NHKスタジオパークの見学所要時間は?見学料や内容紹介!

先日、東京観光でNHKスタジオパークに行ってきました!
うちの子どもたちは5才と2才で、おかあさんといっしょ・いないないばあ・みいつけたが大好き。
番組のセットが見れたり体験できるので、大喜びでした!
しかもリーズナブル!

NHKスタジオパークの見学所要時間や見学料、内容についてレポートします!

渋谷にあるNHKスタジオパーク。
12時頃渋谷駅に着き、ヒカリエでランチをしてから、渋谷マークシティ前からバスに乗って向かいます。
NHKスタジオパーク周辺のランチ情報はこちらも参考にしてくださいね。

バスは30分に1本程出ていて、NHKスタジオパークまでは10分位で到着します。
大人は210円、中学生以下は100円です。(幼児は無料)

私たちは午後2時頃到着しました。
日曜日だったので、比較的混んでいました。
NHKスタジオパークは地上1階、地下1階建ての建物で、17の展示があります。

見て回るだけなら1時間くらいで見学できますが、体験アトラクションに参加すると2時間位はかかります。
我が家は子どもが小さいので、途中休憩を挟んだりして回ったので、帰りは4時半のバスでした。
なので、2時間半位はかかりました。

NHKスタジオパークの見学料はいくら?

料金が 大人 200円  高校生以下 無料

となっています。

入口前に券売機があり、購入してから係の人に渡して入場するのですが、高校生以下も無料チケットを発券して渡します。

子供の大好きな番組を体験でき、大人も大河ドラマなどのセットが見られて、他にも様々な展示が見られるのにこの料金はとても安いと思いました。
子供たちもまた行きたいと行っていたくらいなので、子供が楽しむ観光スポットとしてとてもおすすめです。

NHKスタジオパークの見学内容は?

NHKスタジオパークは大きく3つのエリアに分かれていて、順路が決まっています。
地下1階は主に子供の体験ブース
地上1階は番組で使うジオラマ、大河ドラマの小物や衣装の展示などがあります。

体験ブースとしては4つです。

・スタジオパークニュース
アナウンサー体験が出来ます。
待ち時間はその場に待っている人数によって違います。

・アフレコ体験
整理券を発券して待ちます。一人5分程度なのでそんなに待ちません。
アニメのアフレコが出来ます。

・ミニシアター
機関車トーマス、プチプチアニメ、おじゃる丸など15〜40分間アニメが上映されます。
1時間に1回程度順番に上映されます。

・NHKクエスト
タッチパネルクイズで、がんこちゃんやおじゃる丸、忍たま乱太郎、おしりかじり虫などのクイズがあります。

順路の一番最後、1階にはキッズワールドがあります。
こちらでは、おかあさんといっしょ・みいつけた・いないないばあのブースがあります。
ゲームをしたり、歌を歌ったり踊ったりして楽しめます。
記念撮影にもおすすめです。

NHKスタジオパーク見学まとめ

地下の順路中間位に休憩スペース<どーもスクエア>があります。
飲み物とお菓子の自動販売機があり、おやつタイムが出来ます。
ですが、持ち込みは出来ません!
ちょっとでも持ち込みのお菓子を食べていると注意されるので、気を付けたほうが良いですよ。

他にレストランもあって、お昼を取る事も出来るので1日楽しめます(^^)

Ad.