トーマスタウン新三郷の口コミ!料金は高い?おすすめ攻略法

3才の息子を連れてトーマスタウンに行ってきました!
息子はトーマスの大ファンです。
トーマスタウンは、埼玉県の新三郷にあります。
因みにもうちょっと規模が小さめなら、
岡山・大阪・札幌にトーマスステーションもあります。

新三郷へ行っての感想や料金、おすすめの遊び方などご紹介します。

トーマスタウンは新三郷駅出てすぐ目の前のららぽーと2階にあります。
お店へ入って右へ、奥まで進むと突き当たりにあります。

まず入ってみて、至るところに人気キャラクターの置物があるので、
記念撮影スポット多数で親のテンションが上がります。

しかし、奥へ進むと思っていたより狭く、例えるならイオンにあるような大きめのゲームセンターくらいの大きさです。
これに少しがっかりしてしまいました。
なので、楽しめる年齢は1才半〜4才くらいまでかな?という感じです。

各アトラクションやゲームコーナーには、
ディズニーランドのキャストのような係のお姉さんが居てくれて、
優しくゲームを盛り上げてくれます。

トーマスタウン内はベビーカーの乗り入れが禁止なので、
外に置くスペースがあるのでそこに置いてこないといけません。
下のお子さんがいる場合に、長時間だと寝てしまう事もあるかと思うので、少し不便かな?と感じました。

ららぽーとでは無料のベビーカー貸出があり、
それを利用している人も多いので、我が家もその一人で、抱っこ紐を持って来るべきだったと後悔しました。

大人は割と?前半から飽きますが、トーマス好きの子どもにはトーマスのキャラクター勢揃いで大満足な施設のようです。

所要時間は2時間半くらい楽しんで見たり遊んだりしていました。

トーマスタウン新三郷の料金は高い?

トーマスタウンには、トーマスコインという専用通貨があり、アトラクションやゲームをするのに使います。

両替機の価格

2トーマス  400円
3トーマス  600円
4トーマス  800円
8トーマス  1200円
12トーマス 1800円

スターターセットで、8トーマスとトーマスのポシェットがついて1782円というものもありました。

1トーマス200円なので、結構お金がかかります。
アトラクション1つ乗るのに3〜4トーマスしますので、
我が家は3000円位使いました。

入場料がかからないからかなとは思いますが、価格設定は高いです。

トーマスタウンおすすめの攻略法

なるべくならお金を最小限にして、
子どもが満足してくれたらいいですよね。

トーマスタウンのメインアトラクションは、
トーマスシアタートレインとブレンダムドックです。

・トーマスシアタートレイン

まず、トーマスシアタートレインに乗ることをおすすめします。

トーマス号に乗って冒険し、森の中でミニシアターを見て戻ってくると言う、所要時間5分ほどのアトラクションです。

このトーマス号、親子で乗ると2組ほどしか乗れないので、
混んでいなくても10〜15分くらい待つことになります。

1回4トーマスで、付き添いの大人にもかかるので、結構高いですね・・・

でも、カードがもらえたり、少し暗い中をトーマス号が走るので子どもはワクワクするみたいです。

・ブレンダムドック

時間制のプレイエリアです。
平日30分、休日20分間の交代制で遊べます。

トーマスシアタートレインに乗る前に予約しておくと良いです。

ブレンダムの港を再現したボールプール、
クランキーのアスレチック、トーマス達と線路や駅を再現した木のオモチャ、
砂場などがあります。

息子は木のオモチャで延々と遊んでいました。
他のお子さんにも大人気でした。

一回4トーマスで、こちらは付き添いの大人は無料です。

この2つのアトラクションで遊べれば、ほぼ満足ではないかと思います。
あとはお土産ショップで何か記念になる物を購入すればOKです!

おすすめはトーマス柄のトイレットペーパー3個セットとトーマスの絵柄のミネラルウォーターです。


出典:トーマスタウン

トイレットペーパーはトイレのディスプレイに、
ミネラルウォーターは飲み終えた後、しばらくお茶など入れて活用できますよ。

トーマスタウン新三郷まとめ

混雑具合は、2015年のリニューアルしたばかりは混雑していたようですが、それほど最近は混まないようです。
ただ、ららぽーとの駐車場が土日はすぐ満車になるので、
オープンの10時目指して着くようにすると良いのではないでしょうか?

トーマスタウンにいると金銭感覚がだんだん麻痺してくるので、
計画的に遊ぶことをおすすめします(笑)

Ad.