伊勢神宮初詣の内宮・外宮近隣駐車場情報!早朝は何時から混む?

伊勢神宮に初詣に行こうと言う人は全国各地からいると思います。
そうなるとやはり車での移動が多くなるかと思いますが、
果たして駐車場は空いているのか?と思いますよね。

内宮・外宮別に近隣の駐車場情報をまとめました。
早朝の空き情報や混み具合も参考にしてくださいね。

内宮近隣には市営のA・B駐車場があります。

A 伊勢市宇治今在家町93番

B 伊勢市宇治浦田1丁目274番

近い順にご紹介します。

A1  51台   終日
A2 156台   5:00〜19:00
A3  バス専用駐車場
A4  53台   5:00〜19:00
B1 254台   終日
B2  98台   終日
B3  73台   終日
B4 110台   終日
B5 625台   7:00〜19:00(出庫は終日)
B6 385台   7:00〜19:00(出庫は終日)

・1時間まで無料

・1〜2時間まで  500円(7:00〜17:00の入庫)

・2時間以降は30分毎に100円加算

・17:00〜7:00は400円引き

おすすめはB5駐車場です。
かなり遠い方の駐車場に入りますが、ほぼ止められますし、
満車でも台数が多いので空きが出やすいです。
河川敷を歩いていくとそのままおかげ横丁に出られますし、徒歩15分くらいです。

伊勢神宮初詣時の外宮近隣駐車場

外宮駐車場も市営の駐車場が徒歩1分の距離にあります。
しかも無料なんです!!(2時間までですが)

第1駐車場  50台
第2駐車場 210台
第3駐車場  60台

通常だとだいたい止められますが、年末年始は満車の可能性があります。

近隣に有料駐車場が無いのですが、一番近くの駐車場をご紹介します。

三交の駐ing 伊勢市駅前

82台  終日  

20分100円

伊勢市宮後1-1-1   外宮まで500m

伊勢敬駅前パーキング

54台  終日

8〜20時  30分100円

伊勢市本町18-1   外宮まで300m

伊勢神宮初詣の早朝は駐車場空いている?

元旦〜3日まで、朝7時には駐車場が満車になります。

内宮近隣駐車場は、朝7時過ぎると駐車料金が上がるので、7時直前に駐車する人が多く混雑しています。

宇治橋を渡ると既に参拝する人で並んでいたりするので、
あまりの人の多さに、参拝を断念する人もいるくらいです。

早朝初詣に行くなら朝5時には着いたほうが良いと思います。
A駐車場も運がいいとまだ空きがあるかもしれません。

2・3日は朝5時だとおはらい町やおかげ横丁のお店はまだ開店していません。
赤福本店だけは営業しているはずです。
そこだけ注意してくださいね。

伊勢神宮初詣時の駐車場まとめ

三が日の初詣はその年の天気や気温によっても混み具合が違います。
商店街のオープンが元旦以外は8時過ぎなので、5時頃着いて参拝を済ませたら車で待機していた方がいいかもしれませんね。

おかげ横丁の外せないお店はこちら

Ad.