新潟県で屈指の人気がある弥彦神社は初詣には24万人の動員があります。
その魅力は霊峰弥彦山の麓、樹齢400~500年の杉や欅に囲まれた深い杜に佇む弥彦神社。
神々しい魅力に満ちていて、パワースポットで有名だからです。
そんな弥彦神社の混雑状況、駐車場や屋台情報をご紹介します。
初詣で行く弥彦神社はどの位混雑する?
弥彦神社は夜の灯籠が綺麗で二年参りも人気です。
12月31日は23時には周辺道路が大渋滞になります。
渋滞は5kmにもなります。
二年参りに行く場合は22時には駐車場に着くよう向かうといいでしょう。
年が明けてからは午前3〜7時までに行くとあまり混雑していません。
8時以降は終日混んでいます。
2・3日につれて徐々に混雑はなくなりますが、午前9時までか午後5時以降に行った方が良いです。
4日以降は駐車場もスムーズに入ることが出来ます。
お焚き上げも7日までやっているので、安心して行けます。
弥彦神社に駐車場はある?
弥彦競輪場がすぐ側にあるので、駐車場はたくさんあります。
臨時駐車場も開放されるので1500台以上は駐車できます。
一番近い駐車場から順番にご紹介します。
大門町駐車場
第一駐車場
大駐車場
商工会駐車場
ヤホール周辺駐車場
弥彦駅前駐車場
二年参りの交通規制が23:30〜2:00の間あり、大門駐車場と商工会駐車場はここまでたどり着けません。
日中も9:30〜15:00の間に交通規制があるので、交通規制の前か後に駐車場に入るとスムーズです。
国道289号線から続く大鳥居の道路と、新潟市から岩室温泉を抜けて行く道が特に混みます。
新潟市から向かう道は、弥彦神社の駐車場に右折で入るので特に入りにくいです。
初詣の時の弥彦神社に屋台は出る?
平成27年に御遷座百年記念事業として本殿周辺が整備されました。
それまでは毎年数多く出店していたのですが、参道には屋台が全てなくなりました。
ちょっと残念ですが、大門町駐車場側に多くの土産物屋さんがあり、おでんや甘酒を販売しています。
ここのおでんは絶品なので是非食べてみて下さいね。
弥彦観光協会近くにある分水堂菓子舗のパンダ焼きも弥彦名物です。
モチモチの白い生地の中にあんこや枝豆クリームなどの味がありとても美味しいですよ。
他にも弥彦神社周辺には美味しい物屋さんがいっぱい!グルメに関してはこちらをご覧くださいね(^^)
弥彦神社初めての人には、おもてなし広場もおすすめです。足湯もあり、温まります。
初詣で行く弥彦神社まとめ
おすすめは1月3日の午前8時に行くことです。
交通規制がないのでスムーズに入れますし、混雑もあまりしていません。
混雑していると参道から本殿まで1時間待ちもあります。
弥彦村のお正月は底冷えしますので、待ち時間があると辛いです。
なるべく空いている時間帯を狙って行きましょう。
<関連記事>
新潟県弥彦神社の紅葉スポットは?見頃はいつ?ライトアップ情報
新潟弥彦神社の一押しグルメ・カフェ・お土産情報を紹介!
弥彦神社は新潟屈指のパワースポット?どこにある?詳しい場所紹介
新潟弥彦の観光地おもてなし広場を紹介!足湯やおすすめグルメは?
新潟県弥彦の桜はいつが見頃?もみじ谷は?弥彦公園に遊具はある?
弥彦神社へ厄除け祈祷に行ってきた!料金や時間や作法を紹介!