先日品川駅に用事があり、地元から上京しました。
大きなスーツケースを抱えて新幹線を降り、そのまま用事のある品川駅へ。
スーツケース持ったまま目的地に向かうわけに行かないので、品川駅構内でコインロッカーに預けることにしました。
ここで体験した品川駅のコインロッカー事情をご紹介します!
コインロッカーを品川駅で利用する!スーツケースサイズは激戦
私が品川駅に着いたのが、午前10:20でした。
3連休の中日ということもあり、駅構内は大混雑でした。
普通に地元の利用客が多いと言うより、観光客が多いという印象です。
品川駅は羽田空港へのアクセスが良いため、私のようにスーツケースを転がす人が多く見られました。
私は品川駅をちょっと侮っていましたね(-_-;)
規模は違えど、東京駅と同じくらい観光で移動している人がたくさんでした。
まず、電車から降りて私は北口改札近くにいました。
改札を出る前の通路にコインロッカーが多く点在しています。
ランプが点灯していると使用中なので、付いていないものを探しましたが、見事にみんな点灯していました。
約束の時間は決まっていますから早く行きたいのに見つからない。
同じようにスーツケース持ってコインロッカー探している人は多いし。
午前10時過ぎでこんなにも埋まっているなんて、なんて激戦なんだと驚きでした(;゚Д゚)!
コインロッカーを品川駅で利用する!駅構内にはどこにある?
じゃあ、駅構内の一体どこにコインロッカーがあるの??
と言う疑問ですが、品川駅は割と分かりやすいです。
北口改札内の通路と、南口のエキュート品川の裏に囲うように点在しています。
南口のエキュート品川周辺
小サイズ 221個
中サイズ 165個
大サイズ 74個
特大サイズ 10個
北口改札内
小サイズ 53個
中サイズ 53個
大サイズ 26個
大きなスーツケースを入れるには、大サイズのコインロッカーが必要です。
圧倒的に数は南口の方が多いんです。
でも、その分人も多いんですよね〜(~_~;)
エキュート品川には沢山のお土産屋さんや飲食店が入っているので、人も集まるようです。
結局、30分も迷走した挙句、見つけたのが北口改札内でした。
改札入ってすぐ、左に行くとあります。
ここが一番の穴場ではないかと思います。
なぜなら、場所が北口って所もポイントですが、他のコインロッカーと違い、スイカやパスモで支払いが出来ません。
昔ながらの小銭を入れて鍵をかけるタイプです。
因みに小銭は全て100円玉でないといけません(笑)
600円全て100円玉・・・
私は持ち合わせていませんでしたので、すぐ側の自動販売機でミネラルウォーターを買って100円玉を調達しました。
コインロッカーを品川駅で利用する!改札外にはどこにある?
因みに今回は品川駅改札内で躍起になってコインロッカーを探しましたが、改札外にも多くありました。
港南口(東口)
アトレ品川前のエスカレーターを降りて右に曲がるとすぐ
小サイズ 57個
中サイズ 37個
大サイズ 17個
高輪口(西口)
高輪口エスカレーターを降りて、右に曲がるとすぐ
小サイズ 46個
中サイズ 26個
大サイズ 23個
特大サイズ 11個
金額はいずれも大サイズは600円です。
港南口の方が空きがあるようですよ。
コインロッカーを品川駅で利用する!まとめ
平日はここまで激戦ではないですが、土日祝日となると朝9時頃にはコインロッカーが一杯になります。
可能であれば、朝早めに行って確保するか、荷物を分散させる必要があると思います。
小さめのスーツケースで行けるなら中サイズのコインロッカーで入るので、入れられる可能性は高くなりますよ。
よかったら東京駅のコインロッカー事情も参考にしてくださいね。