恵方巻き具材何にする?子供向けで手作りしたい!献立はどうする?

2020年の恵方西南西です。
これは歳徳神(としとくじん)と言う福徳を司る神様のいる方角です。

毎年方角が変化しているように思えますが、意外に少ないんです!
東北東・西南西・南南東・北北西の4つだけです。
恵方は「明の方」と言われ、その方角に沿って物事を進めると「万事に吉」とされています。
また、たたり神が巡ってこない最も良い方角ともされているので、厄年の人は特にこだわってみてもいいかもしれませんね。

そんな恵方に因んだ恵方巻きの具材のこと、手作り方法、献立についてまとめました。

恵方巻きの具は何が入っていると嬉しいですか?
恵方巻きに関するアンケート結果をまとめました。

好きな具

1位 卵焼き

2位 マグロ

3位 海老

4位 かんぴょう

5位 サーモン

6位 いくら

7位 しいたけ

8位 きゅうり

卵焼きは大人も子供も嬉しいですよね。
やはり海鮮が人気のようです。

どんな具の恵方巻きを食べてみたい?

1位 カニ

2位 トロ・うなぎ

3位 ウニ

4位 ローストビーフ

5位 アボカド

6位 クリームチーズ

7位 焼肉

8位 生ハム

豪華ですね〜!カニは私も食べてみたいです!
太いズワイガニが入っていたら最高ですね。

恵方巻きの具材は7種類入れるのが基本です。
これは、七福神にあやかっているからだそうです。
7種類にするとその一年、幸福が訪れるようですよ。でも、お子さんは7種類も入っていると食べにくいかもしれません。そんな時は、7種類にこだわらず細巻きにしたり手巻き寿司にしたりと工夫するのもアリだと思います。

恵方巻きを子供向けに手作り!巻き方も紹介

子供向けならお肉を使って甘辛な味付けにしたらパクパク食べてくれるかもです!

キンパ風恵方巻き
キンパ風恵方巻き 子どもに大人気
出典:クックパッド

恵方巻きの巻き方が不安な人はこちらがおすすめ!
材料が多くなっても大丈夫です!
初めてでも巻ける!恵方巻き
初めてでも巻ける!簡単♬恵方巻き・太巻き
出典:クックパッド

太巻きの巻き方を紹介

1 海苔を裏面が上になるようにして巻きすの上に乗せる

2 酢飯200gを海苔の上1.5cm空けてそれ以外に均一になるように乗せる

3 中心にお好みの具を一直線上に乗せる

4 中央の具を抑えながら巻きすをぐるっと一回転させる

5 全体に丸くなるようにぎゅっと抑える

6 海苔の端が下にくるように最後まで巻き、形を整える

7 巻きすを外して5分ほどそのまま置く

8 好みのサイズにカットする

恵方巻きの時の献立はどうしたらいい?

恵方巻きを夕飯に作った時、他の献立は何にするか悩みますよね。
海鮮系の恵方巻きなら和食が良さそうだけど・・・

どうせ節分のイベントをするんですから、縁起担ぎをとことんやった方が良いと思います!
恵方巻き以外で、節分に食べるといい縁起物があるのをご存知ですか?
是非、縁起のいい食べ物を取り入れて献立にしちゃいましょう〜!

節分に縁起がいい食べ物

こんにゃく・・・体内の毒出しに。

イワシ・・・鬼はイワシの臭いが嫌いと言われている為。

そば・・・長生きを願って。

けんちん汁・・・昔からお祝いの席でのご馳走だった為。

イワシの梅煮
節分じゃなくても♪イワシの梅煮
出典:クックパッド

けんちん蕎麦にも!こんにゃく入りけんちん汁

けんちん蕎麦にも。けんちん汁さん
出典:クックパッド

恵方巻きまとめ

子供はのりが噛み切れないこと多いですよね。
100均でのりを切れ易くするアイテムも売ってますし、
お子さんには元々短めにカットしておいても良さそうですね。
のりが苦手な子には、薄焼き卵を巻いても良いと思います。

今年も家族皆で楽しく恵方巻きを食べましょう〜。

デザートに恵方巻きロールはいかがですか〜?

Ad.