高田城の桜の見頃はいつ?駐車場情報とライトアップの時間

 

高田城の桜見頃

新潟県上越市にある高田城の桜。
4000本の桜がお堀に沿って咲き、3000個のぼんぼりが桜を照らします。
その美しさは日本三大夜桜の一つと言われています。(他に上野公園弘前公園)

高田城の桜は一度は見ておきたい観光スポットですが、見頃はいつなのでしょうか?
駐車場情報とライトアップの時間も合わせてご紹介します。

[toc]

 

 

 

高田城百万人観桜会は毎年4月第一週の週末から2週間開催されています。

例年、会期中の初めは開花しておらず、上越市は寒さが残ります。
桜の見頃としては、4月12日〜20日頃に毎年なっています。
気温が上がると満開は早いですが、4月第2週位は新潟県は毎年寒の戻りがあるので10日過ぎになります。

観桜会では、オープニングセレモニーミュージックスターマインが上がります。
フィナーレの週末にも同じようにミュージックスターマインが上がります。

他にも高田城三重櫓のライトアップや桜並木をライトアップしたさくらロードやイルミネーションが見所です。

 

 

 

高田城の桜を見に行く時駐車場はある?

駐車場は徒歩圏内と、シャトルバスが出る遠方と多く用意されます。
有料と無料があるのでご紹介します。

 

有料駐車場<500円/日>

①関川中央橋右岸  徒歩10分

②関川稲田橋左岸  徒歩15分

③上越南消防署   徒歩10分(土日のみ)

 

 

無料駐車場

④バロー上越モール    徒歩25分

⑤看護大学駐車場     徒歩15分(日曜のみ)

⑥上越高田インター駐車場 徒歩30分以上(桜最盛期の土日のみ)

⑦福祉交流プラザ     徒歩25分(桜最盛期の土日のみ)  

⑧上越市役所       徒歩30分以上(桜最盛期の土日のみ)

⑨上越総合運動公園    徒歩30分以上(桜最盛期の土日のみ)

 

 

③と⑤以外はシャトルバスが運行しています。
シャトルバスは10:00〜21:00の間乗車可能で、料金は大人200円・小人100円です。

 

土日は、高田城の前(陸上自衛隊駐屯地側)が10:00〜21:00の間交通規制されています。
渋滞が非常に発生しやすく、駐車場を探して高田城周辺道路をぐるぐる回ることになりかねません。

17時頃には夜桜見物客で、①〜⑤の駐車場は満車になる可能性が高いです。

 

できれば電車で向かうか、渋滞の時間を1時間は見積もって早く出掛けたほうがいいですよ〜。

 

 

 

高田城の夜桜のライトアップ時間は何時?

 

ライトアップは高田公園の至るところでされていてとても綺麗です。

 

高田公園内ぼんぼりのライトアップ     日没〜21:00(最盛期は22:00まで)

さくらロードやオリジナルイルミネーション 日没〜21:00

高田城三重櫓のライトアップ        18:00〜22:00

 

さくらロードで見られる枝垂れ桜のライトアップは妖艶で何とも美しく、特に必見です!

 

ライトアップに合わせて、公園内には屋台がずらりと立ち並びます。
その数300軒です!!
なので夜でも21:00頃までは賑やかで明るいので、お祭り気分を味わえますよ。

 

 

高田城の桜まとめ

 

高田城の桜はもちろん昼間行っても感動するほどの美しさです。
公園内は広く、お堀には噴水もあるのでとても和やかな風景です。
おすすめは、昼間の15時頃から行って明るい時間の桜を楽しみ、そのままライトアップまで待ちます。
屋台の美味しいグルメを味わいつつゆっくりお花見されてはいかがでしょうか〜。

Ad.