青森ねぶた祭り宿泊の穴場はある?ホテル予約はいつまで?

東北三大祭りの一つ、青森ねぶた祭り。
1日60万人以上の人出があるので、それはもう物凄い混雑です。
旅行がてら訪れる人も多いので、宿泊するとなると激戦なのですが、穴場などはあるのでしょうか?

会場近くのホテルや穴場スポット、はたまた車中泊するならおすすめの場所など、ご紹介します。

青森ねぶた祭りで宿泊するなら穴場はある?

ねぶた開催中はどこの旅館、ホテルも混雑必至です!

ルートイン青森中央インター

青森市第二問屋町2-2-12
青森中央ICを降りて車で約3分

ルートイン青森駅前

青森市新町1-1-24
青森駅正面口より徒歩約1分

6月初旬にインターネット限定でねぶた祭り期間の宿泊予約の応募を受け付けます。
当選した人だけが予約出来るシステムになっています。

ハイパーホテルズ パサージュ

青森市新町1-8-6
青森駅から徒歩3分

3月1日10:00〜インターネット限定受付
『楽天トラベル ハイパーホテルズパサージュ』のページにおいてねぶた祭り期間中の宿泊予約ができます。

海側に面している部屋なら部屋の中でねぶた鑑賞できるはずです。(ホテル前がねぶた運行コースになっています)

あおもり健康ランド

青森市新城平岡404-1
新青森駅近く

年中無休24時間営業

ホテルではありませんが、予約なしでも仮眠できるスペースがあります。(女性専用ルームあります)
料金も格安で温泉も何度も利用可能です。
健康ランド内にもプライベートルーム(個室)も別料金であります。
ただ、こちらも相当混雑するはずです。

青森市内で宿泊は中々難しい場合もあります。
八戸市まで人混みを避ける(新幹線利用)ほうがいいかもしれません。

八戸駅から徒歩1分の場所に東横インがあり、アクセスが便利です。
八戸市一番町1-3-17

ちなみに新青森・青森駅⇔八戸駅間は、「新幹線Wきっぷ」があるため往復新幹線でも安く行けます。
2枚つづりの回数券で、往復利用だけでなく、グループの片道利用もできるうえ、券片数も2枚と使いきりやすい便利な商品です。
新青森・青森駅⇔八戸駅間は新幹線Wきっぷ大人6180円です。

青森ねぶた祭りで宿泊するならホテルはいつまでに予約するべき?

実際のところ、青森市周辺のホテルを予約するには、半年前でも遅いくらいです。
祭りで宿泊した人が、来年の予約を取っていくような状態ですから、個人で予約を取るのは至難の技です。

旅行会社のツアー枠でかなり取られますし、青森市内にホテル数が限られているのも取れない理由の一つですね。

バスツアーなどでは、21時までねぶたを観覧して、安比高原(岩手県)まで2時間近くかけてホテルに移動することだってあります。
この時ばかりは、青森市内に限らず、弘前・八戸・五所川原などなど青森県内はどこもいっぱいな状態だからです。

どうしても近くでホテルを予約しておきたい場合は、来年の祭りに向けて予約を取るのが賢明です。

青森ねぶた祭りに行くなら車中泊もアリ?

もし宿が取れない場合は、車中泊の人も結構います。
車中泊をするなら、お風呂には入りたいですよね。

◆青森市内の公衆浴場◆

極楽湯

青森市東大野2-4-21
朝6時〜深夜1時まで営業

かっぱの湯

青森市大字横内字神田95-1
朝5時~23時まで営業

あすなろ温泉

青森市大字牛館字松枝7-3
朝5時~深夜0時まで営業

フラワー温泉

青森市造道1丁目9-10
営業時間:05:00~22:30

あさひ温泉
青森市富田3丁目16-50
営業時間:05:30~23:00

◆青森市周辺で車中泊するなら◆

青森フェリー埠頭

青森市沖館2-11-1

ターミナル横の駐車場ではなく、フェリー発着場の横にも広く駐車場があるのですが、
夜間はやんちゃな若者がいたりしてあまりお勧めできません。
なるべくターミナル付近に止めることをお勧めします。

東北自動車道 津軽サービスエリア

アクセス JR弘前駅から弘南鉄道弘南線で15分、平賀駅で下車、駅から車で15分
営業時間 8:00~20:00 年中無休

高速道路利用者に限らず、裏に駐車場があるので、一般のお客さんも利用することができます。

青森ねぶた祭り宿泊 まとめ

いかがでしたか?
さすが東北三大祭りの一つ、ねぶた祭り。
宿泊ともなると、一年待ちが常識なんですね(~_~;)
なかなかに厳しい世界です。

早めに切り上げて、なるべく青森市内から離れたほうが宿泊場所は見つかるかもしれません。

青森ねぶた祭りの駐車場・観覧席・グルメについてはこちらをご覧ください。

Ad.