仙台七夕祭りの日程と見所を紹介!屋台と最終日は何時まで開催?

仙台の七夕祭りは全国的にも有名ですね。
和紙と竹で出来たその大きな笹飾りは10メートルあまりの高さがあり、
迫力のある豪華なものです。
仙台の夏の風物詩ですね。
宮城県に行った際には是非立ち寄りたいものです。

そんな仙台七夕祭りの日程や見所などご紹介していきます。

毎年8月6日〜8日で曜日に左右されません。

因みに前夜祭の8月5日は
仙台七夕花火祭りが仙台西公園付近で開催されます。

※2020年は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、開催中止となりました。

仙台七夕祭りの見所は?

ネットの書き込みなどで、仙台の七夕祭りは飾りを見るだけで
つまらない・・・なんて目にしますが、そんなことありませんよ!!
沢山イベントがあるので、是非参加してみてください!
見所をまとめました。

○笹飾り

まずは何といっても七夕飾りである笹飾りを見てください。
高さ10メートルの吹流し型が5本で1セットになっています。
頂点には丸いくす玉が付いていて故人の霊を慰めるために終戦後から付けられています。

七夕祭りに参加している企業が作っているのですが、どれも豪華絢爛です。
商店街ごとに審査されて金賞・銀賞・銅賞が決められて
受賞した飾りには賞札が付いています。

商店街に多く吊り下げられているので、ぶらぶらと散策すると遠くからでも笹飾りが綺麗で
歩いていてとても楽しいですよ。

○おまつり広場

期間中ここでは楽しいイベントが盛り沢山です。
仙台グルメも楽しめるので是非足を運んで下さい。

仙台市営地下鉄南北線 勾当台公園駅で降りて仙台市役所のすぐ側です。

七夕食堂
お団子・南三陸の海鮮焼き・牛たん・ビールなど楽しめます。

織姫・彦星ひろば
願い短冊や七夕飾り作り体験が出来る。
中学生以下 200円

星のステージ
アニメキャラクターショー・音楽ステージ等が常にやっています。

七夕伝承館 
洋服の上から3分で着られる浴衣を着て記念撮影出来ます。

天の川回廊
天の川をイメージした幻想的なイルミネーションが七夕切り絵アートと共に楽しめます。

他にもイベントがいっぱいなので、子どもも大人も楽しめると思いますよ〜。

○仙台城跡夕涼みイベント

仙台城は伊達政宗の居城跡で、市街一望出来る夜景が綺麗なスポットです。

祭り期間は奥州・仙台おもてなし集団の伊達武将隊が夜間演舞をしてくれます。

17:00〜20:00

夜景を見ながら楽しむことが出来ますよ。

○七夕まつりバスツアー

アーケード街の笹飾り以外の周辺商店街にも数多く七夕飾りが飾られています。
歩いて見に行くにはとても回りきれないので、日帰りバスツアーに参加してみてはいかがですか?
ガイドも付くので詳しい説明もしてもらえますよ。

8月7日  9:15 仙台商工会議所前集合

15:00 仙台商工会議所前解散

昼食付きで¥2500です。
事前申込みが必要になります。

JTB東北 法人営業仙台支店
022-263-6712

屋台情報と最終日の時間

お祭りの笹飾りを鑑賞できる時間が決まっています。

1番町通りのアーケード街  10:00〜22:00(8月6・7日)
10:00〜21:00(8月8日)
周辺部商店街        10:00〜18:00(全日)

アーケード街は最終日だけ終わるのが1時間早いので注意して下さいね。

屋台は仙台駅前とおまつり広場である勾当台公園市民広場の七夕食堂に多く出ています。

かき氷にからあげ、ビール、牛たん、串焼き、射的など楽しまれてくださいね。

おまつり広場は期間中10:00〜21:00の開催となっています。

仙台七夕祭りの日程・見所・屋台情報まとめ

いかがでしたか?
昼間から楽しんで、夜は夜景やイルミナーション、
屋台などを覗いてみたいですよね。
アーケード街の笹飾りを見て終わるだけではもったいないので、
いろいろ足を運んでみてくださいね。

Ad.