春間近ですね。
お子さんの入学おめでとうございます。
入学式を迎えるにあたって考えること沢山ですよね。
お子さんの服装もですが、保護者であるママの服装もどんな物がいいか悩んでしまいますよね。
せっかくのハレの日ですから、写真にも残りますしおしゃれに着こなしたいもの。
今回は入学式のママ服装についておしゃれに着こなす方法をご紹介します!
[toc]
入学式のママ服装のおしゃれな着こなし方
入学式では礼服やスーツを考えている方が多いのでないでしょうか?
礼服でもスーツでもコサージュを付けて華やかさをプラスする事がポイントです。
春の訪れが年々遅くなっているので、スーツならツイード素材や二重織りの厚さがある物で色はオフホワイトや薄ピンク。
中にフリルの付いたカシミヤニットなど合わせたほうが良いと思います。
寒冷地ではパンツスタイルの方がおすすめです。
学校は冷えますからね。
スカートなら、椅子に座っても綺麗に見えるひざ丈スカートが良いですよ。
バックはハンディカメラやスリッパなど何かと入れるものが多いので、A4サイズがおすすめです。
いくつかおすすめをご紹介します。
ジャケット・ワンピース・スカートの三点セットです。
ノーカラーのツイード素材がとてもエレガントです。
入学式以外の改まった席にも使えそうです。
ジャケット・パンツ・スカートの三点セット。
ペンシルパンツなので綺麗に体型カバーしてくれます。
気候に応じてパンツかスカートか選んでもいいですよね!
もちろん普段使いも十分できます!
入学式のママ服装はコサージュ選びも大切
コサージュは入学式の服装に欠かせないアイテムです。
フォーマルには小ぶりのコサージュを選び、左胸のデコルテ部分に添えます。
花の向きは枝が上向きになるように指すのが正式です。
パンツスタイルには花びらの形がしっかりしたタイプで、バックやブラウスの色と合せます。
上下同系色のスカートタイプなら、コサージュも色を合わせるとキレイめな印象になります。
ツイード素材はより女性らしい柔らかいイメージなので、コロンとしたモチーフのコサージュで優しいママの印象に。
入学式のママ服装でストッキングはどんな物がいい?
ストッキングはベージュを選びましょう。
黒は重たい印象になってしまいます。
特に礼服の場合は喪の装いにならないように気を付けましょう。
寒冷地ではタイツでもOKです。
自分の肌より少し暗めの色を選ぶと足が細く綺麗に見えますよ。
入学式のママ服装まとめ
せっかく入学式用に洋服を買うなら、その時だけで終わってしまうのはもったいない気がします。
出来れば、仕事やプライベートでも活用出来たら嬉しいですよね。
私は子どもの入学式の時は4月なのに異例の雪の日でした(・・;)
極寒の中のお式だったので、気候によっていくつか服装パターンを選べるようにしておくといいかもしれませんね。