岸和田だんじり祭りやりまわしのおすすめスポットと時間・近隣ホテル情報

岸和田だんじり祭りは例年、敬老の日直前の土日に開催されます。

因みに2020年は9月19・20日でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、引き回しを中止し、神事のみ行われました。

テレビでも取り上げられ年々人気のだんじり祭りは例年60万人以上の観客動員を誇ります。
その中でも見所は「やりまわし」です。

やり回しとは、祭りの山車ややぐらが曲がり角で方向転換をすることを言います。
だんじりの車輪には回転機能がないために、人力で重量物をまげなければいけません。
毎年、山車が倒れそうになったり、大工(山車の上に乗り舞いを披露する人)が
振り落とされそうになったりする事故と隣り合わせなのですが、迫力があり、だんじり祭りでしか味わえない魅力です。

そんなだんじり祭りのやりまわしがよく見えるおすすめのスポットや時間帯をご紹介します。
さらに、岸和田周辺で宿泊できるホテル情報もチェックです!

岸和田だんじり祭りのやりまわしおすすめスポットは?

岸和田だんじり祭は、宵宮(土曜日)・本宮(日曜日)の二日間に渡って開催されます。
その期間は、岸和田市界隈を20数台のだんじりが走り回っているので、やりまわしは至るところで見ることが出来ます。

・カンカン場(岸和田港交差点)
・船津橋
・小門、貝源
・らんかん橋
・菊右衛門橋
・城見橋
・こなから坂
・岸和田駅前交差点
・疎開道
・有料観覧席(東コープスタンド)
・有料観覧席(西かんかんスタンド)

中でもおすすめは「船津橋」「らんかん橋」、カンカン場右の「北町」交差点、「菊右衛門橋」、岸和田駅前でのやりまわしです。

カンカン場は有料観覧席がある場所でもあるので、ギャラリーが集中します。
ちょっとでも混雑を避けるなら、

1 カンカン場の和歌山側にある大北町交差点の船津橋
2 南海線側にあるらんかん橋交差点
3 大阪側の北町交差点
4 角に武部仏壇店がある菊右衛門橋
5 岸和田駅前通り商店街アーケード内

に向かうと良いですよ。

初心者の人でも十分楽しめる、全20数台のだんじりが一堂に会するイベントがあるんです。
宵宮の午後1時から開催される「駅前パレード」です。
商店街を飛び出して「やりまわし」をするだんじりですね。

「駅前パレード」では「やりまわし」の前には花火や鳴り物のパフォーマンスなどもあります。
いかにも「お祭り!」といった雰囲気で初めての人も楽しめるのではないかと思います。

因みに「駅前」というのは南海本線の岸和田駅のことです。
JR阪和線の東岸和田駅とは違うので注意しましょう。

岸和田駅前通商店街アーケードから勢いよくだんじりが飛び出してきて、次から次へと見事な「やりまわし」を披露してくれます。
岸和田だんじり祭り最大の見せ場と言えます。
駅前で開催されるのでアクセスが良好なのもポイントです。
「駅前パレード」の場所取りにはちょっと苦労しますが、カンカン場よりはマシです。
そして見るだけの価値はあります。
10時頃には場所取りに向かうと良いでしょう。

岸和田だんじり祭りやりまわしの時間は?

岸和田だんじり祭りのやりまわしは、土曜日なら朝6時頃から夜10時頃まで、日曜日は午後1時頃から夜10時頃まで見ることが出来ます。
但し、灯入れ曳行は、両日の夜7時〜10時頃のことですが、ゆっくり進んでいきます。
スピード感はありませんが、安全に見られていいかもしれません。

見物におすすめの時間帯

土曜日  曳き出し   6:00〜7:30

パレード 13:00〜15:00 岸和田駅前

日曜日
  曳行    16:00~(各町最後のやりまわしに向けて、空気が張り詰めて来ます)

両日
   灯入れ曳行 19:00〜22:00(露店を回りながらゆっくり見られるので)

岸和田だんじり祭りへ行く時のホテルはどこがおすすめ?

テレビなどで岸和田だんじり祭りが有名になりいつもはガラガラのビジネスホテルもこの日だけは一年前から予約済みの所が多いんです。
数少ないホテルは、岸和田祭りのためのホテルといってもいいでしょう。

近くで宿泊するなら、なるべく早く予約したほうが良いですよ!

おすすめはこちら!

ステーションホテルみやこ

大阪府岸和田市宮本町17-20
南海本線岸和田駅から徒歩1分
1泊4000〜9000円

アパホテル関空岸和田

大阪府岸和田市宮本町3-19
南海本線岸和田駅から徒歩3分
1泊4500〜25000円

岸和田シティホテルプリンセス

大阪府岸和田市沼町17-1
南海本線岸和田駅から徒歩3分
1泊4500〜6200円

いずれも岸和田だんじり祭りど真ん中の場所にあります。

岸和田駅でホテルが取れない場合は、南海本線の沿線駅で予約すると良いですよ。
難波・堺・泉大津辺りで予約すると良いでしょう。

岸和田だんじり祭りやりまわしおすすめスポット まとめ

はじめての人は、観覧席チケットを購入しておくのもおすすめです。
だんじりのやりまわしが上から見渡せますし、安心してゆっくり見られます。
チケットの購入方法はこちらを参考にしてくださいね。

Ad.