初詣で行く明治神宮の効果は?正しい参拝方法と御賽銭の額について

パワースポットでも有名な明治神宮ですが、その効果はどんなものがあるのでしょうか?
300万人も訪れる神社で待ち時間も相当なので、せっかくですから神様のパワーを沢山分けて頂きたいものですよね。

明治神宮のパワースポットで知られるその効果について、

参拝方法や御賽銭の金額についてご紹介します。

明治神宮は

男女の縁を結び、夫婦円満を助ける効果

精神力を高め、人生を新しく切り開く時の浄化効果

があると言われています。

明治神宮で結婚式を挙げたいと考えるカップルも多いですよね。
私の友人も明治神宮で神前式を挙げて、今も夫婦とても仲良しでいます。

そのパワーがとても強く出ている場所が有ります。

・南参道の大鳥居
原宿駅から向かうとある、明治神宮の入口です。
木造鳥居で、樹齢1500年の檜で造られています。

・拝殿の左手前の2本の楠木「夫婦楠」
御神木なので、触れてはいけません。

・拝殿
自然エネルギー、癒しのパワー、浄化再生パワーが集結していて特に強いです。

これらの場所は特に意識して見てみてもいいと思います。
よりパワーがもらえそうですよ。

初詣で行く明治神宮の正しい参拝方法

神様に失礼がないように、参拝したいものですね。
お願いしたい事も叶わなくなりませんように。

①鳥居の前で一礼

神様が住まわれる世界への入口なので、「お邪魔します」と言う意味で一礼します。
明治神宮はいくつか鳥居があるので、その都度一礼しましょう。

②参道の中央は歩かない

中央は神様の通り道なので、端を歩くようにしましょう。

③手水舎でお清めを

左手を洗う→右手を洗う→左手で水を受け、口をすすぐ(柄杓に直接口を付けない)→左手を洗う→柄杓に水を入れて縦にして柄部分を洗う

④鈴は2回鳴らす

⑤二拝二拍手一拝する

2回お辞儀して、2回拍手して、1回お辞儀します。

御賽銭はいくら入れるべき?

皆さんは御賽銭いくら入れていますか?
個人で金額は違うと思いますが、入れたほうが良い金額はあるのでしょうか?

4000人対象としたアンケートで

5〜10円   33%

10〜50円  23%

が過半数を占めているようです。
意外と少なめなんですね(笑)

金額が低めなのも、皆さん語呂合わせをして願掛けをしている人が多いようです。

5円・・ご縁がありますように

12円・・十二分にご縁がありますように

15円・・十分にご縁がありますように

25円・・二重にご縁がありますように

45円・・始終ご縁がありますように

50円・・10倍のご縁がありますように

115円・・いいご縁がありますように

2951円・・福来い

3181円・・幸い

11104円・・いい年

お札を御賽銭に入れるなんて私はしたことないですけどね(笑)
会社の社長さんなんかは入れるのかもしれません。

初詣の明治神宮まとめ

明治神宮への初詣は人手が多いので、しっかり立ち止まって鳥居前で一礼するのは難しいかもしれません。(明治神宮の混み具合はこちら)
軽くでいいので頭を下げるようにするといいと思います。
たっぷり深呼吸して良いエネルギーを貰ってきてくださいね。

Ad.