十日町雪まつり混雑状況は?駐車場はある?おすすめの宿泊場所

 

新潟県十日町市の雪まつりは昭和25年から続く伝統のある祭りです。

市民手作りの雪像を楽しんだり、雪でのアクティビティがいっぱいのお祭りです。
3日間あるので、せっかくですから泊りがけで遊びに行きたいですよね。

十日町雪まつりの混雑状況や駐車場、宿泊場所などご紹介します!

 

[toc]

 

 

 

十日町雪まつりの基本情報です。

2019年2月15日(金)18:00〜17日(日)15:00

 

主なイベント

1日目 
・オープニングフェスティバル(コミュニティ広場)

2日目
・雪まつりライブステージ(歌手とものまね芸人によるライブステージ)
・雪上イベント(雪上アクティビティ)
・おまつり広場(27ヵ所で飲食ブースとイベント)
・雪上花火大会

3日目
・きもの女王コンテスト
・おまつり広場
・第30回ツマリアンボール選手権大会

※雪の芸術作品は初日夕方完成します。
市内各地に点在しており、車で見て回るのがおすすめです。

 

 

十日町雪まつりで混雑するのは、雪上カーニバルで芸能人が出演する時間帯が一番です。
その開催前の時間は無料駐車場に駐車するため渋滞が起きています。
それ以外は、祭り自体の開催時間が長いので分散されるようであまり渋滞は起こりません。
(2019年は雪像建設中に死傷事故があり、雪上カーニバルは中止になりました)
積雪が多い年は、車が雪で通りにくくなるので渋滞になることが有ります。

 

メイン会場のコミュニティ広場では、沖縄の首里城を再現した雪像や雪で出来たお茶室が見られます。

2019年は、ディズニーツムツム〜ボーッと生きてんじゃねーよ!〜の雪像が可愛いです。

バラエティに富んだ65基の雪像は必見です。

 

 

十日町雪まつりに駐車場はある?

 

十日町雪まつりには、臨時駐車場が無料で多数用意されています。
雪上カーニバルのあるメイン会場の城ケ丘ピュアランド特設会場まで歩く時間もご紹介します。

 

・十日町建設会館、十日町地域振興局(メイン会場まで徒歩40分)
妻有町東1-5-15

・総合体育館(メイン会場まで徒歩30分)
水口沢12番地

・立正佼成会十日町教会(メイン会場まで徒歩25分)
稲荷町2-70-79

・創価学会十日町文化会館(メイン会場まで徒歩30分)
西本町2-63-2

・クロステン、キナーレ(メイン会場まで徒歩25分 最終日のみ)
宇都宮71番地26

・JA十日町(無料シャトルバス運行)
高山641番地1

・十日町青果市場(無料シャトルバス運行)
高山745

・十日町交通センター(メイン会場まで徒歩30分)
寿町1-1-2

 

メイン会場までは坂道になっているので、雪道ですから滑らない長靴で歩きましょう。
30分前後歩くので、暖かい格好で行ってきてくださいね。

寒いですが、無料で甘酒の振る舞いや餅つきなどもあるので、温かいの飲み物で暖を取って下さいね。

 

 

 

十日町雪まつりでのおすすめ宿泊場所

 

3日間ある十日町雪まつり。
花火大会もありますし、せっかく行くなら宿泊してゆっくりしたいですよね。

そこで宿泊するならおすすめなのが当間高原リゾート ホテルベルナティオです。
十日町駅からも車で25分の距離です。



ここは雪上イベント会場にもなっていて、高原という名の通り広大な敷地にあります。
イベントの中日には、ベルナティオから雪像見学のバスツアーに500円で参加出来ます。

大きなリゾートホテルながら落ち着いた雰囲気。
広々とした造りの客室なので、ファミリーで来てもゆっくりくつろげます。
仲間で泊まれるフレンズルームや赤ちゃん連れでも安心なベビールームまであるんです。

温泉は露天と内湯があり、こちらも広々とした造りになっていますよ。
私は、一泊で3回も入りました(^^)

外の寒さを忘れるくらい暖かい雰囲気のホテルです。

 

 

 

十日町雪まつりまとめ

 

私のおすすめはキナーレのおまつり広場会場です。
もちつきやちびっ子宝探し、ゆるキャラも登場するのでお子さんも沢山楽しめるはず。
メイン会場の城ケ丘ピュアランドまで歩いても遠くない距離にあるので、是非行ってみて下さいね。

追記:2019年で雪上カーニバルの開催が最後となりました。2020年度からは、新たなイベントを企画しての開催となるそうです!

Ad.