NO IMAGE

大宮鉄道博物館子連れでの回り方!押さえたい見所とおすすめ土産

大宮鉄道博物館

 

5才になる息子が1才の頃から大好きな電車。
走るプラレールの車両を永遠に眺めていられるほどに大好きな電車。

そんな電車大好き息子の為に大宮鉄道博物館へ連れて行ってあげました。
大興奮の連続!!
鉄道好きのお子さんにはパラダイスな場所です。

そして興味がないママにも意外に楽しい場所でした!
大宮鉄道博物館の子連れでの回り方や押さえておきたい見所などご紹介します!

[toc]

 

 

鉄道博物館は、JR大宮駅よりニューシャトル「鉄道博物館(大成)駅」下車、徒歩1分の立地です。

車でなら駐車場も完備しています。500円です。
我が家はシルバーウィークに車で行ったら、満車で30分待ちでした。

 

小さいお子さん連れていてもベビーカーで回れます。
館内にベビーカーレンタルもありますし。

 

土日は特に混むのでオープンの10時前に並んだほうがいいと思います。
9:30には行列になりますから。

なぜそこまでして皆早く行くのかというと、列車運転体験の整理券をゲットするためです!!

 

JRの電車をミニサイズで再現したもので、小学生以上なら運転できます。
これを10時に先着順で整理券が配られます。
乗車できる時間も早い順に整理券に書いてあるので、もらうのが遅いとその分待たなくてはいけません。
そして、オープンの10時過ぎには整理券がなくなるという人気ぶりです。

 

まず入場したらすぐ左方向に行き、屋外の電車運転体験コーナーに向かいましょう。
我が家はこのことを知らなくて、乗れずにとても悔しい思いをしました(~_~;)

 

整理券をゲットしたら、待ち時間に1階ヒストリーゾーンで沢山の車両に触れたり見学したりしましょう。
明治時代からの最古の車両や新幹線車両、蒸気機関車、御召列車などがあります。

 

そのあとは、2階に上がり模型ジオラマ見学がいいと思いますよ。
線路総距離1200m、1400車両の大型ジオラマで、街並みまでかなりリアルです。
客席がひな壇になっているので、離れていても全体像が見やすいですよ。
疲れた時の休憩にも良いと思います。

 

お昼ご飯を挟みつつ、今度は1階に戻ってキッズプラザで思いっきり遊んで下さい!

自分でおかずを自由に組み合わせてオリジナルの駅弁が作れるおままごとえきべんの「なりきりゾーン」・「おえかきゾーン」・「プラレールゾーン」・「乳幼児ゾーン」などがあります。
うちの子どもたちは1時間も遊んでいましたよ(~_~;)

 

最後にミニ列車運転体験をしに行きましょう〜!
3名まで乗車できて、1台200円です。
300mのコースはカーブ有り、ポイント有りなど、紆余曲折なコースになっていましたよ。
とっても楽しそうでした(乗りたかった〜泣)

 

 

 

大宮鉄道博物館の押さえておきたい見所

他にも大宮鉄道博物館の中はイベントいっぱいでした。
おすすめの見所ご紹介します!

 

・転車台で回転する蒸気機関車

1階の車両ステーションで実演されます。
12:0015:00の二回ですが、早めに行かないと人だかりでよく見えません。
汽笛を鳴らしながらゆっくり回転し、解説も入ります。

 

・品格のある御召列車

今はもうない天皇陛下が使われていた御召列車。
中には入れませんが、窓から見る内装は品があり見ごたえがあります。
明治、大正、昭和天皇それぞれの時代の車両があります。

 

・車両運転室見学

新幹線やディーゼル機関車など6つの車両の運転室に入ることができます。
土日はこちらも行列になります。

 

・てっぱくライン

1階ミニ運転パークで230mの距離を往復走行するミニ列車に無料で乗れます。
こちらは予約不要です。
二人ずつ乗り込み、最大28名乗車できます。
大人はちょっと窮屈かもしれません(笑)

 

 

 

大宮鉄道博物館のおすすめ土産

 

帰りにお土産屋さんは見たいですよね!

我が家は息子用にと、お友達に配る用に色々物色しました。

おすすめをご紹介します!

 

 

・鉄道博物館限定のサザエさんケーキ  450円

サザエさんファミリーケーキ
出典:楽天市場
鈴カステラのようなサザエさんのキャラクター型ケーキがいくつも入っています。
お友達に配るのに丁度良い価格です。

 

 

・新幹線靴下   400円

はやぶさ、ドクターイエロー、こまちなどあります。
息子はこれを選び、幼稚園で友達に褒められたと喜んでいました。

 

他に新幹線の模型が箱になっているロングクッキーなど買い、電車好きではない友達からも喜ばれましたよ〜。

 

 

 

大宮鉄道博物館まとめ

大宮鉄道博物館

一階の車両ステーションにマイテ39形式客車があるのですが、個人的に印象に残りました。
特急用の一等展望車で、内装が桃山式でとても豪華です。
是非見てみて下さい。

Ad.