長岡花火駐車場無料で止められる場所は?予約出来る?穴場はある?

2018年の新潟県長岡花火は木曜日・金曜日(8月2・3日)でした。
過去最高の104万人動員があったようです。
特に混んだのが、金曜日。
我が家もこの日に見に行きました。

今までで一番駐車場探しに困った年となりました。
本当にどこも満車で困った・・・

来年は、金曜日・土曜日開催なので、更に観客が多いことと思います。
来年のために、駐車場情報を把握しておきましょう。

長岡花火で駐車場無料で止められる所はある?

長岡花火、ここ数年はどこも有料駐車場となってしまいました。
以前は、大手大橋手前のスーパーに駐車する人や右岸河川敷沿いにある水道公園駐車場に無料で止めることが出来ました。

今はほとんどが閉鎖されて、有料駐車場になっています。

一番お手頃に駐車できるのは、長岡駅前に多数点在するコインパーキングだと思います。
最大料金800円ほどで駐車できます。

それ以外はほとんどが花火大会主催者側が運営しているので、料金は2000〜3000円となっています。

パークアンドライドをすると、無料で駐車できる場所もあります。

・北部体育館  160台
北長岡駅から徒歩10分・倉敷機械  100台
北長岡駅から徒歩1分

北長岡駅は、長岡駅お隣の駅です。

少し離れることによって、帰りの渋滞に巻き込まれにくくなっていいのですが、帰りは早めに駅に向かう必要があります。
毎年、帰りのラッシュで、長岡駅構内への入場規制が行われます。
駅前に着いたのに、中に入るまでに30分待たされるなんてこともよくあります。

パークアンドライドは、徒歩での移動時間が増えるので、子連れファミリーにはちょっと厳しいかもしれませんね(~_~;)

長岡花火で駐車場は予約しておくと便利

我が家も小さい子連れ、尚且つパパの仕事が終わってから会場へ向かったので、花火会場周辺に着いたのが19時ちょっと前
もう、その時間帯ではどこもかしこも駐車場は満車でした。
どこかしら空いているだろう・・・そんな淡い期待で探しました。
ちょっと離れていても、子供がいるので河川敷から歩ける距離の場所で駐車したかったのです。

河川敷右岸(長岡駅側)で長生橋周辺をスタートにして、大手大橋〜長岡大橋周辺まで探しましたが満車でした。

それどころか、河川敷沿いの路地は路上駐車の車でいっぱい!
ちょっと大きめの道路ですら、路上駐車の列で途切れることはありませんでした。

あとから、花火大会公式HPを見て分かったのですが、駐車場をあらかじめ予約しておくシステムがスタートしていました。
「軒先パーキング」と言って、駐車場に空きのある民家や企業で事前に登録している場所が、花火当日だけ駐車場を提供してくれるという内容です。
利用する側も空き情報を見て、事前にインターネットで予約しておく必要があります。

確かに、花火会場周辺の民家や企業の駐車場で、空いている場所は結構あります。
それなのに周辺道路は路上駐車で一杯なのは、おかしな状態です。
空いているスペースを有効活用するのは、画期的だと思います。

料金は大体2000円です。

我が家は予約なしで、空きがある駐車場に入ろうとしたら、誘導員に料金5000円と言われました。
あまりに衝撃的な金額でビックリしました。
高すぎでしょ・・・

予約をしていないと、そんな高額な金額を払わないと駐車できないので、是非予約システムを利用したほうが良いです。

長岡花火の駐車場で当日遅く行ってもOKな穴場はある?

では、我が家のように事前に何の準備もしていなくて、花火当日遅い時間にしか到着出来ない人には駐車場はあるのでしょうか?

長生橋〜大手大橋区間では正直無いと思います。
やっぱり離れるしかないです。

おすすめは、左岸側、長岡駅方面から長岡大橋渡ってすぐ左の河川敷に通じる道路です。

ここなら、花火が何か障害物で見えにくいということもなく、綺麗に見えます。
放送の音は聞こえませんが、花火の破裂音は間近に感じられますよ。

車を河川敷に止めて、車の横でアウトドア用椅子やテーブルを広げて鑑賞している人が多かったですね。

我が家はその場所に20時頃着きましたが、まだ何台か駐車するスペースがあったので、穴場と言えると思います。

帰りも国道8号線にすぐ出られる場所なので、長岡ICに向いやすいというメリットもあります。

遅くに到着した場合は、右岸より左岸で探すことをおすすめします。

長岡花火駐車場 まとめ

来年は、「軒先パーキング」を事前に予約したいと思います。
花火の前日までに、空き情報をチェックして、遅い到着時間でもスムーズに駐車できるようにしたいですね。

<関連記事>

長岡花火を初めて見に行く人必見!日程やおすすめと地元人の感想
長岡花火に車で出掛けよう!渋滞や駐車場・トイレ情報をチェック
長岡花火に新幹線で行くなら帰りが肝心!場所取りと時間潰し方法は?

Ad.