年末ジャンボ宝くじ何枚買う?何枚から買える?何枚買えば当たる?

年末ジャンボ宝くじの季節になりましたね〜。
今年もそろそろ終わりです。
皆さんは毎年買っていますか?
高額当選者の方の話しを聞くと、毎年継続して購入している人の方が当選しやすいそうです。

もし、買うとしたら何枚買う予定ですか?
そもそも年末ジャンボ宝くじは何枚から買えるのか、何枚買えば当たる確率が高いのかなど、
年末ジャンボの基礎中の基礎からホントか嘘か、実践したくなる情報をお届けします!

年末ジャンボ宝くじ何枚買う?

みんな年末ジャンボ宝くじを何枚買っているのか、気になるところです。

私は時々バラで10枚購入していましたが、10枚ではやっぱり当たる確率が低すぎて買う意味ないのかな・・・
なんて思っていました。

ところが!
調べてみると、世間的にもやっぱり一番多くは、10枚購入している人が一番多いみたいです。
その中でも、1000万以上の高額当選者の方も10枚購入の人が一番多いんだとか。

でもその買い方は3通り。
・バラ10枚
・連番10枚
・バラ5枚連番5枚

バラ10枚だと、連番で購入するより当選確率が2.5倍アップするようです。
当選結果をみる楽しみもバラの方がありそうですよね。

連番の良いところとしては、やっぱり前後賞を狙える所だと思います。
より高額当選が狙えますからね。
ただ、見当違いの番号だとかすりもしませんが(~_~;)

バラ5枚と連番5枚なら、両方の良いとこ取りが出来る買い方です。
たった10枚ですが夢があります。

年末ジャンボ宝くじは何枚から買える?

基本的なことですが、もちろん1枚から購入することが出来ます。
1枚300円です。

年末ジャンボ宝くじには、他にも年末ジャンボミニ年末ジャンボプチがあります。
こちらも1枚300円です。

何が違うかというと、当選金額が下がる代わりに当選者数が増える宝くじ。

年末ジャンボ・・・1等7億円×24本+前後賞各1億5千万円
年末ジャンボミニ・・・1等3千万円×75本+前後賞各1千万円
年末ジャンボプチ・・・1等1千万円×1000本

発売日は全て同じ2018年11月21日〜12月21日までです。

一攫千金も夢ですが、当たる確率が高い方が私は嬉しいかもしれません。

年末ジャンボどこで買える?

年末ジャンボは、全国の宝くじ売場やみずほ銀行郵便局でも購入が出来ます。

もう一つ、宝くじ公式サイトのネット購入ページから購入できます。
クレジットカードで購入可能です。
会員情報、クレジットカード情報、当せん金の受取口座情報を登録する必要があります。
24時間いつでも購入できるので便利です。

年末ジャンボ宝くじ何枚買えば当たる確率が高い?

枚数を多く買ったからと言って当たる確率が増える訳ではないのが宝くじのようです。

高額当選者の人が実際に買った枚数が多いのが、1番に10枚、2番に30枚ということです。
3000円か9000円、妥当なところですよね。
ちょっと買いをするか、1万円で収まるくらいにしておくのか、夢を買うとしたらそのくらいで十分です。

もし、ちょっと奮発して30枚購入するなら、3回に分けて購入するのがいいかもしれません。
販売期間中の最初・中頃・終わり頃で時期を3回に分けて購入します。
30枚を10枚・10枚・10枚で分けて買うということですね。
こうすることで、当たる確率もアップするんだとか。
確かに納得できる気がしますよね。

さいごに

宝くじを購入したら、引き出しに移して大事に保管しておきましょう。
神棚や仏壇があるお家は、仏様のところに上げておくのがいいそうですよ。
発表は、12月31日です。
発表を忘れずに確認することも大切です。
ここ数年はまだ、購入していなかったので、今年は買ってみようと思います。

<関連記事>
年末ジャンボが当選しやすい売り場はどこ?

Ad.