古町糀製造所と峯村醸造と今代司酒造の発酵祭りは味噌盛りが人気!

古町糀製造所。
甘酒で一躍有名になったお店です。
新潟市の上古町商店街に小さなお店を構えていますが、その二号店として栗木バイパス沿いの沼垂地区にオープンしました。

この沼垂地区には、新潟のお米を活かした発酵食品の宝庫です!
お醤油屋さん、味噌屋さん、酒造会社など昔から暖簾を構えています。
その発酵食品で繋がった会社の開催する発酵祭りが毎年2回開催されています。
毎回大盛況で、新潟の定番祭りの一つになりそうです!

今回は新潟市沼垂地区にある発酵祭りについてご紹介します!

[toc]

 

2014年に古町糀製造所2号店と峯村醸造の直売店はオープンしました。

峰村醸造には二つの土蔵があり、明治・大正に造られたといわれています。
その一つを峰村醸造の売店としてリノベーション、 もう一つの土蔵に古町糀製造所を入れてみたら、発酵食品で面白い取り組みができるかもしれない。
そんな考えから、隣接した土地に立っているそうです。

 

モダンな造りの蔵は2階建てで、2階はお座敷になっています。
古町糀製造所では、糀ドリンクの他、アイスクリームプリンなども販売しているので、2階のお座敷でゆっくり食べられるようになっています。

 

峯村醸造では、手作り味噌の他、味噌漬けお出汁お酢などの調味料が販売されていて、試食も気軽に出来ます。
味噌作り体験味噌蔵見学なども出来るようになっていて、発酵食品を身近に感じて欲しいという企業努力が伺えます。

峯村醸造のお味噌は、程よい塩味でコクがありお味噌汁だけでなく、辛味噌にも最適で、新潟市内のラーメン屋さんでも使用されています。
毎日食べたくなる美味しいお味噌で、私もリピートしています(^^)

 

 

 

古町糀製造所と今代司酒造コラボで発酵祭りがある

古町糀製造所の栗木バイパス挟んではす向かいに今代司酒造と言う酒造会社があります。
1767年創業の歴史ある酒蔵があり、見学も出来ます。

 

そんな今代司酒造と古町糀製造所、峯村醸造コラボで、春と秋に発酵祭りが開催されます。

 

毎年、4月第2か3週の土日
9月の第3週の土日に開催されています。
10:00〜16:00

今代司酒造では、恒例の酒蔵見学ツアーの他に

酒粕掴み取り   500円

日本酒ガチャ   400円

利き酒チャレンジ 500円

などが開催されます。

 

古町糀製造所・峯村醸造では

味噌盛り放題     500円

漬け物ガチャ     500円

糀、味噌メロンパン  250円

糀、味噌プリン    380円

などが開催されます。

追記:2019年秋の祭りより、味噌盛りが700円に値上がりしていました。(まぁ、それでも超お得なので、我が家は2回もやりましたけど(笑))

 

 

他にも屋台がいっぱい!!

・峯村醸造の出汁を使ったえびせんべい
・峯村醸造の味噌を使ったモツ煮込み
・DAIDOKOの焼き菓子
・中華そば石黒
・勝太郎サンド
・手作りパン屋さん
・沼垂ビール
・焼そば
・スパイスカレー
・こわれせんべいの販売
・甘酒の振る舞い

飲食店ブースには、休憩所もあるのでお昼ごはんをそこで食べていく人もいっぱいです。

 

屋台の数は年々増えていて、お祭りの規模もそれにつれて大きくなっていっています。
臨時駐車場が以前は用意されていたのですが、周辺道路は新潟市の中心地なので交通量が多く渋滞になりやすい為なくなってしまいました。

新潟駅から徒歩か、バスを利用して行くことになります。
徒歩だと歩いて20分バスだと10分程の距離です。

今代司酒造で利き酒をされる場合は、電車かバスの利用がいいかもしれませんね。
他にワインの試飲なんかもありましたし。

 

 

 

古町糀製造所隣では味噌盛りが大盛況

発酵祭りの中で、特に大人気なのが峯村醸造の味噌盛り放題です!!

 

30秒でどれだけカップに詰められるかというイベントで、一回500円です。
カップは、よくスーパーで売られている味噌750gサイズのカップです。
底にビニール袋を敷いて味噌を詰めていくのですが、最高4.7kg詰めた人がいるんだとか!!

 

我が家は3.3kgでした。

3kg超えるだけでも大変なのに、どうやったら4kg超えるくらい詰められるのか検討も付きません。
因みに、4kg超えると峯村醸造オリジナルのトートバッグプレゼントしてもらえるそうです(笑)

 

この峯村醸造の味噌、本当に美味しいんです。
スーパーでも売られていますが、定価は500g 702円もするんです。
それが、500円で詰め放題ですから有難いですよね〜!!
コクがあるけどクセがないので、きゅうりに付けてシンプルに頂いても本当に美味しいです。

 

この味噌詰め放題は、我が家かれこれ4回参加していますが、年々並ぶ人数が増えていってます。

2018年4月のお祭りでは90分待ちでした(~_~;)
ディズニーランドのアトラクション並み・・・

10時から開催で、10:30に着いてその待ち時間でした。
一番混む時間帯だったので致し方ないのですが。
オススメは、開催2日目の午後から行くことが混雑回避のポイントです。
他の物販は品切れしているとは思いますが、味噌盛り放題目当てで行くなら終わり際に行くほうが混んでいませんよ。

 

味噌盛り放題は、夢中で詰めるのが面白いですし、何より美味しい味噌なので是非やってみることをおすすめします。

 

 

 

古町糀製造所まとめ

新潟は日本酒が全国的に有名ですが、同じように発酵食品に力をいれてきた街でもあります。
新潟市の沼垂地区は、そんな昔ながらの発酵食品を現代風にわかりやすく魅力ある見せ方をしてくれています。
新潟の観光地の一つと言えるので、是非立ち寄ってみてください。

Ad.