新潟県糸魚川市が誇る観光地「高浪の池」。
大自然に囲まれた湖畔は瑠璃色で、周りは一面芝生に囲まれています。
湖畔の色と芝生の緑と空の青さがベストマッチしていて眺めは絶景です。
そんな大自然の中で出来るキャンプ場施設があります。
家族みんなで是非行ってみて!
今回は、キャンプ場周辺の観光地や温泉施設などをご紹介します。
新潟県高波の池キャンプ近くのアクティビティは?
小滝川ヒスイ峡
高浪の池に向かう途中の道にあります。
小滝川ヒスイ峡の前には明星山がそびえています。
海の底が隆起してできた石灰岩の山で、岩壁の高さは約440m。
単一の岩壁としては日本一の高さを誇ります。
上級ロッククライマーのメッカとして有名とのことです。
ヒスイ峡は、本当に綺麗な清流で夏は川遊びにおすすめ。
大きめの石がゴロゴロしているので、歩きやすい靴で行くのが安心です。
川遊びしていると翡翠の原石がみつかるかも!
でも、持ち帰っては行けません。
国の天然記念物に指定されているんです。
眺めたら、また川へ戻してあげましょうね。
新潟県高浪の池でキャンプの後観光するスポットはある?
フォッサマグナパーク(断層露頭)
フォッサマグナパークは、糸魚川-静岡構造線を人工的に露出させた断層見学公園です。
糸魚川-静岡構造線とは、4億年に渡るさまざまな時代の岩石・地層が詰まった日本を2つに分ける大きな断層・フォッサマグナのことです。
断層破砕帯をはさんで、東側の約1600万年前の岩石と、西側の約4億年前の岩石が接しています。
見ると、はっきり地層の色が違うので面白いですよ。
2018年8月にリニューアルして、大地の境界をよりわかりやすく見学できるようになっています。
新潟方面へお帰りの場合は道中にあるので、立ち寄ってみてもいいかもしれませんよ(^^)
新潟県糸魚川市根小屋2484-1
高波の池キャンプ場近くの温泉は?
キャンプ場から糸魚川方面に戻ること車で15分。
右手に根地谷の入口の看板が見えてきます。
ここを右折して5分ほど進むと、ホテル「ホワイトクリフ」の看板があります。
冬は、併設のシーサイドバレースキー場でウィンタースポーツを楽しむことも出来ます。
このホテルに併設されているのが、塩の道温泉です。
<料金>
大人 500円
小人 300円
幼児 150円
(2歳以下無料)
なめらかなお湯で、入ると肌が本当にツルツルすべすべになります。
温度も低めなので、ゆっくり入ることが出来ますよ。
タオルは持参したほうが良いですね。
施設はそれほど新しいとは言えませんが、よく清掃されていて館内がとても綺麗でした。
湯船に浸かりながら、どこまでも続く田園風景を眺めることが出来ます。
キャンプで汗をかいた後は、塩の道温泉に立ち寄るのがおすすめです。
料金もリーズナブルですし、隠れた名湯という感じです。
新潟県高浪の池キャンプ場周辺観光 まとめ
糸魚川は日本を二つに分断される切れ目の部分に丁度当たるとされています。
そのためにジオパーク(地球の公園)とされるスポットが24箇所もあるんです。
根地にあるフォッサマグナパーク(断層露頭)はその一つなんです。
是非、高浪の池から近いので、帰りに立ち寄ってみると面白いと思います。
<関連記事>
糸魚川市のキャンプ場海と山おすすめは?高浪の池宿泊備忘録紹介!
糸魚川の道の駅で食事するならやっぱり海鮮!おすすめを紹介!