入園準備名前付けおすすめアイテム!スタンプならこれ!

幼稚園や保育園の入園が決まったらまず入園準備で苦労するのが名前付け。
洋服や靴下、靴、カバンやオムツにまで。
一つ一つ名前を書いていくとなると大変ですし、服の場合はにじんだりしますよね。
私も子どもが入園の時は何か良いアイテムはないかなあと悩みました。

そこで入園準備の名前付けでおすすめのアイテムをご紹介します!

手提げ袋や巾着、洋服などの布製品の名前付けにはアイロンシールがあります。

手芸屋さんなどに置いてあり、一番手軽に手に入ります。
3枚入で100円くらいなので、急ぎの時や試しに使うときなど便利です。

布製品にシールを当て、アイロンをかけて密着させます。
名前付けしにくい靴下にも付けられます。
ただ、洗濯を繰り返すと剥がれる場合もあります。

アイロンなんてかけてられないよ〜という人には、アイロンかけ不要のお名前シールもあります!
洋服のタグ限定のシールですが、指でギュッと押すだけでシールがくっつきます。

お弁当箱やお道具箱、コップなどのプラスチック製品にはお名前シールが便利です。

これはネットで子どもの名前のシールを注文する形になります。
なので納期を確認する必要があり、余裕を持って頼む必要があります。

サイズが豊富で9種類もありかなり小さいサイズまで対応してくれますし、耐水性があって丈夫です。
なので、剥がれやすいカバンや傘に貼っても大丈夫です。

オムツや書類など何枚も名前付けしたい物がある場合はお名前スタンプが便利です。

ネットで子どもの名前を刻印したスタンプを注文して作る場合と、ひらがなのゴム版から文字を切り離して自分でセットするタイプがあります。
大きさも様々です。

布に押してもにじまないインクもあり、プラスチックから布製品にまで使えます。

入園準備で名前付け スタンプならこれ!

名前付けは最初に全て完了したと思っても、新しい服を買ったらまた名前付けしますし、オムツは毎回です。
シールタイプだとどうしても枚数が必要で、コストの面が気になります。
直筆で書くのは時間がかかる上、にじみますしね・・・

そこで一番おすすめはスタンプタイプです。
スタンプのおすすめをご紹介します。

お名前BOX  スタンプ

ひらがなも漢字もローマ字も全て揃う優れもの◎
ちなみに、我が家もこれです!

シャチハタ おなまえスタンプ

必要な文字をゴムシートから切り離してゴムをスタンプ台にはめて使うタイプ。
自分で文字をはめるので他の兄姉分も出来たりするので、ローコストです。

ハンコズ おなまえーる

12個のスタンプ付き。
おはじきにも押せるサイズから特大サイズまであります。
布製品にも押せるインク付きです。
小学校まで使える漢字バージョンもあるので長く使えます。

セリア お名前スタンプ(ひらがな)

ゴム版から自分で切り離して別売りのホルダーにはめて使います。
なので全部で300円です。

使用した感想はこちら!

入園準備の名前付け 靴下はどうやって書くの?

実際いろんな物に名前付けしてみると、一番靴下が難しかったです。
名前を書くスペースがないですし、黒いペンで書いても見えにくい靴下が多いです。
スタンプならいいんでしょうけど、布用に白いインクを買い足す必要があり、靴下だけの為にはちょっと躊躇します。

そこで色々探してみたところ、布用の白いペンがあったんです!
しかもセリア(100均)に!!

布用ペンなのでほとんどにじみませんが、洗濯を繰り返すと薄くなります。
でも消えかけたらなぞればいいので、コストがかかりませんよね。

とっても便利なので、靴下の名前付けはこれでお悩み解消です。

入園準備名前付けまとめ

お名前スタンプセットはネットで注文すると2000円〜するので高いと感じるかもしれません。
でも長い目で見れば、小学校に入学したらもっと名前付けするものが増える訳で、今度は漢字です。
その時に購入すると考えたら漢字の名前もセットに入っているので、いち早く使えたほうがお得かなと思います。

Ad.