おむつメーカーおすすめは?安いのは?大きさの違いは?先輩ママ経験談

初めてのお子さんが生まれたママ、出産おめでとうございます。

赤ちゃんが生まれたばかりだと、まだどこのおむつメーカーが良いのか分からず悩んでしまいませんか?
産院で使ったおむつしかまだわからないと思いますし、一体どこのメーカーが一番良いのか気になりますよね。

毎日使う大量のおむつ。
使い心地やコストの面など、2児のママである筆者の経験談、良かったら参考にしてくださいね。

おむつメーカーって、いろいろありますが、主要メーカーをご紹介します。

パンパース(P&G)

メリーズ(花王)

ムーニー(ユニチャーム)

グーン(大王製紙株式会社)

ゲンキ(王子製紙)

マミーポコ(ユニチャーム)

この中でおすすめはやはりパンパースです。

全て使ったことがありますが、一番トータルバランスが優れていると思います。

かぶれにくくて、最長12時間吸収と謳っているように、寝る前にお茶を結構飲んだな〜という日でも、朝漏れません。
テープの部分が伸びるので止めやすいですし、おしっこサインも見やすいようになっています。
絵柄は「しまじろう」が可愛く描かれています。

産院で使われていることが多いのもパンパースです。
私の場合も産院で貰ったパンパースをそのまま使い続け、他のメーカーも試しましたが、やっぱりパンパースが使いやすいです。
太っている子も細めの子も、足回りがちょうど良くフィットしてくれる気がしました。
と言うのも、上の子が生まれた時太めで、下の子がちっちゃく生まれてきたのですが、どちらもパンパースで大丈夫でした。

価格は安い訳ではありませんが、よくお店で割引になることが多いのがパンパースなので高いと思ったことがありません。
おむつの安い買い方こちらをご覧くださいね。

他のメーカーで使ってみて良かった物は、メリーズムーニーです。

メリーズは通気性抜群です。
蒸れにくいので、夏場はおすすめかもしれません。
あとは、肌触りがいいので、お肌が弱い赤ちゃんにもおすすめです。
ただ、価格が高めなのが継続しにくいなと感じていました。

ムーニーはテープ幅が太く、何度も付け外ししやすいです。
そして、足回りの伸縮性がいいので、履かせやすいところがメリットだと思います。
価格は安いとは言えませんが、割と標準的な価格です。

おむつメーカーで安いのはどこ?

おむつメーカーでコストパフォーマンスが良いところですが、

グーン

マミーポコ

ではないかと思います。

特にグーンはおむつの品質も高いのに、基本の価格が安いので継続して使いやすいメーカーです。
テープが太いので付け外ししやすく、太めの赤ちゃんにおすすめで、パンパースより少し大きめに作られています。
絵柄が赤ちゃんに人気の「いないないばあ」のワンワンなのもポイントです。

マミーポコおむつメーカーの中で一番安いのではないかと思います。
使ってみて、おしっこサインがわかりにくいなと感じました。
足回りのフィット感は良好です。
個人的には、2才以上のおむつ卒業間近のお子さんに使いやすいメーカーではないかと思いました。

おむつメーカーで大きさが違う?

おむつのサイズもちょっとずつメーカーによって違います。

大きいサイズのメーカーから順位を付けました。

1位 メリーズ

2位 ムーニー

3位 グーン

4位 パンパース

使っていてサイズアウトしそうな時、他のメーカーで試してみるのも一つの方法ですよ。
例えば私の場合は、パンパースのSサイズを使っていて、ちょっときつくなってきたかな?と思ったら、グーンのSサイズを買ってみたりします。
すると、同じSサイズでもグーンだとまだ丁度よかったりします。
同サイズで買うほうが1パック当たりの枚数も多いので、メーカーを一時的に変えてみるのはおすすめです。

おむつメーカーおすすめまとめ

おむつメーカーのおすすめをご紹介しましたが、赤ちゃんの体型によっては合わない場合もあるので、先ずは1パックだけ買ってみて試してみることをおすすめします。
ねんねの赤ちゃん時期は、おむつの価格も大事ですが、使い勝手の良さと肌に合うかで選ぶと良いと思いますよ。

Ad.