祭りの季節ですね。
東北では、青森ねぶた祭りが有名なお祭りの一つです。
全国からツアーが組まれているほど人気があり、祭り期間は29万人の人口の地域に1日60万人の人が押し寄せます。
青森ねぶた祭りのアクセス方法や駐車場・宿泊情報・グルメ情報などについてご紹介します。
一度は、大迫力のねぶたを間近で見てみたいですよね!
青森ねぶた祭り日程・見所や楽しみ方・アクセスを紹介
東北三大祭りの一つである青森ねぶた祭り。
この時期は、青森県内でいくつもねぶた祭りが開催されますが、特に知名度が高いのが青森市内で開催されるねぶたです。
5日間祭りがありますが、200万人以上もの動員があるお祭りです。
1980年に国の重要無形民俗文化財に指定されています。
その大きさは、幅9m、高さ5mもの巨大サイズ。
針金に和紙を貼り付け、歌舞伎や武士、偉人などの装飾を施していて中に電飾がついています。
なので、夜間運行は迫力があり、何とも幻想的です。
そんなねぶた祭りの日程や会場へのアクセス方法、見所までご紹介します。
青森ねぶた祭り会場に駐車場はある?交通規制は?おすすめグルメ紹介
青森市内は公共交通機関があまり発展していないので、車で移動する人がお客さんの大半です。
そこで苦労するのが駐車場の確保ですよね。
さらに祭り時間の前後には交通規制もあります。
ここでは、青森ねぶた祭り実行委員会側が用意している駐車場情報と、交通規制の場所と時間を詳しくご紹介しています。
交通規制区間内で駐車すると、帰りが出られないなんてこともあるので、注意して駐車しましょう。
更に、ねぶた祭りでのおすすめグルメ情報もご紹介します。
青森ねぶた祭りの観覧席おすすめの場所は?チケット価格や販売はいつ?
小さいお子さんやお年寄りの方とご一緒であれば、観覧席チケットを購入しておくのがおすすめです。
桟敷席なら高さがあるので、上から眺めることが出来ます。
観覧席の種類は16種類あるのですが、人気な席だとすぐに完売してしまいます。
ここでは、観覧席チケットの発売日やおすすめ観覧席情報をご紹介しています。
早めにチケットを購入しておきましょう。
青森ねぶた祭り宿泊の穴場はある?ホテル予約はいつまで?
ねぶた祭りの帰りは、近くで宿泊したいですよね。
青森駅前にはいくつかビジネスホテルがありますが、かなり激戦なようです。
青森ねぶた祭りに行きたくても、宿が取れなくて苦労している人が多いんです。
近くで宿が取れなくても少し離れたら確保出来るのでしょうか?
青森ねぶた祭りで宿泊するポイントや穴場情報などご紹介します!
青森ねぶた祭り駐車場で穴場はある?無料で止めるには?混雑回避の方法紹介
青森ねぶた祭りに行ったはいいけど、臨時駐車場が既に満車だった・・・なんてことになったら焦りますよね(~_~;)
土地勘がないと、右往左往してしまいます。
基本の臨時駐車場以外に止められる駐車場情報をご紹介します。
無料駐車場もありますが、有料駐車場もやむを得ないと考えて貰ったほうが良いでしょう。
帰りの混雑回避の方法も合わせて参考にしてくださいね。