脇にニキビができて痛いし臭いもある!原因や治し方は?

脇にプツプツとニキビが出来ていることありませんか?
若い頃私も時々あったんですけど、気になっていじってしまうんですよね~。
すると、痛みが出てきたりすることも・・・
ニキビを潰してしまうと臭いがある場合もあるそうなんです。
脇ニキビの原因はなんなのか、どうやって対処して治したらいいのか、解説します。
[toc]

脇にニキビができる原因は?

ニキビは、余分な皮脂が毛穴につまり角栓となることでできます。
なぜ、詰まってしまうのか原因を探ります。

制汗剤のつけすぎ

制汗剤は、毛穴に蓋をすることで汗の分泌や臭いを抑えるものなので、必要以上に付け過ぎると毛穴を詰まらせ、ニキビができる原因になります。

間違った脇毛処理

毛抜きやカミソリで処理する時に、無理に抜いたり、処理前後の保湿ケアを怠ったりすると、皮膚と毛穴に傷が付いてしまいます。これにより毛穴の開きや出血が起こり、そこから細菌が入り込むことで炎症が起きてニキビができるというわけです。

摩擦による刺激

入浴の際にナイロンタオルで力強くゴシゴシ洗ったり、タオルドライの時に力をこめて拭くと、実は肌にかなりの刺激を与えます。摩擦による刺激で炎症を起こすとニキビに繋がることがあります。

汗がニキビの原因に

汗をたくさんかくと、脇の下の皮膚が湿った状態になります。
湿った皮膚は、細菌が増えやすい環境となります。
細菌が発生すると臭いの原因にもなります。
蒸れやすい下着を付けていたり汗をそのままにしておくと、脇ニキビの原因となります。
使い捨ての汗拭きシートで脇を小まめに拭くようにするなど、脇のケアをすることが脇ニキビの予防に効果的です。
とは言え、仕事や学校などで人前にいると汗をかいても中々拭くことができません。
通気性のよい服や吸湿性のよい下着を着る、汗脇パッドを付けるなど、ケアが必要です。

 

 

脇にニキビのようなものが出来て痛い

ニキビには4種類あります。

皮脂の溜まり始めが白っぽい「白いニキビ
皮脂が酸化して黒くなると「黒いニキビ
炎症を起こして熱を帯びると「赤いニキビ
化膿すると「黄色ニキビ

脇ニキビが赤い

毛穴が詰まって炎症が悪化した場合に、皮膚が一部分盛り上がって、ニキビ全体が赤くなり熱感を帯びるようになります。
すると痛みやかゆみも生じるようになります。
さらに炎症が悪化して毛穴内に膿が溜まると、毛穴から膿が押し出されて見えたり、ニキビが全体的にす。黄色っぽく変化していきます

また、脇の下にできるニキビは、毛嚢炎のことも多いです。
カミソリや毛抜きなどで脇毛の自己処理をすると、傷ついた毛穴からブドウ球菌やマラセチア菌という細菌が侵入し、ニキビのような赤いブツブツができます。
毛嚢炎のブツブツは、ほとんどがニキビより小さいサイズですが、中には中心に膿が溜まるものもあります。
そうなると、痛みがあることも

 

脇ニキビが黒い

黒ニキビは脇毛の処理を行なった際に毛穴を広げてしまい、毛穴に汚れが溜まることが原因です。
通常は毛穴が閉じている場合に起こる白いニキビ。そして毛穴が開くと、内部に溜まった皮脂が酸化して黒っぽくなり、ニキビ全体が黒く見えることがあります。
でも、黒いニキビの場合、痛みを伴うことはほとんどありません。

 

脇ニキビが臭い

脇にニキビが出来て、膨らんだ部分を押し出すと膿のようなものが出てくる場合があります。
この時に、臭いがある場合は、ちょっとニキビと違うかもしれません。

粉瘤

粉瘤は、皮膚の下に嚢胞(のうほう)という袋ができて、その中に老廃物が溜まった状態です。数mmから数cm程度のしこり・できもので、化膿すると真っ赤に腫れ、痛みがあります。
粉瘤の特徴として、白く膨らむ部位のどこかに毛穴の目立つ形状のようなものがあり、周期的に垢がたまり、垢を自分で排出しているうちに化膿します。粉瘤は臭い膿が出ることがあるので、臭いがあれば粉瘤の疑いがあります。

化膿性汗腺炎

化膿性汗腺炎は、汗を分泌する汗腺に菌が入ることで炎症が起こった状態です。
大き目のしこりになって赤く腫れ、化膿して破れると膿が出ます。
普段から皮膚にいる菌が原因になることが多く、毛穴の汚れや皮膚の傷などをきっかけとして炎症を引き起こし、繰り返してしまいます。

 

これらの場合は、長引かせずに病院を受診することをおすすめします。

 

脇ニキビの治し方

脇の下は実は皮膚が薄くてとてもデリケートな部分です。
少しの衝撃で傷が付きやすい部位でもあります。
なので、洗う時は、ゴシゴシ洗うのではなく、顔を洗う時と同様に優しく洗うことが大切です。
タオルで拭くときも同じです。

ニキビが出来ている時は特に慎重になり、顔用で構いませんので化粧水や尿素配合のクリームなどで保湿するのが効果的です。

日中は汗をかいたら速やかに汗拭きシートで汗を取り除くことも大切です。

肌のバリア機能やターンオーバーが正常になれば治りますので、あまり無理に触らないようにしましょう。
もちろん無理な脇毛の自己処理は厳禁です。

しかし、ニキビに見えてニキビではない粉瘤や化膿性汗腺炎の場合は、自然治癒は中々難しいので、悪化する前に皮膚科を受診しましょう。

 

 

 

脇ニキビが痛い!まとめ

脇にできるニキビについてまとめました。
ポイントは、痛みが強い場合と臭いがある場合はニキビでないことがあります。
ニキビを潰したりするのも悪化する原因になりますのでやめましょう。

ランキングに参加しています。
応援してもらえるととても嬉しいです。

Ad.