大人気!おさるのジョージカフェの整理券攻略法を大公開!

【期間限定】ついにセカンドシーズン!東京ソラマチにおさるのジョージカフェが登場!

この春、「おさるのジョージ(Curious George)」が大大大好きな我が家の2歳男の子に、嬉しいニュースが!

なんと、期間限定で、東京スカイツリーのお膝元、東京ソラマチ(東京都・墨田区)に「おさるのジョージのカフェ(Curious George kitchen)」がオープンしました〜★

日本初とのことです(拍手!)

 
Mammy
「おさるのジョージ」は、現在NHK教育テレビで放送されている大人気番組。
子どもも、もちろん大好きですが、そのかわいさで大人でもファンが多いキャラクターですよね!


息子のリクエストで、早速カフェに行ってきたのですが、、、

人気ゆえになかなかの混雑ぶりでした・・・(子連れにとって、混雑は大敵ですよね・・・)。

そのため、今後行かれる方のために、少しでも混雑回避の参考になるよう、主に整理券取得に関する情報(2022.07最新情報更新)を、まとめたいと思います。

【カフェ 概要メモ】

■名称:「おさるのジョージ」キッチン(Curious George Kitchen)
■オープン期間:2022年3月17日(木)~6月26日(日) ※延長が決定しました〜〜〜!!
 さらに、7月1日(金)~9月25日(日)まではセカンドシーズンが開催決定!!!!
■場所:東京ソラマチ イーストヤード1F11番地  MAP
 (住所:東京都墨田区押上1-1-2)
  ※詳細な位置情報は、この記事の後半に詳細に記載しました!

■営業時間:10:00~21:00 (最終受付20:00)
■席数:24席
■公式サイトはこちら

可愛すぎて魅力的!「おさるのジョージカフェ」のメニューやグッズたち

▲レストランということで外壁にはピスゲッティさんも

まず、カフェに行った感想としては、、、

店内外の装飾のかわいらしさ!!!!

そして壁などにジョージのいたずらの痕跡が所々残っている世界観も、期待を裏切らず、とても楽しめました!

 
Mammy
メニューブックのような小物まで細部までこだわっていて、とても可愛らしかったです♪

店内で飲食すると、ジョージデザインのコースター(非売品)をもらえます。(こちらもかなりカワイイ♪)

さらに、店内で子供用に出していただける食器も、ジョージのデザインでかわいいです。(我が家は、併設のショップで買って帰りましたw)

なお、メニューのお値段はまぁまぁお高めです・・・
が、あまりに可愛いので、許容範囲に感じました。。。笑

 
Mammy
お値段は・・・こういったテーマカフェではどうしても高め設定ですよね


どれもジョージの世界観を大事にしたメニューで、ファンとしてはとても楽しめました!

▲『おやすみなさい?』ぱっちりオムカレーハンバーグ
こちらは、夏メニューでも引き続き食べられますよ!
価格:1,680円(税込)
▲『 ゆらゆらぐらぐら パンケーキ 』 プレーンの7段重ね!メープル&バター
こちらも、夏メニューでも引き続き食べられますよ!
価格  1,180円 (税込)
▲セカンドシーズンから加わった新メニュー『星をかぞえて』お空のシーフードクリームパスタ
価格:1,680円(税込)

これらはメニューの一例ですが、どれも、見た目はもちろん、子どもが喜んで食べられるメニューばかりです。
でも、臨時のカフェのためか、オーダーしてからメニューが提供されるまではそれなりに時間がかかっていました(^^;)


この辺りは、徐々に改善されていくかもですが、お食事が届くまでは、店内を色々見たり、メニューボードを楽しむのが良さそうです◎

さらに、夏メニューになって涼しげなスイーツなども、新たに登場。

▲メニューボードも新しくなっているので、ファーストシーズンに訪れた人も楽しめますよ◎


混雑状況は?予約はできるの?情報を知らずに行くと「6時間待ち」に・・・・

ちなみに、この「おさるのジョージカフェ」、席が24席と少ないこともあり、私たちが訪れた4月上旬/2回目に訪れた7月中旬の日曜日も、大混雑でした。。。

まず、大事なポイントの一つとして、「おさるのジョージカフェ」は、予約はできません


当日、店頭で整理券を受け取るスタイルです。

私たちが訪れた日は、オープン時間10時に訪れたお客さんは、整理券を受け取りながら、「5時間待ちです」と言われていました(^^;)

Twitter情報を見ていると、他の日も、平日でさえ6時間待ちとか・・・・

 
Mammy
さすがに、ランチのつもりがディナーになってしまうと、、、
計画も狂いますよね・・・・w
特に子連れではツラい・・・
 

さらに、公式Twitterには、「本日の整理券がなくなりました」・・・の文字も。。。


せっかく行くからには、入れないのはもちろん嫌ですし、、(泣)
できれば待ち時間の少ない、1巡目で入れれば一番いいですよね・・・

では、1巡目を狙うためのポイントはあるのでしょうか?

1巡目に入店するポイントは?整理券ゲットのコツを大公開!

まず、前述の通り、おさるのジョージカフェは予約ができません。
そのため、整理券をゲットするしか、確実に入店する方法がありません


しかも、24席で、かつ、まぁまぁオペレーションがゆっくりなため(^^;)、
オープンは10時ですが、2巡目に入れ替わるタイミングがだいたい11時30分ごろ、といった感じでした。

そのため、せっかく整理券を早く起きて取りに行くのであれば、、
できれば1巡目に入店したいところ。

私が行ったのは4月上旬の日曜日/2回目が7月中旬の日曜日 です。

(あくまで私が行った時の情報が基になりますが、)もしこれから行かれる方は、ぜひ、下記の方法を参考に、お試しいただければと思います。

※曜日やイベント等によって状況が変わるかもしれませんが、あくまで目安としてご参照くださいませ!

まずは、「おさるのジョージカフェ」の場所を確認

▲東京ソラマチ公式サイトより


まず、おさるのジョージカフェは、「東京ソラマチ イーストヤード1F11番地」です。
東京ソラマチに行き慣れていないと、場所のイメージがつきづらいですよね。


ソラマチは、「イーストヤード」、「タワーヤード」、「ウエストヤード」と別れています。
イーストヤードは、押上<スカイツリー前>駅(地下にあります)から、長いエスカレーターを上がってきた辺りです。


そのため、もし、場所に不安がある方は、地下鉄押上駅(半蔵門線・東部スカイツリーライン)で行けば、エスカレーターをのぼるだけで、ジョージカフェのすぐ近くに着くので、確実ですね。


おさるのジョージカフェですが、上のフロア図で見ると、赤い四角のマークをつけた位置です。
(※臨時のお店なので、公式サイトのマップには、おさるのジョージカフェの名前は記載されていませんね。)

朝9:00に整理券をゲットする

おさるのジョージカフェのオープンは、10時からです。
しかし、整理券は、建物がオープンする朝9時から発券しています。

そのため、1巡目を狙うなら、朝9時にお店前に行って、整理券をゲットしましょう。

(グループ人数次第ですが)目安として、最初の7組くらいに入っているとだいたい1巡目で入れそうです。

早く整理券をゲットするには??
9:00前はどこに並ぶ?

東京ソラマチホームページより

まず、連日の混雑を考慮すると、1巡目の整理券をゲットするためには、東京ソラマチがオープンする9:00前には、東京ソラマチに着いている必要があります。

そして、最初の7組に入ろうとすると、、、まぁまぁな争奪戦です(^^;)


ここからは、あくまで、小手先のテクニック的な話になりますが・・・・

より早く、整理券をゲットするためには・・・・?

まず、地下鉄の押上駅からエスカレーターで上がってきた方は、
ソラマチ館内には入れますが、上図の青色で線を記載した部分に、規制線が張られていますので、
そこから先には入ることができません。

となると、「おさるのジョージカフェ」へのアプローチで一番近いのは、

上図赤色斜線:規制線近く
上図緑色斜線:建物入り口(押上駅前広場口)

のどちらかになると思います。

【更新情報】2022.7月現在、整理券待ちで並ぶ場所が統一されていました!!

現在は、開館前の整理券待ちの列は、
上図の緑色の斜線(建物入り口)のみになっています。

▲並ぶ場所には、このような貼り紙が貼られています。

ちなみに、7月の土日(セカンドシーズン)に、再度、おさるのジョージカフェを訪れた際ですが、夏休みに入っていたためか、前回(4月の週末)よりも、列が伸びるのが少し早かったです。

列の先頭の人は、だいたい8:40くらいには並び始めていました。

▲開館前の、「おさるのジョージ」整理券待ちの行列の様子の写真です。
9時前にだいたい20組くらいは並んでいました。

もし、1巡目の整理券をゲットしたい方は、参考にしてください。
(ちなみに、この日、10時のオープン時には、34組待ちでした。)


無事1巡目の整理券をゲットした我が家は、その後、10時までは同じ1Fフロアで、その他のショップ(9:00オープンのお店がちらほらあります)を見て時間を潰しました。

ちなみに、「おさるのジョージカフェ」数軒隣の「くらすわ」のカフェ(9:00オープン)で、コーヒーを飲みながら、焼き立てメロンパンをつまんだのですが、さくさくふわふわで、しかも焼き立てだから温かくて超おいしかったです❤︎(食べてばっかりですね^^;)


そんなこんなで、9:00ちょっと前にソラマチに行き、無事、10時におさるのジョージカフェに入れたので、2歳の息子もグズグズにならず、1時間待てました◎

ちなみに、この日は雨が降っていたので外に出られなかったのですが、雨じゃなければ、4Fの広場などに行くと、子供も走り回ったりできて、余裕で楽しく1時間は過ごせそうですね。

大好評につき、7/1〜9/25に「セカンドシーズン」開催決定!!

2022年6月1日に、嬉しいお知らせがありました!!!
なんと、おさるのジョージカフェが、大人気につき開催期間が延長!!!!との発表が!

さらにさらに、2022年7月1日〜は、セカンドシーズンとして、
新たなメニューなども登場しています。

ファーストシーズンに訪れた人も、また新しい魅力に出会えますね♪

▲ジョージのプロップスも夏仕様に変わっていますよ!かき氷♪
▲もらえるコースターも、セカンドシーズン仕様になっていましたよ!

まとめ

いかがでしたか?


かなり並ぶと話題になっている「おさるのジョージカフェ」ですが、1巡目に入れば、1時間待ちですみそうです。(子供は、なかなか待てないですしね・・・・)

早めに入れれば、その後、併設のおさるのジョージのショップでのんびりお買い物も楽しめますよ♪
(ちなみに、ショップだけなら、整理券なしでも入店可能♪)

知らずに、10時のオープン時間に合わせて店頭へ行ってしまうと、かなり驚くことになるので、少しでも参考になれば幸いです。

とても素敵なカフェだったので、これから行かれる方は、ジョージの世界、存分に堪能してきてくださいね♪

▼個人的にオススメおさるのジョージグッズ❤︎

Ad.