの感想としては、もうね、快適!
朝起きて、腰が痛くないし、スッキリと起きられます。
腰と連動してよく肩こりもあったのですが、なくなりました。
使って半年ですが、このまま快適に使い続けられればいいなと思っています。
↓サイズも色々あるので、ぜひチェックしてみてください。
↓ちなみに、こういった大きな商品は、買う前に商品を試せるサービスもお勧めです。
効果を体感してから購入したいですもんね。
追記:マットレスを変えてその後一年以上経ちますが、その後も腰痛はなく、寝心地も快適です。仰向けでぐっすり寝られています。
無印良品脚付マットレスを解体して再利用できる
ベッドって、フレームとマットレスを購入するから高額になるじゃないですか。
今回我が家が購入したのは、マニフレックスのマットレスのみ。
フレームはどうしたのかというと、無印良品の脚付マットレスのフレームを使いました。
え?脚付マットレスだからフレームは一体化しているんじゃないの?
と、思われた方もいるかもしれません。
無印良品の脚付マットレスはカバーで一体化しているだけなので、フレームとマットレスは簡単に解体することが出来ます。
フレームだけ再利用可能なんですよ。
マットレスやフレームの規格はみんな同じなので、メーカーが違ってもサイズは一緒です。
だから脚付マットレスからの買い替えであっても、フレームは購入しなくても大丈夫なんです。
我が家の場合は、イオンでマニフレックスを購入しましたが、使っていた古いマットレスは無料で引き取ってもらえましたよ♫
引き取りもしてくれるのかどうかも、確認してみるといいですね(^^)
無印良品の脚付マットレス寿命は何年?まとめ
無印良品の脚付マットレスは、シンプルなデザインでお値段も手頃なので一人暮らしや夫婦二人で使うにはいいかもしれません。
でも、ファミリーの場合や腰痛持ちの人には長い目で見るとちょっとお金をかけても良いマットレスにするのが経験者としてはおすすめです。
【マニフレックスのアウトレット】