チーズケーキ失敗例紹介!生焼けにしない為には?リメイク術は?

夫の誕生日にチーズケーキを作りました!
メレンゲを作ってふわふわのスフレチーズケーキを目指そうと考えたのですが、何としぼんでしまいました!!

Mammy
焼く前の生地の高さより低くなってしまい何ともがっかりな見た目に(T_T)
しかも中身は生焼け状態でした・・・

チーズケーキの失敗例と改善策、失敗したチーズケーキのリメイク方法をまとめました。

甘いものが苦手な夫の為に誕生日にチーズケーキを焼くことにしました。
イメージはふわっとしたスフレチーズケーキです。

節約のためにクリームチーズではなく、水切りヨーグルトを使って作ることにしました。

水切りヨーグルトは、ヨーグルトを1パック(450g)クッキングペーパーを敷いたザルに開けて、10時間以上置きます。

ざるの下にボールを重ねて、ホエイを溜めて、ホエイは栄養があるのでこれは捨てずに毎朝のスムージーに使います。

水切りしたヨーグルトにレモン汁を加えると、クリームチーズに近い味になります。
クリームチーズをもっとさっぱりにした感じです。
この水切りヨーグルトのクリームチーズ、初めて作ったけどハマリそうです(^^)

私が作ったスフレチーズケーキのレシピがこちら!

<材料>

ヨーグルト  450g
レモン汁   大さじ1
卵      2個
砂糖     50g
小麦粉    15g
生クリーム  100ml

<手順>

①水切りヨーグルトを作り、200g以下の重量にしておく。レモン汁と混ぜておく。

②卵と砂糖を泡立て器で、リボン状に角が立つまで泡立てる。

③生クリームを8分くらいまで泡立てる。

④水切りヨーグルトを加えてよく混ぜる。卵の泡が消えないようにする。

⑤小麦粉をふるって入れる。サックリと混ぜる。

⑥生クリームを加えて、サックリと混ぜる。

⑦オーブンシートを敷いた型(15cm)に流し入れて、高いところから数回落とす。

⑧170℃に予熱したオーブンで50分焼く。

⑨途中で焼き色を見ながら程よい頃にアルミホイルを被せて焼く。

オーブンの中に入っている状態では、綺麗に膨らんでいたのですが・・・
オーブンからすぐ出したらどんどんしぼんでこんな感じになってしまいました(T_T)

さらに、粗熱が取れてから逆さにしてチーズケーキを取り出したら形が崩れてしまいました。
表面だけ焼けて中身が生焼けだったんですね〜(;´Д`)

チーズケーキ失敗しない為には?

どうしたらしぼんだり、生焼けになったりせずにうまく焼けたのでしょうか?

スフレチーズケーキの場合、卵白をしっかり泡立てておくことがポイントなようです。
他の材料と混ぜるときは、泡が消えないように注意することが重要です。

今回は全卵で混ぜてしまいましたが、卵白と卵黄に分けて、卵白だけでしっかり泡立てる。
卵黄に砂糖を混ぜて、そこに水切りヨーグルトを混ぜるようにするべきでした。
どうしても、水切りヨーグルトを入れたときに、卵の泡が消えてしまっていたからです。

最後に卵白で作ったメレンゲと生クリームを入れて、サックリと混ぜます。

焼いたあと、熱いうちに型から出すと崩れてしまうので、完全に冷めてから出すのも成功のポイントです。
私はオーブンからすぐ出して、粗熱が取れた位の、まだ温かい内に型から外してしまいました。
しっかり冷えてから外すべきでしたね〜(~_~;)

チーズケーキを失敗した時のリメイク方法は?

崩れてしまったチーズケーキ。
お家用だったらそのまま食べても問題ないですが。
もし、お客様に出したいときに失敗したとしたら・・・
そのままでは出せないですよね(~_~;)

綺麗な部分をカットして、ゆるめに泡立てた生クリームをかけてイチゴやオレンジを添えたら見た目がカバーされて美味しそうです。

または、一口大にカットして砕いたビスケット(オレオでも美味しい)と合わせてカップに入れて、生クリームやアイスをかけても可愛いですよね!
トライフルみたいな感じで♫

見た目をカバーするべく、生クリームやフルーツソースをかけるのがポイントです(^^)

チーズケーキ失敗例まとめ

スフレチーズケーキはメレンゲを綺麗に作るのがポイントですが、泡立てすぎは禁物です。
角が立ちすぎるとぼそぼそしてくるので、様子を見ながら泡立てるのも大切です。
メレンゲと他の材料を混ぜるときは、ゴムベラで「の」の字を描いてすくうように混ぜ、泡を消さないようにしましょう。

今回の私の失敗が誰かのお役に立てたら幸いです(^^)

他にもあります!酒粕で作る絶品チーズケーキの作り方

広告