西浜キャンプ場近くの活気ある道の駅ふらっと!レビュー

山形県遊佐町にある西浜キャンプ場。
こちらから車で2分の場所にある道の駅鳥海ふらっと。
すごく活気があり、いつも駐車場が満車になるほど混雑しています。
その魅力について体験レビュー紹介します。
キャンプに行ったら是非寄って欲しい場所です!

西浜キャンプ場すぐ近くの道の駅ふらっと

道の駅は、キャンプ場から車で2分、国道7号線沿いにあります。

道の駅鳥海ふらっと
山形県飽海郡遊佐町菅里字菅野308-1

大きな道の駅で、いつ行っても人気があります。

地場産の野菜を扱う野菜屋さん、その場で新鮮な魚介類が味わえる魚屋さん、
地元山形の名品や地酒を扱う土産物屋さん、ファーストフードコーナー、
定食屋さん、ラーメン屋さん、ジェラート屋さん、パン屋さんがあります。

ちょっと寄るくらいでは見切れない位なので、是非時間を取って全部見てみてくださいね。
お昼ごはんをこちらで頂くのがおすすめですね。

うちは、ファーストフードコーナーでおにぎりと揚げたてかき揚げ、浜焼き、子供にたこ焼きなどを購入しました。
ここのかき揚げ、野菜のかき揚げなんですが分厚くて野菜の種類が沢山入っていて、サクサクでとっても美味しいんです。一個食べると結構お腹いっぱいになるくらい。
150円と安いのも魅力です。

他にも定食屋さんでは、地元の漁港でとれた魚で海鮮丼イクラ丼牡蠣丼などもあり人気ですよ。

道の駅にパン屋さんがあるのは珍しいなぁと思いました。
うちが行ったときは午後2時だったのであまり種類がなかったですが、ピロシキとカレーパンを買いました。
とても美味しかったです。
キャンプ用に食パンを調達しておくのもおすすめです。

お土産コーナーも充実しています。
遊佐町オリジナルカレールーやお菓子、地酒なども置いています。
山形ならではのさくらんぼやラフランスなどのお菓子もありました。
私もこちらを購入。

西浜キャンプ場近く!道の駅ふらっとでおすすめは海鮮物と地元野菜

鮮魚コーナーの魚介類はとっても美味しいです。
特に7月・8月の生牡蠣。
その場で頂くのですが、とろけます。
甘くて、かなり大ぶり!!

一個500円です。
私普段は牡蠣、嫌いなんです実は。
でも、ここの牡蠣は別!!
生臭くなくて甘味があって本当に美味しいです。
価格もこの大きさでなら安いですね。

他にも春はサクラマス、秋は鮭、冬は寒鱈が楽しめます。
銀ガレイ焼きは通年ものでかなり人気があるそうですよ。
ここで浜焼を買って、定食屋さんのご飯セットを300円で購入すると、立派な魚定食として食べることもできます。

野菜と果物も種類豊富で、直売なのでお値段も安かったです。
キャンプの時の食材にするのがおすすめですよ。
うちはミニトマト・パプリカ・アスパラ・玉ねぎ・ズッキーニなどを購入しましたよ。

西浜キャンプ場近くにスーパーはあるの?

道の駅ふらっとは大きい施設なので、結構買出しまかなえるのですが、お肉類は買えないので、
キャンプのバーベキュー用でお肉を買うなら、車で10分位走るとスーパーがあります。

Aコープふくら店
山形県飽海郡遊佐町吹浦字苗代37
TEL (0234) 77-2438
営業時間 9:30~19:30

鳥海山のふもと、遊佐町吹浦にあるAコープです。
鳥海山の山の幸、吹浦漁港の海の幸も揃えた豊富な食材がありますよ。
お肉類はこちらで調達できます。

さいごに

西浜キャンプ場近くは、施設が充実しています。
道の駅は、一年通していつ行っても面白いものが見つかると思うので、是非立ち寄って見てくださいね。

西浜キャンプ場のレビューも是非参考にしてくださいね!

Ad.