パルシステムとコープデリの違いは?子育てママに便利で節約になるのはどっち?

これから出産を控えているママは、一気に忙しくなるので料理のサポートになってくれる宅配食材はとても便利ですよね。
子育てママが宅配サービスを選ぶときに、パルシステムとコープデリで迷う人が多いようです。
パルシステムとコープデリの違いや産後に便利なミールキット、どっちが食費の節約になるのかなど、紹介していきます。

パルシステムとコープデリの違いは?

パルシステムとコープデリはどちらも生協ですが、かなり特色が違います。

二つの大きな違いを紹介します。

商品へのこだわり

コープデリは、一般企業の商品の取り扱いになり、オリジナル商品がなく、スーパーの商品とほぼ内容が変わらない日生協の商品を多くそろえています。一見coopの商品なら安心かなと思いきや、内容を見ると添加物が普通に入っています。

代わって、パルシステムの商品はオリジナルが多いです。加工品も原材料の産地にこだわり、国産・国内製造で作られています。

コープデリは、東南アジアから製造したの輸入品もあつかっているので、商品に対してのこだわりが圧倒的に違います。

商品数が違う

商品数はコープデリが非常に豊富

牛乳だけで15種類もあるほどです。毎週のカタログにない商品は、シーズンカタログに載っていたりするので、買い物がコープデリだけで完結するほど。スーパーみたいですね。

その代わり、カタログが厚いので、見るのが大変です(笑)

パルシステムも青果は充実していて、有機野菜や果物の購入もできるので、より安心して食べられる物をと考えるならおすすめです。

パルシステムとコープデリ、子育てママにおすすめなのはどっち?

赤ちゃんがいるお家は、子供の離乳食や幼児食の手助けになってくれる商品があると便利ですよね。パルシステムとコープデリの商品を見ていきましょう。

コープデリのベビー商品


https://kurashinista.jp/column/detail/5297
野菜を裏ごししたキューブタイプの冷凍食材や子供用の小さなうどんなどがあり人気です。
価格もコープデリは割とお手頃。他にも粉ミルクやオムツも取り扱っています。

パルシステムのベビー商品

パルシステムもキューブタイプの裏ごし野菜や出汁、みじん切りした野菜ミックスなどが人気です。
価格は、コープデリに比べると少し割高ですが、国産で産地も限定していたり、遺伝子組み換え食品を使わないなど、厳しく管理しているので安心できます。特に、ささみのひき肉は産直鶏なので柔らかく、とても美味しいですよ。

パルシステムの方は、新米ママ向けに離乳食レシピもカタログと一緒に掲載されているので、毎日の子供の食事のアイディアになります。

パルシステムやコープデリで料理が出来ない時に使えるヨシケイのようなシステムはある?

ヨシケイは、時短で料理をしたい人の為に、カットした食材と調味料がセットされて、炒める・煮るだけの状態で宅配してくれるサービスですよね。
パルシステムやコープデリにもミールキットがありますよ。
比較してみますね。

コープデリのミールキット

2~3人前セットで780~880円が中心価格。
カット済みの野菜、肉・魚、調味ダレのセットを冷蔵でお届け。キットを開けて加熱するだけで、メインのおかずと副菜が最短10分ほどで完成します。


利用している人の声も紹介!

ミールキット、見た目がスーパーの惣菜感満載で、味も惣菜そのもの。調理するにも食べるにも全くテンションが上がらない…
何より安い!スーパーと同等の価格、物によってはそれ以下で買えます。ミールキットも作る手間が少なく、ほとんどが「炒めるだけ」「煮るだけ」。食材もすべてカットされています。ただ、野菜がちょっとくにゃっとしていました。

野菜は下茹でなどしているものもあるので、どうしても食感が落ちるのでしょうね・・・・コープデリのミールキットは、濃いめの味付けのようです。

パルシステムのミールキット

パルシステムは、ミールキットではなくお料理セットという名称になります。

お料理セット
一品料理の材料が2~3人前(税抜)798~998円
材料カット済みでレシピ付き
10分以内で作れるものばかりです!
3日分のごはんセット
メインと副菜の2品が作れる3日分のセット
2人分:(税抜)3,000~3,500円
3人分:(税抜)4,000~4,500円
常備菜セット
常備菜3品と余った食材で少し作れるミニおかず2品程度の材料がきます。
レシピ付きで1500~2000円(週によって変動)


利用している人の声も紹介しますね。

味は美味しいです。添加物を極力抑えて安心して家族で食べられます。ただ、その分食費はかさむ傾向に。
パルシステムのお料理セット、私は薄味好きなので美味しかったけど、他の人はもしかして物足りないかも??

パルシステムの方が割高になります。ただ種類が豊富。
一週間のうちにいくつか頼んで、ストックしておけそうな感じです。

ミールキットは、他にもオイシックスがおすすめです!

パルシステムとオイシックスの違いをレビュー!より安全性が高いのは?

パルシステムやコープデリ、節約になるのはどっち?

子育て世帯は、価格も気になりますよね。パルシステムとコープデリ、どっちが節約になるのか。

全体的に見て、コープデリの方がパルシステムより1~3割安いです。コープデリは、特売品も毎週あるので、商品によってはスーパーより安いものまであります。

カタログも「さぁ、安いよ!安いよ~!」って言わんばかりの特売商品が目立つデザインになっています。

赤ちゃん特典での違いもある

赤ちゃん特典は、配送料の割引制度ですね。

・コープデリ : 子供が小学校に入学するまで無料
※地域によって多少の違いあり

・パルシステム : 5,000円(税込)以上の利用が条件で、子供が小学校に入学するまで無料

節約の観点から考えれば、コープデリの方がお得に買い物ができます。


↑食材のプレゼントもあるので、資料請求してみてください↑


ただ、私は以前値段だけで考えていたんですけど、自分自身が産後アトピーになってから価値観が変わりました。健康って突然崩れることと、食べたもので体は作られていると、実感したんですよね。

やっぱり、日本の食事事情って世界で見ても添加物まみれなので、添加物を極力抑えているパルシステムって貴重なんだと思うんです。そんな意味では、パルシステム押しかなと思っています。


↑パルシステムも食材のプレゼントあります↑

パルシステムとコープデリの違い まとめ

私は、子供が小さい頃は、裏ごし野菜やオムツが買い物に行かなくて便利なのと時短になるので使っていましたね。
あとは、お肉が美味しいです。柔らかくて旨味があります。この辺りは、子供にも安心して食べさせられるのでリピートしていましたよ。
コープデリも商品数が多いので、子供が走り回ってスーパーに行けない時期は、パルシステムとコープデリを併用していたこともありました。

まずは資料請求だけでもお得なので、やってみて下さいね。

Ad.