博多祇園山笠行事の追い山ならしと集団山見せの見物ポイント

 

7月12・13日に行われる追い山ならしと集団山見せ。
メインイベントは15日の追い山ですが、
時間が早朝なのと、観客が多いので早めの日程で楽しまれてもゆっくりできていいかもしれませんよ。

追い山ならしと集団山見せの見物ポイントと、山笠をゆっくり見るならおすすめのホテル情報を紹介します。

 

 

 

 

追い山ならしは7月12日に行われます。
追い山の予行演習なので、本番さながらの様子が見られます。
本番は5kmですが、追い山ならしはそれより短い4kmで、
開始時間も15:59なので、見物しやすい時間帯です。

 

見物のポイントは、

開始前に7つの舁き山が集まる冷泉公園から櫛田神社にかけての土居通り

走り出してから舁き山が廻り込む清道がある東長寺前、承天寺前

がおすすめです。

ゴールの廻り止めは奈良屋町になります。

 

注意することは、勢い水があることです。
真夏の暑さで熱くなった舁き手達を冷やす目的と道路を濡らす打ち水の役割で撒かれる水で、狭い路地に入る所では特に観光客にまでかかることがよくあります。
この時期は雨も降りやすいので、雨具持参の方がいいかもしれません。

 

 

 

博多祇園山笠の集団山見せコース

 

7月13日に行われる集団山見せ。
七つの流全ての舁き山がゆっくり見られます。

 

15:30
大博通りの呉服町交差点をスタートして、
西大橋を渡り、福岡市役所を目指します。

 

西大橋前が一番の見物スポットになっています。

 

福岡市役所前では1番山笠が博多祝い唄を歌い、
市長の表敬を受けてから、往路になります。

復路は博多リバレイン前までなので、往路より短くなっています。
最後の七番山笠が戻るまで待機しているので、ここでもゆっくりと見物できると思います。

 

 

 

博多祇園山笠の見物におすすめホテル

 

飾り山を見るのに便利なホテルをご紹介します。

 

○ホテルオークラ福岡
〒812-0027 福岡県福岡市博多区下川端町3-2

さすがオークラ!という感じで快適に過ごせます。

 

○アールイン博多
〒812-0026 福岡県福岡市博多区上川端町3-6

繁華街やキャナルシティに近く便利です。

 

○ハカタ リバー サイド ホテル
〒812-0026 福岡県福岡市博多区上川端町4-213

商店街の中にあり、価格もリーズナブル!

 

○天然温泉御笠の湯ドーミーイン博多祇園
〒812-0039 福岡県福岡市博多区冷泉町1番12号

天然温泉がありリピーターも多いです!

 

○博多中洲ワシントンホテルプラザ
〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲2-8-28

地下鉄やバス停が近く飲食店も多いので利便性抜群なビジネスホテル。

 

祭り時期は混み合いますので、早めに予約するのが安心です。

 

 

 

まとめ

 

飾り山の場所や、祭り会場の櫛田神社はとてもアクセスしやすい場所にあります。
博多の繁華街とも近いので、博多グルメも楽しみつつ祭り見物なんていかがですか?
商店街のアーケード内に山笠が飾られている所が多いので日差しも当たらずに見られると思います。

Ad.