博多祇園山笠の追い山見所!見物後のおすすめ博多グルメ

 

7月1〜15日で行われる博多祇園山笠のメインイベントは15日の追い山です。
この日の為に、山笠を背負う博多の舁き手達は一心不乱に頑張ってきていよいよ本番。
七つある舁き山、
千代流・恵比須流・土居流・大黒流・東流・中洲流・西流がタイムを競います。

迫力ある博多のお祭り、見てみたいですよね!

 

 

 

 

 

博多祇園山笠のメインイベントであり、
最終日でもあります。

スタートは4:59と、早朝のため、
7つの舁き山と走る飾り山が集結する櫛田神社前の土居通りは多くの人で埋めつくされます。
徹夜で待つ人もいるくらいです。

全長5km、およそ30分かけて、櫛田神社からゴール地点の須崎町まで男たちが全力で疾走します。
一番山笠が櫛田入りした後は、5分置きに、次の山笠が入り清道を抜けてから博多の街へ出ていきその早さのタイムを競うのです。

 

<見物ポイント>

 

○櫛田神社 清道前
山笠が神社から博多の街に出ていく緊迫したシーンが見られるので人気です。
こちらも徹夜する人もいるくらい大混雑します。

 

○東長寺前 清道
日本最古の真言宗寺である東長寺の正面の清道旗を山笠が廻るので見所です。

 

○承天寺前 清道
承天寺前に清道旗が立てられ、住職が施餓鬼棚に乗って待ちます。
道幅が狭いので、大迫力の清道廻りが見られます。

 

○上東町四つ角
ゆるやかな下り坂になっていて承天寺方面から来る舁き山を見るととても勢いがあり、人が壁のように見えます。

 

○大博通り
メインストリートなので道が広くゆっくり見られると思います。

 

○須崎町
廻り止めなので、こちらで待っていてもいいかもしれません。

 

 

 

追い山のラストは山崩しも見もの

 

ゴールにたどり着いた舁き山は山小屋に戻ってすぐに取り壊しにかかります。
飾りつけや人形などを外して、最後に博多祝い唄をみんなで唱和して祭りを終えるのです。

その中でも西流のみ、舁き手達で競って人形を取り外すので、見てみても面白いと思います。
人形は持ち帰ると、一年間無病息災でいられると言われています。

西流の山小屋は昭和通りを呉服町方面に戻る手前西町筋にあります。

 

 

 

追い山見物の後におすすめの博多グルメ

 

追い山が終了するのが、だいたい朝7時です。
その頃には交通規制が解けて、街は普段の雰囲気を取り戻しています。

そのまま帰宅してもいいですし、ホテルで朝食を取られてもいいですが、
もしお腹が減っていたら、是非博多グルメを楽しんで行って下さいね!
おすすめをご紹介します。

 

 

○はかたや  川端店

24時間営業のラーメン店です。
安くて、早くて、美味しくて、いつでも食べられるをお店のモットーにしている人気店です。

博多ラーメン  290円
餃子      250円

福岡市博多区上川端町9-151

年中無休

 

○鈴懸  本店

何を食べても美味しいと評判の和菓子屋さんです。
カフェコーナーはゆったりと落ち着いた雰囲気です。
カレーやハンバーグやパスタなども楽しめます。

苺のパフェ     1000円
カレーライス    1000円
安納芋のぜんざい  860円

福岡市博多区上川端町12-20 ふくぎん博多ビル1階

9:00〜20:00

 

○ウエスト  川端店

うどんからもつ鍋までメニュー豊富な中洲のうどん店です。

明太釜玉うどん    610円
鮭バター釜玉うどん  590円
バター釜玉うどん   420円 

福岡市博多区上川端町1-8

24時間営業

 

○一優亭 冷泉店

一口にら饅頭やもつ鍋が味わえるお店ですが、
ランチメニューで人気なのが、

カレーうどん 塩おむすび付き  500円

です。トッピングの揚げ物も豊富で、
リーズナブルにお腹いっぱいになりたい人向けです。

福岡市博多区店屋町5-8 日宝冷泉ハイツ1階

ランチ 11:30〜14:00

 

○博多 一双

やっぱり豚骨スープのラーメンを味わって欲しいです。
もっちり細打ち平麺と、濃厚でマイルドな味わいのスープで人気のお店です。

ラーメン  600円
餃子    250円

福岡市博多区博多駅東3-1-6

11:00〜00:00
麺なくなり次第終了です。

 

○但馬屋  KITTE博多店

国産牛・鶏肉をしゃぶしゃぶやすき焼きで楽しめるお店。

1500円食べ放題コース

牛・豚バラ、鶏モモ肉を5種類のお出汁から選んで、
シメにご飯かきしめんまで一緒に頂けます。

福岡市博多区博多駅中央街9-1 KITTE博多10階

11:00〜23:00

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?
15日は観客が本当に多く集まるので、早めに行って待っていること必須なので、
周辺ホテルを予約して、少し休んでから祭りに挑まれる事をおすすめします。
祭り後は、博多グルメも是非堪能して行って下さいね!

Ad.