柏崎花火大会の日程や場所、駐車場は?穴場や見どころも紹介!

 

柏崎花火大会

新潟県柏崎市で開催されるぎおん柏崎まつり 海の大花火大会は、
越後三大花火の一つで、
川の長岡、山の片貝、海の柏崎と言われています。

海の上で上がる花火はスケール感いっぱいで感動すること間違いなしです!!
柏崎花火の日程や場所、駐車場、見どころなどをご紹介します!

 

 

 

毎年7月26日  19:30〜21:10

に開催されています。

※2020年は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、開催中止となりました。

 

場所は、柏崎市中央海岸・みなとまち海浜公園一帯です。

 

花火の打ち上げ数が、約1万5000発

 

観客動員数が21万人

人気の花火大会となっています。

 

 

 

柏崎花火の駐車場・穴場情報

 

柏崎花火大会には、無料駐車場は用意されていません。

 

打ち上げ会場、みなとまち海浜公園近くは有料駐車場が多く点在していますが、
2000〜3000円と高めの設定になっています。

 

なのでおすすめは、みなとまち海浜公園のある海沿いの通りを上越市方面に進みますと、
車で5分くらいで柏崎海浜公園があります。

さらに直進し、国道8号線に出ると鯨波海水浴場が、

その先に薬師堂海水浴場があります。

柏崎海浜公園・鯨波海水浴場辺りだと駐車場代が1000円ほど、
薬師堂海水浴場まで行くと無料で駐車出来ます。

ここまで来ると渋滞や混雑も避けられて、
ゆっくり見ることが出来るので穴場だと思いますよ〜。

昼間から海で子どもと海水浴をして、夜は砂浜で花火鑑賞が出来るので、
待ち時間も退屈せずに過ごすことが出来ますよ!

 

 

それでも、近くで花火鑑賞したい!という人の為に、
近隣駐車場も17時には満車になってしまいますので、そんな場合はシャトルバスを利用してください。

 

<シャトルバス>

行き

佐藤池野球場臨時駐車場   15:30〜19:30

こちらが満車になったら新潟工科大学駐車場

新潟工科大学も満車になったら富士ゼロックスマニュファクチュアリング株式会社
を案内されます。

 

帰り

中浜埠頭発   20:30〜22:30

 

料金

車1台につき2500円
(車を止めず、シャトルバスのみ利用の場合 一人1000円)

 

問い合わせ

柏崎市役所産業振興部商業観光課観光振興係
0257-21-2334

 

 

 

柏崎花火の見どころ

 

海中空スターマイン

海面に大輪の花が広がり、海と空に豪快に打ち上げられる光景はスケール感のある大花火です。

 

尺玉100発一斉打ち

中央埠頭の西防波堤から一斉に上がる100発の尺玉は1500メートルもあります。
同時に尺玉が花開く時は、鳥肌が立つほど感動ものですよ!!

 

怒涛の尺玉300連発

約6分間、右から左から中央からと絶え間なく打ち上げられる尺玉が300発。
色とりどりの鮮やかな花火が上がります。

 

柏崎市民一同花火

フィナーレを飾る大花火が海と空に同時に上がります。

 

海中花火は、海に打ち込まれ海中に沈んだあと、
花火の中に入っている空気により、海面に浮かびます。
浮かんできた時に花開くようになっています。
その時は、蓮の花のような形に見える花火です。

 

 

 

柏崎花火の日程・駐車場・穴場・見どころまとめ

 

海上で上がる花火は水面に反射してとても幻想的な美しい花火です。
見に行ってよかったと回答する人がとても多い花火の一つだそうですよ。
県外から見物にこられる人も年々増えているので、
夕方4時頃までに会場入り出来ると駐車場もスムーズに入れるのではないかと思います。

Ad.