アフリカ チュニジアの旅②
“遠い昔、遥か銀河系の彼方で・・・・”
このフレーズだけで、頭の中に、あの映像と音楽が蘇る人は少なくないですよね。。。。
今回は、そんな人にぜひ、おすすめしたい、旅レポ。
チュニジアの全行程はこちら「チュニジア紀行①」
そう、STAR・WARS!!
最近も新作がコンスタントに公開されて、シリーズ最初の作品の公開は、30年ほど前とはいえ、当時からのファンも多くて、根強く、かつ幅広いファン層を持つ名作映画だよね!
そんな、大人も子どもも楽しめる、スター・ウォーズファン胸熱の旅行に行ってきたので、紹介するよ〜!
ちなみに、Mommyは、ダースベイダーの大ファンですw
改めて、「チュニジア」という国
STAR WARSファンが、心躍らす、「STAR WARSファンの聖地」と言われている場所、そんな場所が、日本からは遠いチュニジアにあります。
チュニジアは、国名を聞いただけでは、パッとイメージがわかないかもしれない、日本人の旅行先としては、なかなか、マイナー場所(^^;)
アフリカ大陸の北側。地中海に面した国で、地中海を挟んで、イタリアの向かいにある国、といえば、場所のイメージはつきやすいかもしれないですね。
地中海沿いの綺麗な街並みと、ローマ帝国時代の遺跡が多く残る、そして、国の南側は魅惑のサハラ砂漠が広がる、そんな観光資源満載の魅力的な国です。主に、ヨーロッパの国の人が、砂漠リゾートとして、多く訪れるみたい。(そんなチュニジアの観光地の魅力は別記事に書きますね)
日本からは、直行便がないので、ヨーロッパや中近東を経由して行くことになります。
ちなみに、私は、トルコのイスタンブールを経由して、約16時間でチュニジアの首都チュニスに到着。(どの空港を経由しても、乗り継ぎ時間を除けば、概ね、そのくらいの時間で行くことができるそう。)
まさに、そんな日本からは少し遠い国、チュニジアにある、やや王道とは異なる観光地が、「STAR WARSの聖地」です。
なぜ、王道とは異なるかと言うと、、、実はこの聖地、あるのが、砂漠のど真ん中〜。
もちろん、そこまで行くための公共交通機関など無いわけで、あえて、自分で4WDなどをチャーターして行かなければならないのです。。。
そんなわけで、映画が相当好きなファンだけが訪れる、そんな場所となっているのです。
EP1ロケ地@オング・エル・ジェメル
STAR WARSが好きな人は、冒頭の写真でお気付きのとおり、この国は、STAR WARSの「惑星タトゥイーン」のモス・エスパのロケ地。
言わずもがな、あの、ダース・ベイダーの生まれ故郷です。主な作品としては、エピソード4、エピソード1などのロケ地が多く残ってます。
それにしても、この国は、知れば知るほど、STAR WARSと関係が深い。。。
チュニジアには、タタウィーンという地名がある。
お気付きの人もいるかもしれませんが、そう、あの「惑星タトゥイーン」の名前は、実はここからきているそう。
さらに、砂漠の方へ行くと、「ベルベル人」という先住民がいるのですが、その先住民の民族衣装が、まさに、ジェダイマントそのものなのです。
このロケ地に、ベルベル人が佇むと、もう、そこは、STAR WARSの世界そのもの!
ちなみに、こちらが、リアルなベルベル人↓(道中、ちょくちょく出会います)
そして、ここでは自由にセットの中に入ったりできるので、ロケ地ならではの、こんな裏側も見れますよ。(かなり貴重!)
実は、このロケ地、チュニジアとして「残している」というより「放置している」という感じだそうです。
そのため、行くと分かるんですが、管理人もいなければ、入場料もなく、かなりフリーに見て回れる環境・笑
確かに、なんせ、砂漠の「ど」真ん中。ここ以外は、お世辞にも、観光地と呼べるような場所はない。ということで、集客するより、管理する方が、大変なんだろうけど。。。
そのため、4WDを運転してくれたドライバーさんに聞いたところによると、セットがどんどん、砂に埋まってきちゃってるらしいです。
砂丘は、風に吹かれて移動するので、このセットを砂丘が覆ってきているらしいのです。
そのため、数年後には、どこまで砂に埋まってしまうか、わからない状態。
モルディブが、早く行かなきゃ沈んじゃう!というのと同じように、この場所に行きたい人は、早めに行かないと砂に埋まっちゃうよ!という、場所です。
STAR WARSファンの方は、ぜひ、要チェック。
ちなみに、このモス・エスパの近くには、エピソードIのクワイ=ガンジン vs ダース・モールのロケ地もあります!
車で15分くらいの距離です。
合わせて行くのがおすすめ!
まだまだ魅力的なロケ地巡りはつづきます!
次はいよいよ、エピソード4の撮影場所へ!
【Tunisia②】”STAR WARS”の故郷が魅惑的すぎた!(後編)へ続く
チュニジアの旅工程はこちら→【Tunisia①】絶景の宝庫!アフリカ大陸チュニジアへいざ
ちなみに、航空券の予約は私はいつもスカイチケットを利用しています。
ホテル予約は、”オンライン売上No.1、利用会員350万人の旅行総合サイト”エアトリです
■旅で使えるお得なクレジットカードは、Booking.comカード
※All photos taken by Aya