子供たちの卒園に向けて、謝恩会準備に追われる時期ですね。
謝恩会では、保護者会からお世話になった保育園や幼稚園へ卒園記念品を贈るのが大体の慣例です。
何を贈ったらいいのか悩みますよね。
どんなものが人気なのかおすすめをご紹介します。
合わせて、記念品の名入れをどこで頼めるのかも紹介します。
卒園記念品を園へ贈る場合は誰に相談する?
卒園記念品を園へ贈りたい場合、半年程前から保護者同士で相談し合ったりします。
どんな物を選んだら良いのか悩みますが、日頃から園で足りないものや古くなった物がないか、時々でいいので観察しておくのが大切です。
保護者が選んで決める場合もありますが、大抵は保育園や幼稚園に記念品の希望はないか聞く事が多いです。
園としても、頂いて困る物もあるでしょうし、必要なものはないか聞いてもらえた方がありがたいはずです。
それでも、担任の先生や事務の職員さんに聞いても、中々良い返事を貰えない事が多いですよ。
「保護者の間で決めてください」や、「特に必要なものはありません」という回答をされる場合があります。
直接園長先生に問い合わせするのが必須です。
せっかくだから新調したいものや、こんなのがあったらいいなというようなものを教えて頂きたいと伝えます。
あるいは、保育用品のカタログがあるはずですから、それを見せてもらいながら話をしてみるといいと思います。
どうしても園側から希望が引き出せないようなら、
園で足りていないものや古くなっている物を事前に考えておいてリストアップします。
そのリストの中から園長先生に選んで貰うようにするのが良いですね。
卒園記念品で人気のあるものは?
○名前入りのもの
保育園や幼稚園の名前が入ったものは喜ばれますね。
例えば、園の名前入りの玄関マット。
|
○実用性のあるもの
毎日皆が使っているもの、中々高額で買い換えられないものは園としても助かります。
例えば、園で使う長椅子(何人か腰掛けられる背もたれのない椅子)
○記念に残るもの
寄贈品として記念に残りやすい物で、「○○年卒園児保護者一同」と書いてあると分かりやすいですね。
例えば、掛け時計や園児が使う三輪車なども人気です。
卒園記念品でおすすめな物
卒園記念品として保育園や幼稚園に寄贈するプレゼントとしておすすめなのが、上記でも書きましたが、玄関マットです。
|
玄関マットと言ってもお外用の物です。
子供たちが砂だらけで外から帰ってきても、そこで汚れを落とすのですぐ汚れてしまうので、消耗品ですね。
なので、もし今使っているものがあったとしても、すぐに出番がきそうな品物です。
玄関用として使わなかったとしても、園庭や屋上に出る時に使うマットとしても活躍しそうです。
これはとても喜ばれましたし、可愛い絵柄の物もあるので園の顔として役立ってくれますよ(^^)
さいごに
寄贈品の予算は園の規模によって様々ですが、我が子の場合は年長児が15名で一人3000円ずつ合計で45000円が予算でした。
一人あたりの負担額は、3000〜5000円位が多いようです。
品物は自分たちで探すより、園に置いてある保育用品のカタログから選ぶほうが選択肢の幅が広いのでおすすめです。
早めに園長先生に相談してみましょう。
<関連記事>