父の日に手紙を義父に贈ろう!感動する文例や英語のフレーズは?

 

父の日の手紙

 

父の日のプレゼントはもう決まりましたか?

プレゼントを渡す時にお手紙やメッセージカードを添えるのはいかがですか?
世間のお父さん達も、父の日には手紙やメッセージを貰いたいと考えている人が多いようです。むしろ、プレゼントよりも手紙が欲しいと思っている人もいるくらいなのです。
普段の感謝の気持ちを手紙で伝えたら、とても喜ばれると思います。

ただ、夫の父、つまりお義父さんになると何と書いていいのか悩んでしまいますよね・・・

父の日に贈るお義父さんへの手紙の書き方についてご紹介します。

 

 

 

 

義父に贈る手紙のポイントをまとめてみました。
出来れば喜ばれる、少しは感動してもらえるような手紙にしたいですよね。

 

☑普段の感謝の気持ちを素直に伝える
ごはんをご馳走になった、
何か送って貰った、
子どもと遊んでくれる、
いつも気にかけてくれる、など
してもらった事への感謝を文章で改めて伝えます。

☑義父の健康を気遣う
いつまでもお義父さんに元気でいて欲しい、
頼りにしている、
長生きしてもらいたい、など
健康を願っている気持ちを伝えます。

☑写真も添える
これは遠方に住んでいるお義父さんには必須ですね。
夫婦揃った写真、もしくは孫の写真を添えるようにします。

☑夫との連名で書く
嫁からだけだと寂しいものです。
例え嫁が書いたものだと分かっていても夫婦で考えて贈ってくれたという形があれば嬉しいものです。

☑手書きで書く事が大事
感謝の気持ちを伝える手紙なので、
当たり前ですが手書きで書きましょう。

 

書き出しは、身内なのでかしこまらずに「お父さんへ」でいいと思います。
夫と連名ですし、「お義父さん」は止めておきましょうね。

 

 

 

父の日に手紙を贈りたい!感動する文例は?

 

では、具体的にどんなふうに書いたらいいのか、
イメージしやすいように文例を2つご紹介します。

 

 

文例1 近隣に住んでいる義父に宛てた手紙
お父さんへ
先日は家族でお邪魔させて頂き、
お夕飯ご馳走さまでした。
○○(孫の名前)とずっと遊んで頂き、
○○もとても喜んでいました。
おじいちゃんが一生懸命子どもに合わせて遊んで下さるので、
○○はおじいちゃんのことが大好きだと言っています。
普段の感謝の気持ちを込めて
私たち夫婦から心ばかりですが
プレゼントを贈ります。
これからも健康に気を付けて
いつまでも元気でいてくださいね。
夫   □□□□
妻    □□

文例2 遠方に住んでいる義父に宛てた手紙

お父さんお元気ですか?
いつも電話で「元気か?」と、
私たち家族のことを気にかけて下さりありがとうございます。
離れていても、温かく見守られているような
安心した気持ちになれます。

夏にお邪魔させて頂く時に、
お会いできることを皆で今から
とても楽しみにしています。

父の日が近いので、プレゼントを送らせて頂きました。
気に入って頂けたらとても嬉しいです。
お父さんのことを話しながら夫婦で選びました。

これから益々暑さが厳しくなる季節ですが、
どうぞご自愛ください。

夫   □□□□
妻    □□

 

 

 

父の日に手紙をプレゼント!英語のフレーズやメッセージはどう書く?

 

手紙だとハードルが高い場合に、
メッセージカードを贈るのもいい方法だと思います。
おしゃれなデザインのカードに短いメッセージを書くだけでも十分嬉しく思ってもらえるはずです。

ちょっとオシャレに英語でメッセージを書いても素敵ですよね。
簡単な文例をご紹介します。

 

 

Happy father’s Day!
父の日おめでとう

Thank you for everything.please stay well forever!
いつもありがとう。いつまでも元気でいてね!

I’m glad to be your son!
お父さんの子どもに生まれて良かった!

I give you ○years of thanks.
○年間の感謝を込めて
(○の所は夫の年齢を入れます)

 

 

いかがですか?
このくらいの英語であれば、お義父さんも読んで理解してもらえるのではないでしょうか?

英語で書くと、日本語なら恥ずかしくて書けないこともサラっと書けそうですよね(笑)
そして、オシャレに見えます。

是非活用してみてください。

 

 

 

まとめ

 

大人になると中々手紙なんて書かなくなりますよね。
なので、大切なイベントの時にはせっかくですからじっくりと書く相手を思って、手紙を贈るのもいいものだと思います。
お義父さんも、普段自分のことをどんなふうに考えてくれているのか、
気になっている人が多いようですよ。

Ad.