幼稚園謝恩会の出し物(子ども・親)先生へのプレゼントおすすめは?

幼稚園の謝恩会企画で悩む一つが出し物についてです。
中々練習する機会も少ないですし、盛り上がる出し物となると難しいですよね。

謝恩会の出し物で子どもと親がそれぞれ行う場合のアイディアをご紹介します。
ちょっとでも企画案の一つになればいいなと思います。

先生へのおすすめのプレゼントも合わせてご紹介しますね。

子どもたちの出し物は園で歌ってきた歌やその年人気だった歌、流行り廃りない歌を合唱することが多いです。
歌なら皆で練習する機会がなくても、個人で動画を見たりして事前に練習しておけますしね。

いくつかおすすめをご紹介します。

さよならぼくたちのほいくえん(ようちえん)

卒園の定番ソング。
感動して泣いてしまいそうです。

勇気100%

https://youtu.be/vefkKbFLA9k?t=37

子どもが大好きな忍たま乱太郎。
ものすごく前向きな歌でこれから成長する子どもたちにピッタリの曲です。

ありがとうさようなら

卒園・卒業の定番ソング。
覚えやすく感動できる歌です。

みんなともだち

みんなで明るく元気に歌える歌。
歌詞も覚えやすいのがいいですね。

幼稚園謝恩会の出し物はどーする?(親)

親の出し物は劇やダンス、ハンドベルなども人気ですが少人数で練習する時間がない場合もあります。
そんな場合はクイズやゲームで子どもも先生も皆で楽しむのが良いと思います。

この子は誰でしょうゲーム

スライドで子ども達が赤ちゃんの頃の写真を映します。
誰かは言わずに映して皆で当てるというゲームです。
先生も楽しめるゲームです。

この先生バージョンもあります。
先生方が子供の頃の写真をお借りして、スライドに写し、子どもたちに誰なのか当ててもらいます。
当たらなくても、大好きな先生の子供の頃の写真に子どもたちは喜ぶはずです。
じゃんけんゲーム

代表者一人と皆がじゃんけん。
勝つパターンだけでなく、負けた人が残るなど、パターンを変えて最後まで残った人に景品をあげる。

じゃんけんリレー

じゃんけんで勝った人の後ろに負けた人がついて、どんどん長い列にしていくゲーム。
最後は一つの長い列になります。

○×ゲーム

幼稚園に関する○×クイズ。
育てていた野菜のこと、園舎の秘密、先生の好きな食べ物など問題にして皆で当てます。

クイズはわかりやすくパネルに絵を書いて見せながら行うといいですね。

幼稚園謝恩会で先生へのプレゼントおすすめは?

先生への感謝の気持ちを伝えるためのプレゼント。
だいたい予算は500〜2000円と幅があります。

スクラップブック

みんなで写真を貼ったり絵を書いたり、一人一人メッセージを書いて先生に渡しましょう。
記念に残りますし、後で先生がじっくり見れますよね。

筆記用具

書き物が多い幼稚園の先生。
ちょっとオシャレで便利な筆記用具は喜ばれるはず。

名前入りのマグカップ

職場でも使えるマグカップは名前入りだと先生きっと嬉しいですよね!

幼稚園謝恩会まとめ

親の出し物で個人的におすすめはじゃんけんリレーです。
実際私も出し物でやってみて、一体感があるのでみんなで盛り上がりました。
BGMがあるとリズムに乗って更に楽しめると思います。
是非やってみてくださいね。

関連記事:「保育園謝恩会招待状の文例紹介!手作りで可愛くするには?いつ頃渡す?

関連記事:「保育園・幼稚園の謝恩会についてまとめ」

Ad.