子どもがもし目の前で嘔吐したら・・・
ちょっと一瞬頭真っ白になりませんか?
動転して、とにかく拭き取らなきゃ!と思って、素手でゴシゴシ・・・
冬場は特にノロウイルスかもしれませんよ!
正しい処理をしないと二次感染が恐ろしいことになります。
ノロウイルスの嘔吐物処理方法ご紹介します。
まずは慌てず、手にビニール手袋をはめてマスクをしましょう。
絶対に素手で触ってはいけません。
あれば、使い捨てのエプロンを。なければ、大きいビニール袋を腰から下に巻いてもOKです。(詳しい作り方はこちら!)
①嘔吐物の上を覆うようにペーパータオルを置きます。
大きめのビニール袋を広げて置きます。
②置いたペーパータオルの上に50〜100倍に薄めた塩素系漂白剤を十分浸るように注いで、広がらないように嘔吐物を摘むようにペーパータオルで拭き取ります。そのままビニール袋へ入れます。
③塩素系漂白剤を浸した別のペーパータオルで床を外側から内側へ拭き取ります。
④袋に使ったすべてのものを入れて、袋を閉じます。
ウイルスは乾燥すると粒子になり、空気中を漂うので素早く処理して袋は密閉するのが大事です。
⑤終わったら、部屋の換気をします。
最近は、嘔吐物処理キットがネットでも購入できるので、小さなお子さんが居て、とっさの出来事に対応するために備えてもいいかもしれません。
|
100倍に薄めた塩素系漂白剤
500mlのペットボトルに水を入れ、漂白剤5cc入れると出来上がりです。
キッチン泡ハイターならそのまま使えます。
ノロウイルスで嘔吐した時の洗濯方法は?
嘔吐物が付いた衣類はバケツに入れて、100倍に薄めた塩素系漂白剤に10分程浸します。
色落ちしそうな物は、85℃以上の熱湯に2分以上浸します。
そのあとは、洗濯機で他の洗濯物と分けて洗えばOKです。
こちらも扱う時は、ビニール手袋をはめて行うようにしましょう。
ご家庭にあるものでしたら、キッチンハイターが塩素系漂白剤なので使用できます。
嘔吐物がカーペットに付いた時の処理は?
もしもお子さんが嘔吐した時、カーペットにまで付いてしまったら・・・
一番安全なのはビニール袋に入れて処分することです。
臭いも残りやすいですし。
我が家は子どもが小さい内は3畳サイズで3000円のラグマットを使っています。
汚れたら後悔なく捨てられますからね。
もしどうしても処分したくないようなカーペットに付いてしまったら、
上記の嘔吐物処理方法を実践してもらい、そのあとにスチームアイロンを当てる事でウイルスを死滅出来ます。
カーペットに濡れた布を被せて2分ほどスチームアイロンを当てるようにします。
この時も、ビニール手袋とマスクは必須です。
ノロウイルス嘔吐物処理方法まとめ
感染拡大は、接触感染と飛沫感染による二次被害です。
ポイントは、
85℃以上の熱を加える
塩素系漂白剤を使う
と、ウイルスは死滅すると言うことです。
お子さん相手だと、早く何とかしてあげたいと焦ってしまいますが、
落ち着いてビニール手袋とマスクは絶対付けるようにしましょう。
<関連記事>
ノロウイルスで子供が嘔吐するのはいつまで続くの?→続きはこちら!