春の新生活、女性の場合引っ越し先で防犯も気を付けたいところですよね。
普通引越ししたらご近所へ挨拶回りするものですが、女性の一人暮らしは考えてしまいます。
自ら女性の一人暮らしとアピールしに行って大丈夫だろうかと思いますよね。
でも、挨拶しておかないとのちのち何かでご近所トラブルになっても困ります。
一人暮らしの引越しで挨拶は女性の場合必要なのか調べてみました!
[toc]
一人暮らしの引越しで挨拶は女性の場合必要?
一人暮らしで女性の場合、挨拶に行かない方がいい場合があります。
・学生専用アパートの場合
学生で学校の近くの学生アパートなら、入居している人は皆同世代です。
ストーカー被害に発展するケースもあるので、挨拶しない方がいいです。
・単身者用の物件の場合
1DK、1LDKなどの場合は一人暮らしがほとんどです。
挨拶に訪ねて行っても、覗き穴から見て知らない人なら出ない人も多いはず。
丁度会った時に率先して挨拶する程度で十分です。
逆に一人暮らしの女性でも挨拶しておいたほうが良い場合があります。
・2DK、2LDK以上の物件
ファミリーで住んでいる人が多いです。
礼儀を大切にしている人も多いのがファミリー層です。
挨拶に行かないと気味が悪いというか、不審に思う人もいるかもしれません。
逆に挨拶しておくと、女性一人ということで気にしてくれる場合があります。
不審者がいたら注意して見ていてくれるなど、ご近所の見守りは時に心強いものです。
もし挨拶回りをするなら両隣と上下の部屋に行きましょう。
顔馴染みになっておくと、ゴミの分別方法や収集日のこと、近くの病院のことなど、わからないことを気軽に伺いやすいです。
一人暮らしの引越し挨拶でおすすめの手土産は?
挨拶回りする場合に欠かせないのが手土産です。
押さえておくポイントがあります。
・500〜1000円以内
・実用消耗品かお菓子を選ぶ
・前に住んでいた土地の名産品でも良い
・必ずのしを付ける
初対面の人にいきなり高価なものを渡されても恐縮してしまいます。
貰って嬉しいもの、使えるものを差し上げたら好印象です。
のしは白赤の蝶結びののし紙で、「御挨拶」と書きます。
下の段には名前を入れます。
具体的にどんなものを手土産にしたらいいのかと言うと、
・洗剤
・タオル
・焼き菓子
・お茶やインスタントコーヒー
・乾麺
洗剤やタオルは定番ですね。
いくらあっても使うものなので、貰ったら嬉しいですよね。
食品なら日持ちする物を選びましょう。
一人暮らし引越しの挨拶は訪問時間も肝心
挨拶回りに伺う時間帯も手土産選びと同等位に重要です。
忙しい時間に伺うと迷惑ですし、印象も良くありませんからね。
これは基本ですが、挨拶はなるべく明るい内に行くようにしましょう。
特にファミリーのお家は夜になるとお子さんが寝てしまう時間と重なる可能性があります。
18時頃までに伺うのがベストですね。
朝の時間帯はどうでしょうか。
朝の7時に伺う人はいないと思いますが、8〜9時の時間帯も忙しい場合が多いです。
出掛ける支度をしている時に訪問してこられたら、迷惑以外の何物でもないですよね(・・;)
朝は伺うなら9時以降にしましょう。
働いていて、夜しか在宅していない場合は20時頃までならギリギリOKだと思います。
その際は、「夜分にすみません」と一言あると良いですね。
引越しでバタバタすると思いますが、挨拶に行くなら一週間以内に伺うようにしましょう。
一人暮らし引越しの挨拶まとめ
もしどうしてもお隣の方に訪ねて行っても会えない場合は、置き手紙と手土産を置いておくだけでも十分です。
2〜3回伺ってもダメな場合は置き土産を検討してもいいかもしれません。
挨拶しておくと、多少騒音があったとしても顔がわかる分、許してもらえる事が多いですよね(^^)