新潟市の観光スポットの一つである福島潟。
一帯が大きな湿地帯になっていて、昔のままの姿が残っている懐かしいような自然豊かな場所があります。
多くの野鳥が見られたり、450種もの植物が四季折々で咲くので、カメラを手に観光にこられる方が多いんです。
そんな絶景が広がる福島潟で、一泊出来たら素敵だと思いませんか?
実は、すぐそばで宿泊も出来るんです。
福島潟の宿泊やキャンプ情報についてご紹介します。
新潟市水の公園福島潟で宿泊できる!
福島潟から徒歩5分の場所に宿泊施設があるんです。
古民家風のコテージで、和室・洋室あり、全部で7棟あります。
窓を開ければそこはもう福島潟の景色が眺められるので、夜は静かで朝は野鳥の声が聞こえる、情緒たっぷりの宿です。
蔵の宿「菱風荘」
新潟県新潟市北区前新田乙364-1
025-388-5314
http://park1.wakwak.com/~ryoufusou/index.html
こちらはセルフサービスな宿なので、基本は素泊まりです。
お風呂やトイレは一棟ごとに付いています。
食事は、持ち込みが出来るので、自分で好きなものを作って食べることが出来ます。
調理器具や食器も揃っていますよ。
スーパーが車で10分の距離にあるので、買出しにも困りません。
食事をケータリングで頼むことも出来ます。
隣のコテージとも離れておりお子さんが騒いでも気にせず過ごせますよ。
お部屋にはテレビが設置されていませんが、福島潟を散歩したり家族とのんびり過ごすには充分な宿です。
素泊り料金
1棟1名の場合 1人5500円
1棟2名の場合 1人4500円 小・中学生 3000円
1棟3名以上の場合1人3500円 小・中学生 2000円
添い寝の幼児は無料。寝具を必要とする場合は500円。
仲良し家族でグループ旅行で使っても楽しい宿だと思います(^^)
新潟市の福島潟でキャンプもできる!
福島潟でキャンプも出来ちゃうんです!
福島潟入口にある、大きな古民家「潟来亭」の脇、右側の草原がキャンプ場です。
トイレは綺麗ですし、テントサイトから近いのが嬉しいですね。
結構人気なので、ゴールデンウィークや夏休みは早めに予約することをおすすめします。
利用日
3月1日から11月30日まで(それ以外の期間は閉鎖)
利用料
1人につき200円、 小中高校生100円、 未就学児 無料
収容人数
200名、テント25張
設備
かまど 4基、水道栓 4栓
男女別トイレ(潟来亭 24時間利用可能)
駐車場は「ビュー福島潟」駐車場へ。(130台)
キャンプ場への自転車・車の乗り入れ、入口付近への駐停車はできません。
荷物の搬入はリヤカーの貸出があります。
予約はビュー福島潟事務室へ
電話:025-387-1491
福島潟直ぐ側なので、潟からの風が冷たいのが夜です。
夏以外は、冷え込みますので石油ストーブ必須だと思います。
朝は、野鳥の声で気持ちよく目覚められますよ(^^)
新潟市の福島潟から月岡温泉が近い!
キャンプで宿泊をする人は、お風呂に入りたいですよね。
また、「菱風荘」に宿泊の場合も、お風呂は温泉ではないので、せっかくなら温泉に入りたいと思いますよね。
新潟で一番有名な温泉地が月岡温泉なのですが、福島潟から車で10分と近い場所にあります。
ほとんどが宿泊者専用の温泉宿なのですが、その中で日帰りでも月岡のお湯が楽しめる場所があるんです。
美人の泉
新発田市月岡403-8
0254-32-1365
営業時間:10時~21時(受付は20:30まで)
定休日:火曜日
泉質:含硫黄-ナトリウム-塩化物温泉
入浴料金 大人 520円 小人310円
こちらは、半循環ながらも源泉投入量が多いので、月岡温泉特有のエメラルドグリーンの硫黄泉が楽しめます。
入ると、ツルツルとして化粧水のようです。
美人になれると有名なんですよ〜(^^)
お湯は割と熱めで、湯冷めしにくい温泉です。
料金もリーズナブルでありがたい!
キャンプや宿泊で福島潟に行ったら、お風呂はこちらがおすすめです〜!
新潟市水の公園福島潟で宿泊まとめ
新潟、福島潟での宿泊情報いかがでしたか?
私はキャンプと温泉が好きなので、またキャンプに行きたくなりました〜!
200円は破格ですよね(^^)
是非、新潟の福島潟へ行ってみてくださいね。