ガンジー牛のソフトクリームは価値あり!全国(新潟)で食べられる場所は?

ガンジー牛のソフトクリームってご存知ですか?

あっさりとしているのに牛乳のコクがあって濃厚さも感じられる美味しいソフトクリームです。
ジャージー牛なんかと違ってあまり知名度はありませんが、ここ数年じわじわと知名度と人気が上がっているガンジー牛です。
そのガンジー牛から採れるミルクはソフトクリーム以外にも、プリンやアイスに加工されているんですよ〜。
食べてみたくありませんか?

旅行先やドライブのお共に食べたくなるのがソフトクリーム。
今、人気急上昇中のガンジー牛のソフトクリームについてご紹介します!

 

[toc]

 

ガンジー牛のソフトクリームは希少!

私たちが普段よく飲む牛乳は、ホルスタイン種の牛乳が多いです。

 

ホルスタイン種1頭あたりの搾乳量30~40リットルに対し、ガンジー種は15~20リットルと半分でとても少ないんです。

乳牛の数も、国内でホルスタイン種は140万頭いるのに対し、ガンジー種はわずか200頭しか飼育されていない貴重な牛です。

 

日本で一番大規模にガンジー牛を育てているのが、大分県久住町にあるガンジーファームです。
約50頭のガンジー牛を飼育しているそうです。

他には、栃木県那須町にある南ヶ丘牧場や、新潟県長岡市の加勢牧場で飼育されています。

 

ホルスタイン種と比べるとかなり数が少なく、牛乳の量も少ないことがわかりますね!

牛乳の搾れる量が少ないということは、ソフトクリームに加工されるとなると更に少ないということになりますね。

 

もし、ガンジー牛のソフトクリームを売っているところを偶然見つけたとしたらラッキーです(^^)
ソフトクリームにするには、鮮度が命ですし、育てている牧場周辺のお店でしか大抵味わえません。

濃厚で、後味がさっぱりと美味しいガンジー牛のソフトクリーム。
一度食べたら、もう一度食べたくなる味です♪

 

 

 

そもそもガンジー牛とは?

 出典:https://ameblo.jp/kasebokujo/entry-12062757745.html

 

ガンジー牛とは、英仏海峡のガンジー島原産【ガンジー種】という珍しい品種の乳牛から搾られたミルクのことです。

 

昔は英国御用達などに使われていて、その貴重さや乳質の良さから「貴族の牛乳」と言われていました。

黄み色のミルクなので、「ゴールデンミルク」とも呼ばれています。

 

乳牛として有名なホルスタイン種のミルクに比べ、脂質・たんぱく質・乳糖などの成分が豊富なことと、1頭あたりの搾乳量が約半分と少ないのが特徴です。

牛乳は、たんぱく質、無脂乳固形分が多いことがおいしい牛乳の条件です。
これらの数値の高さが、ガンジー牛の牛乳は「コクがあってクリーミー、ほんのり甘い牛乳」と評判を呼んでいる秘密のようです。

 

乳牛で有名なホルスタインと比べてみると分かります。

無脂乳固形分  ホルスタイン8.3%    ガンジー8.4〜9.3%

乳脂肪分    ホルスタイン3.5%    ガンジー3.8〜5.1%

たんぱく質   ホルスタイン3.1%    ガンジー3.1〜4.0%

 

 

 

 

ガンジー牛ソフトクリームが新潟で食べられる場所は?

 

大分県のガンジーファーム

住所   :大分県竹田市久住町大字久住4004-56
TEL    :0120ー20ー4092

 

栃木県の南ケ丘牧場

住所   :栃木県那須郡那須町湯本579
TEL    :0287-76-2150

 


この二つの牧場では、牧場売店でガンジー牛のミルクを使ったソフトクリーム、アイスやお菓子などを味わうことが出来ます。

 

新潟県の加勢牧場だけは、牧場売店がありません。
なので、近隣店舗にて購入する必要があります。

新潟県でガンジー牛ソフトクリームが味わえる場所をご紹介します!

 

道の駅 良寛の里わしま

住所    :新潟県長岡市島崎5713‐2
TEL     :0258-41-8110
取扱い商品 :ガンジー牛乳、ガンジーソフトクリーム、ガンジーカップジェラート、ガンジープリン

 

なじらーて 東店

住所    :新潟県長岡市美沢3‐603
TEL     :0258-31-4884
取扱い商品 :ガンジー牛乳、ガンジーソフトクリーム、ガンジーカップジェラート

 

八海山 雪室

住所    :新潟県南魚沼市長森459
TEL     :025-775-7707
取扱い商品 :ガンジーソフトクリーム

 

ツバメコーヒー

住所    :新潟県燕市吉田2760-1
TEL    :070-5371-3514
取扱い商品 :ガンジーソフトクリーム 

 

菓子工房くるみ

住所    :新潟県新潟市西区坂井東3‐1‐18
TEL     :025-260-7218
取扱い商品 :ガンジーソフトクリーム 

 

 

 

この中の「道の駅 良寛の里わしま」に行ってきました!

お店の中と、店頭でソフトクリームは販売されていました。

 

緑に囲まれた立地なので、天気が良ければ外のベンチで食べても気持ちが良いと思います。

 

ソフトクリームのコーン部分が、米粉で出来たコルネになっているものもプラス100円で販売されていましたよ。
通常は400円です。

 

サイズは大きめなので、二人で1個でも丁度良いかもしれません。

 

 

 

 

ガンジー牛のソフトクリームまとめ

個人的には、北海道の旅行先で食べたソフトクリームより美味しかったです。
まだ、知る人ぞ知る的なソフトクリームなので、あまり人気になりすぎない内にこっそり通いつめたいと思います(笑)

Ad.