新潟弥彦の観光地おもてなし広場を紹介!足湯やおすすめグルメは?

2018年3月30日に新潟県弥彦村の新観光地として「おもてなし広場」がオープンしました!
弥彦駅からも歩いて5分程の距離なので、これから観光の拠点になるはずです。

白と黒を基調としたモダンな建物は統一感があってとてもオシャレ!

地元の美味しいものや足湯コーナーがあると聞き、先日家族で早速行ってきました!
その体験記をご紹介します!

私たちが行ったときは、オープンから2週間経っている平日でした。
それでも、駐車場はいっぱい!
道路挟んで弥彦公園の駐車場までほぼ満車でした。

凄い人気だなぁ〜!!

建物は駐車場を真ん中にして、コの字状になっていました。

足湯でくつろげる場所が2ヵ所あります。

手湯も出来ます。

リラクゼーションショップがあり、服を着たまま岩盤浴ができるとか!

カフェがあったり。

農産物加工施設があり。

フードコートで休憩出来るスペースもありました。
お茶はセルフサービスで頂けます。

農産物直売所があり、弥彦のお土産品や地元の産直野菜などが購入できます。
観光で新潟にこられた方には嬉しいですよね。

新潟コシヒカリを使ったおむすびや豚汁、焼き芋などが味わえるイートインコーナーもありました。
おむすびや豚汁は、その場で手作りされていてとても美味しそうでしたよ。

さっそく、県外からの観光ツアーの皆さんも沢山こられていました!
みんな、その日は弥彦温泉の旅館に泊まるのかな?
これから、ツアーの観光スポットになりそうですね。

小さいお子さんを連れたママも何人かいらっしゃいました。
おもてなし広場には、お手洗いにオムツ替え台もあるので安心でしたよ。

新潟弥彦のおもてなし広場には源泉の足湯がある

こちらの足湯、2ヵ所あって1ヵ所はガラス張りで風よけがされています。

なぜかというと、リラクゼーションショップで頼むと、足湯に浸かりながら肩もみや頭を揉んで貰えます。
15分1000円と書いてありました!

足湯に浸かりながらなので、血行が良くなりそうですよね!
なので、よりリラックス出来るよう、風よけがあるみたいです。

お湯は、弥彦温泉の源泉で、加温や加水していないそうです。
なのに、子供でも丁度良く入れるくらいの適温でした(^^)
10分も浸かると、足が真っ赤になって体がポカポカしてきましたよ。

そして手を浸けられる手湯コーナーは珍しいと思いました!
立ったまま浸けるので、中々長時間リラックスして・・・とはいきませんが、それでも手を温めることは出来ますよね。
手荒れする私には、有難いな〜と思えました。

今回我が家は足湯があるとわかって行ったので、タオル持参でしたが、おもてなし広場にはタオルも100円で販売されていたので忘れても大丈夫です。

新潟弥彦グルメでうどんが美味しい

弥彦グルメの新メニューになりそうなのが、フードコートにあるうどん屋さんです。

粟島浦村のあごだしを使ったスープに、うどんは香川県琴平町の讃岐うどんを使用しています。
すっきりとした色みのスープはとても美味しそうでした!
値段も500〜600円と、リーズナブルでしたよ。

今回はお弁当持参で、来る前に公園でお花見してきたのでお昼ごはんは食べてきてしまいました(~_~;)
次回は絶対食べたいと思います。

うどん屋さんの隣には、寺泊で海鮮串焼きが人気のお店「さかたや」さんが入っていました。
オーダーを受けてから網で焼き上げてくれるので、大ぶりの貝や海老などの海鮮がとても美味しそうでした。
牛串などのお肉系もありましたよ。

他にも弥彦グルメを味わいたい場合はこちらをご覧くださいね。

新潟弥彦のおもてなし広場まとめ

おもてなし広場、混んではいましたが、駐車場スペースは広いので車で来ても十分止められます。
場所は新潟県弥彦村弥彦駅から歩いて5分の場所で、弥彦神社からも歩いて5分の距離です。
向かいには弥彦公園もあるので、春は桜、秋は紅葉を一緒に楽しんでも良いと思います。
弥彦の桜はちょっと遅めなので、4月中旬位まで楽しめますよ。
是非家族で行ってみてくださいね。

<関連記事>
新潟県弥彦神社の紅葉スポットは?見頃はいつ?ライトアップ情報
新潟弥彦神社の一押しグルメ・カフェ・お土産情報を紹介!
弥彦神社は新潟屈指のパワースポット?どこにある?詳しい場所紹介
初詣で弥彦神社へ!混雑状況や駐車場・屋台はある?
新潟県弥彦の桜はいつが見頃?もみじ谷は?弥彦公園に遊具はある?

Ad.