チュニジアの旅の始まり
チュニジアの場所は、すごい雑に言っちゃうと、アフリカ大陸の北側。地中海に面した、国で、地中海を挟んで、イタリアの向かいにある国、といえば、場所のイメージはつきやすいかもしれないですね。
今回は、日本ではあまり観光地としてメジャーではないけど、子どもにも見せたい美しい景色だらけで個人的に超オススメしたい国、チュニジアのことを紹介するよ!
———————–
ちなみに、航空券の予約は私はいつもスカイチケットを利用しています。
ホテル予約は、”オンライン売上No.1、利用会員350万人の旅行総合サイト”エアトリです
チュニジアってどんな国?
チュニジアは、先に書いたとおり、地中海に面した、アフリカ大陸でも北の方にある国。
地中海沿いの綺麗な街並み(冒頭の写真、シディ・ブ・サイドはまさに!)と、ローマ帝国時代の遺跡が多く残っていて、そして、国の南側は魅惑のサハラ砂漠が広がる、そんな観光資源満載の魅力的な国です。
主に、ヨーロッパの国の人が、砂漠リゾートとして、多く訪れるみたいです。
まずは、今回の旅の概要から
ざっと今回の行程と宿泊情報
休みのとりづらいリーマントラベラーかつ、欲張りということで、すごく、効率を重視した行程です!
本当は、1つ1つじっくり見て回りたいのですが、、、今回は、「この期間で、こんだけのところ行けるんだ!」ぐらいの参考に見ていただけると嬉しいです。
——————————-
■Day1:
11:35 チュニス到着(TK661)※東京からイスタンブール乗り換え
シディ・ブ・サイド(SIDI BOU SAID)
街全体が世界遺産!チュニジアンブルーと白の世界を満喫!
シディ・ブ・サイド泊 Dar Fatma(ホテルも青と白のおしゃれな外観!)
■Day2:
〜ここから、チャーターした4WDでの移動〜
8:00頃 シディ・ブ・サイド出発
ザグアン(Zaghouan)やケルアン(Kairouan)でに立ち寄りつつ、Mides ,Grande(映画:イングリッシュペーシェントのロケ地)へ
16:00頃 タメルザ(TAMERZA)到着
タメルザ泊(Tamerza Palace ※砂漠の中のホテルですが、かつての王宮をアレンジした超豪華仕様でオススメ!)
■Day3:
8:00頃 タメルザを出発
すぐ近くの、砂漠の中のちょっとした滝があるChebikaでオアシスを堪能。
道なき道を進みながら、Ong El Jemelに到着。
ここが、あの有名な映画のロケ地。(詳しくは、Tunisia②を見てね。)
午後も車を走らせて、引き続いて、同じ映画のロケ地Sidi Bouhelへ。(ここも詳しくは、Tunisia②で見てね)
そして、その後、次の目的地、オアシスの街トズールへ(TOZEUR)
トズール泊(Hafsi Tozeur)
■Day4:
8:00頃ホテルを出発してトズールの、メディナを見学したり、街をぶらぶら
10:00頃、観光列車のレザールージュ(赤いトカゲ)に乗りにメトラウイへ。
一言で言うと、すごいパノラマ景色が見られる、絶景トレイン!(こちらは事前にチケット押さえておきました!(といっても、全席自由席なんですけどね(^^;)レザールージュについても、おすすめなので、改めて記事にします!)
午後もアウトローな道を4WDで飛ばし、Chott el Jerid(塩湖)の中など、ただただ一本道(されど絶景)をいく。
途中途中でドライバーさんに車を止めてもらってこんな写真撮っちゃいます(道路の真ん中に行っても車なんて、ほぼ通りません!強いて言えば、たまに、羊が横切るくらい笑)
そして、かなり期待していた クサール・ギレン(KSAR GHILANE)へ到着!
あの、赤い土のきれいなサハラ砂漠が続く場所です。(ここについても別の記事で紹介します!)
砂漠でらくだに乗って夕日を見て、最高の1日が終了。
クサールギレン泊(Yaris Ksar Ghilane:砂漠の中の超豪華テント(冷暖房完備・シャワー付き)に泊まる、ここに来たら外せない宿)
■Day5:
らくだに乗っての夕日がとても良かったので、オプションを申しこみ、バギーに乗って翌朝は朝日を見に行くことに!(バギーの運転は慣れるまでちょっと大変・・・だけど、これが最高に楽しい!詳しくは、今度記事にします!)
8:00頃、クサール・ギレンを後に。
次の行き先は「クサール(穀物倉庫群)」の景色のオンパレード。
クサール・ハッタダ(Ksar Hadada)ここも有名映画のロケ地(詳しくは、Tunisia②を見てね)
そして、次の行き先はシェニニ(Chenini・ここは、想像以上に良かった!)
ベルベル人たちが山の斜面にへばりつくようにつくったクサール(穀物倉庫)群。ドライバーさん曰く、世界遺産候補なんだとか。(確かに、写真では表せないほど、すごい絶景です)
その後、また有名映画のロケ地タタウィーン(Tataouine)へ(こちらも、詳しくは、Tunisia②を見てね)
たまに車を止めて、クサールの景色を見ながら、マトマタ(Matmata)へ
マトマタ泊(Diar El Barbar :原住民と同じ洞窟型の部屋が集まったホテル。冬は暖かく、夏は涼しい、原住民の知恵が詰まった形のお部屋。)
■Day6:
8:00頃、マトマタ出発
イタリア・ローマの次に大きい円形競技場(コロッセオ)El jemへ
もちろん、中に入れるので、2時間半ほどしっかり堪能!
このあたりは、観光地としても賑わってて、車も人も大賑わいでした
そして、いよいよ地中海側に戻り、スース(Sousse)に移動。(チュニジアで3番目に大きな都市です)
ここでもメディナを巡ったりして、久々の「都市」を堪能・笑
スース泊(Sousse Azur)
〜4WDの旅はここまで。ここからは、電車やバスで移動します〜
■Day7:
ここからは少しゆっくり、朝のメディナなどを堪能して、10:00頃スース発
電車で首都チュニスに戻ります。
チュニスでローマ時代の温泉の遺跡を堪能(テルマエ・ロマエ!)
チュニス泊(Majestic・ホテルは、アクセスの良さだけで決めました・・・)
■Day8:
12:30 チュニス発!(TK662) ※イスタンブール乗り換えで東京へ
次回からは、いよいよ、旅の中心。あの映画のロケ地廻りについてです!
Tunisia②へつづく
ちなみに、航空券の予約は私はいつもスカイチケットを利用しています。
ホテル予約は、”オンライン売上No.1、利用会員350万人の旅行総合サイト”エアトリです