新型コロナウイルスのクラスター発生で、参拝が中止となった東京大神宮。
(注:参拝中止期間は、2022年1月16日までで、現在は通常どおり参拝が可能となっております)
新年早々の神社のクラスター発生のニュースは、日本列島に激震が走りましたよね。。。。。
とはいえ、縁結びで有名な「東京大神宮」ですから、ご利益にあずかろうと知らずに訪れて、参拝できず新年早々残念な気持ちになっている方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方に、東京大神宮から近い神社を、東京大神宮からの行き方を含めてご紹介します。
東京大神宮の場所は?
東京大神宮の場所は、「東京都千代田区富士見2丁目4−1」です。最寄駅は、飯田橋駅です。
・JR中央・総武線
・東京メトロ有楽町線・南北線・東西線
・都営地下鉄大江戸線
など、さまざまな路線が通っていることから、とても行きやすい場所と言えます。各路線の飯田橋駅からは徒歩約5分ほどの場所にあります。
東京大神宮は、「東京のお伊勢様」として親しまれ、縁結びの神様として有名な伊勢神宮と同じ神様が祀られているとして、とても有名ですが、実際の神社はそれほど大きな神社ではありません。
そのため、毎年初詣の時期には、目の前の道路を通行規制して、神社外の道路にまで参拝客の行列ができています。
そんな東京大神宮ですが、参拝できない場合、ここから近い以下の神社はいかがでしょうか?徒歩で行ける神社もありますよ。
東京大神宮から徒歩で行ける、靖国神社
東京大神宮から徒歩で行ける、一番メジャーな神社と言えば、「靖国神社」です。
「祖国を平安にする」「平和な国家を建設する」という願いが込められた神社です。
靖国神社は、東京大神宮よりだいぶ大きな神社で、広大な土地が魅力の神社で年始には多くの参拝客が訪れます。
境内には、カフェや、屋台なども並び、とても賑やかな神社と言えます。
東京大神宮から靖国神社への行き方は?
肝心の東京大神宮からの道のりですが、やや上り坂もありますが、徒歩で1km弱の道のりですので、比較的すぐ行けます。
以下の地図のとおり、東京大神宮前の通りを、鳥居を背に真っ直ぐ上って、方角的には左方向に進んで行きます。
上の道順で進めば、下の地図の31番あたりの道に着きます。
靖国神社の所在地と地図は以下を参照してくださいね。
ちなみに、靖国神社の最寄駅は、九段下駅になります。
〒102-0073 東京都千代田区九段北3丁目1−1
子連れ向けの設備は大丈夫?
靖国神社には、おむつ替え施設があります。
広い境内にテラス席があるカフェなどもあり、子連れにも優しい神社だと思います◎
飯田橋から2駅となりの「神田明神」へ。
東京大神宮の最寄駅、飯田橋駅からJR総武線で2駅となりの御茶ノ水駅から行ける有名な神社と言えば、「神田明神」です。
靖国神社ほどではありませんが、神田明神も大規模な神社です。
華やかな外観もおめでたい感じです。
商売繁盛の神様として、仕事はじめに会社で訪れる企業も多いようですね。
神田明神の所在地と地図はこちらを参照してくださいね。
〒101-0021 東京都千代田区外神田2-16-2
神田明神は子連れでも大丈夫?
神田明神にも、おむつ替え施設があります。
ただ、広い境内とはいえ、三ヶ日は結構混雑しますので、小さい子連れの方はお気をつけくださいね。
まとめ
東京大神宮から行ける神社をご紹介しましたが、いかがでしたか?
まさかのクラスター発生で驚きましたが、今年は、東京大神宮近くの神社へのお参りも、いいのではないでしょうか?
ぜひご参考にしてくださいね。