加茂水族館に新潟から行く道中観光地はある?笹川流れのおすすめ場所

新潟から車でクラゲで有名な鶴丘市立加茂水族館に行ってきました!
新潟から鶴岡までは高速も通っているのですが、加茂水族館は海沿いにあるので、下道がスムーズです。(加茂水族館までのアクセスはこちら)
下道で2時間半位でしょうかね。
子供3人連れてのんびり小旅行です。

せっかく山形まで行くのですから、他にも観光できたら一番いいですよね。
新潟から鶴岡市までの間、観光できる場所はあるのか、ご紹介します!

私も事前に探したのですが、新潟から鶴岡へ行く間の道中観光地があまりないんですよねぇ。

イヨボヤ会館
日本で最初に出来た鮭の博物館

おしゃぎり会館
村上市郷土資料館。「おしゃぎり」と呼ばれる大きな山車が展示してあります。

羽黒山
鶴岡市にあるパワースポット。五重塔があり国宝に指定されています。

こんな感じでしょうか。

でもちょっと、小さい子供を連れていくには渋い観光地になっちゃいますよね(~_~;)
なので、山形に行くときはいつも海岸線を走って、笹川流れを通るようにしています。

笹川流れなら、岩場が入り組んでいて、海も透き通っているので景色を見ていて飽きないです。
新潟で一番綺麗な海岸の一つですからね。

桑川駅に道の駅夕日会館があるので、そこに車を止めて海岸を散歩してもいいですし、お土産も買えますよ。

加茂水族館に新潟から行くなら笹川流れの遊覧船もおすすめ

桑川駅から徒歩15分の所に笹川流れ観光汽船という場所があります。
ここでは、遊覧船に乗って海から笹川流れの絶景が眺められます。

40分の遊覧船観光が楽しめ、入り組んだ岩場の眼鏡岩や恐竜岩などの近くまで船で行く事が出来ます。
船内にはかっぱえびせんが売っているので、デッキからカモメに餌やりしても楽しいと思いますよ。
乗船料は大人1000円、小人500円です。

9:00〜16:00の間、40分間隔で運行しているので、加茂水族館に行く道中に立ち寄っても十分時間があります。
お天気が良ければ、笹川流れの海はより一層透き通っていますから本当に綺麗です。

お昼ご飯もこちらで食べてから移動してもいいかも。
2Fがお食事処とカフェになっています。
ここのおにぎりセットが600円で、干物やところてん、味噌汁まで付いてきます。
塩むすびは笹川流れのお塩なので、甘みがあり本当に美味しいですよ〜。

笹川流れ観光汽船
新潟県村上市桑川975-44
営業時間 8:00〜17:00
無料駐車場あり

加茂水族館に新潟から行くならお土産に笹川流れのお塩がおすすめ

海岸線国道7号を走って行くと、塩屋さんが何軒か見られます。
それもそのはず、笹川流れはお塩が有名なんです!

混じりっけなく、100%笹川流れの綺麗な海水から取れるミネラルいっぱいのお塩。
良いお塩は体の不調を整えてくれるスーパーフードです。

ミネラル豊富なので、舐めると甘味があり、塩辛くありません。
なので、塩むすびに最高なんですよね!

私もここの「白いダイヤ」と言うお塩を使い出してからハマってしまい、少々値段が高いのですが、味が美味しいので止められません(~_~;)
粒が大きくて、雪の結晶のようなんです。
天ぷらなんかにも最高に合いますよ。

加茂水族館に行く道中は是非立ち寄って、お土産にしてみてください。おすすめです(^^)
工房見学もさせてくれて、天然塩が体にどんな風にいいのかなども丁寧に教えてくれます。
私の場合は、持病の偏頭痛に効果有りでしたよ〜。

ミネラル工房 

新潟県村上市中浜1076-2
0254-77-2993

9:00〜17:30
定休日:毎週火曜日

加茂水族館に新潟から行くおすすめまとめ

我が家の場合、朝7時半に出発して、笹川流れ観光をして、お昼前位に加茂水族館に着くようにしました。
アシカショーをゆっくり見たかったので、早めに席を取り、そこでお弁当を食べました。
アシカショーは大人気でとても混雑するんです!
その分、終わると大分お客さんの数は減るので、そこからゆっくりクラゲ鑑賞しても良いと思います(^^)
また帰りはゆっくり下道を走りながら、笹川流れでお塩を買って帰ります。

是非、お出かけの参考にしてくださいね。

Ad.