【子どもに見せたい絶景_Germany②】ニュルンベルク 世界一有名なクリスマスマーケット

★★★ミュンヘンのクリスマスマーケット情報はこちら
【Germany①】ミュンヘン キラキラのクリスマス

Mommy
前回は、ミュンヘンのクリスマスマーケットを紹介したよ。
ドイツは街によってクリスマスマーケットの特徴があるんだよ。せっかくなら、時間のゆるす限り、いろんな街に出かけてみるがオススメ
Mommy
次は、世界一有名なクリスマスマーケットがある、ニュルンベルクへ

ニュルンベルクのクリスマスマーケット

ミュンヘンからニュルンベルクへ

まずは、ミュンヘン駅からニュルンベルク中央駅へ。
ミュンヘンから電車で2時間弱。
電車は、ICEかICが使えます。ニュルンベルク〜ミュンヘン間は、電車が約30分おきに出ているので、切符は当日買ってもOK♪

Mommy
電車はとても快適な電車なので、個人で子連れでもとても安心して移動できるよ

ニュルンベルクへ到着

ニュルンベルクは、世界一有名なクリスマスマーケットと言われています(諸説あり)

赤と白のテントで統一感のある屋台

ニュルンベルクは、城壁に囲まれた旧市街で、クリスマスマーケットの規模は、ミュンヘンより大きく、中世の街さながらのクリスマスマーケットの雰囲気◎
屋台のテントも統一されてて、ずらっと並んだ屋台が、かなり圧巻。

Mommy
日本のお祭りでもこんな規模で屋台が並んでるの、見たことないレベル!
こんな可愛いガラス細工も♡
Mommy
ニュルンベルクは、個人的には1日いても全く飽きないほど見所満載で、クリスマスマーケットを十分堪能できたよ〜

最後に

今回の旅は、3泊ながらも結果的には、クリスマスマーケットとして、ミュンヘン、ニュルンベルク、そしてノイシュバンシュタイン城へ行く途中のフッセンの3箇所を巡る事ができて、それぞれの特徴あるクリスマスマーケットを堪能できた旅になりました。



弾丸でも十分楽しむことができて、かつ、「本場のクリスマスマーケット」が楽しめるドイツの旅は、時間が十分取れる人にはもちろん、時間が取れないけどいつか行きたい!と思っている人、リーマンでも、充実した旅行に行きたい人に、超オススメの手軽なテーマ旅です!
★★★ミュンヘンのクリスマスマーケット情報はこちら
【Germany①】ミュンヘン キラキラのクリスマス

All photos are taken by Aya

Ad.