父の日プレゼントで義父へのおすすめ品や予算。子どもからでもOKか?

父の日

父の日は毎年プレゼントしていますか?
特に悩むのが、夫の父に向けてのプレゼントではないでしょうか?
私も結婚して初めての父の日は何をあげていいものやら本当に悩みました。
だって、好みがわからないんですもの。
気に入らないものだと思われてたらどうしよう・・・って、考えてしまいますよね。

そんな義父に向けての父の日プレゼント対策についてご紹介します!

結婚してから初めての父の日プレゼント。
私の場合は、日本酒をプレゼントしました。
地元の酒蔵に行って、出来立ての新酒を購入して、義父にプレゼントを渡しました。
実家は近いので、義父も知っている酒蔵でしたが、お酒が好きな人なのでとても喜んでくれました。

世間ではどんな物がプレゼントされてるのか気になる所ですよね?

1位 食品

2位 衣類

3位 酒類

4位 金券・旅行券

だと言うことです。
やはりお酒はランクインしますね。

食品は、普段自分だと中々購入しない高級なもの、
例えばブランド牛肉北海道の海鮮をお取り寄せなど。

実家が離れた地域に住んでいるのであれば、送る側の土地の名産品や珍味などを贈ってあげても喜ばれそうですよね。
気に入って貰えた物であれば、少しくらい定番化してもいいと思います。

衣類はパジャマ甚平ネクタイハンカチを主に贈る人が多いようです。
実用性で考えると、ネクタイやハンカチであれば何枚あってもいいですよね。
ハンカチは単価が低めなので、ブランドもののハンカチにすると自分では中々購入しないので嬉しいのではないかと思います。

お義父さんは何が貰えたら嬉しいと考えているのでしょうか。
本音は中々嫁には言えませんよね。

1位 食品

2位 酒類

3位 衣類

4位 手紙・メッセージ

5位 財布

ということです。
1〜3位はだいたい一緒ですが、4位の手紙やメッセージには少し驚きました。
普段、父のことをどう思ってくれているのか、気持ちを表してくれるとやっぱり嬉しいのですね〜!
モノよりキモチという事でしょうか。
でも、義父に宛てた手紙は何と書いていいやら1ヵ月は悩みそうですね(笑)

父の日のプレゼントで義父に贈る品物の予算は?

プレゼントの予算はどのくらいで皆さん考えていますか?
私は毎年3000円程度です。

実際に3000〜5000円の金額で購入する人が最も多いようです。

1位 3000〜5000円

2位 5000〜10000円

3位 3000円以下

一緒に食事に行くという人も多く、そうなると5000円以上予算になるのも納得できます。

お義父さんの考える貰えたら嬉しいプレゼント金額は

1位 3000円以下

2位 3000〜5000円

3位 5000〜10000円

ということです。
子どもにお金はあまり使わせたくないという親心でしょうか。
やはりキモチで十分という考えのお義父さんが多いようですね。

父の日のプレゼントで義父へ子どもからの品物を贈るのはアリ?

遠方に住んでいるお義父さんであれば、
中々顔が見られないので、
写真を贈るのも喜ばれそうです。

結婚当初は二人だけかもしれませんが、
子どもが生まれたら、
子どもの写真をデジタルフォトフレーム
にしてプレゼントしたらとても喜ばれた

と言う話は友人から聞いたことがあります。

私の場合は、
色紙に子どもの足型と手形を取り、隣に子どもの写真を貼って、
おじいちゃんに宛てたメッセージを書いてプレゼントしたこともあります。

近くに住んではいますが、それでもとても喜んでくれましたよ。

子どもがもっと大きい子の場合は、おじいちゃんの似顔絵を書いてもらって額に入れてプレゼントするのも喜ばれそうだと思います。

お金はかかっていませんが、孫が大好きなおじいちゃんは多いと思うので、子どもに作ってもらうプレゼントも十分アリだと思います。

まとめ

父の日のプレゼントは、義父に贈るとなるとどうしても身構えてしまい良いものを贈らないと!と考えてしまいますが、手作り品や写真のプレゼントが意外と1番喜ばれたりするかもしれませんね。

お義父さんの方も品物でもらうなら実用性のあるものを望んでいる傾向があるようです。
ネクタイやハンカチ、財布などが消耗品ですものね。

喜んでもらえたと感じた物は、例えば食品などは御中元のように定番化してしまってもいいと思います。

何より贈るお義父さんへのキモチが1番あれば伝わるのではないでしょうか。

Ad.