福島潟は新潟菜の花名所!見頃は?周辺でランチ場所はある?

4月は桜だけでなく菜の花の季節でもありますね。
一面の菜の花畑、見てみたくありませんか?

新潟市北区にある福島潟は、新潟でも特に大きな潟なのですが、春になると一面が菜の花畑になります。
県内で、菜の花と言えば「福島潟」が有名な場所の一つです。

見頃やランチスポット、ご紹介します。

[toc]

 

福島潟は新潟の菜の花名所!

福島潟は新潟市の東に位置する湖沼です。
面積は262ha、潟と名のつく湖の中では新潟県内で最大です。
五頭連峰が見渡せ、四季折々450種以上の植物が見られる自然豊かな場所。
この自然は「日本の自然百選」「にいがた景勝百選」「遊歩百選」「21世紀に残したい日本の自然100選」などに選ばれています。

 

そんな福島潟は、新潟で随一の菜の花の名所です。

潟を流れる水面に菜の花の黄色が反射して、本当に綺麗です。

傾斜はなだらかで、菜の花の中を一周してこられるので、丁度良いお散歩コースになりそうですよ。
お子さんと歩いても、20分程です。

レジャーシートとお弁当を持ってピクニックなんかも楽しいと思います。

お子さんには、駐車場側に遊具もあるので、菜の花見物の後は、遊具で遊んで楽しむことも出来ますよ(^^)

 

 

福島潟

新潟市北区前新田乙493
025-387-1491 (水の駅「ビュー福島潟」)

日本海東北道 豊栄新潟東港I.C.から車5分

駐車場 130台

 

 

 

福島潟の菜の花の見頃は?

新潟市北区にある福島潟。
菜の花の見頃は4月上旬から5月上旬です。

100万本の菜の花が潟全体を黄色に彩ります。
ゴールデンウィークには、県外からも観光でこられる方も多いです。

 

 

菜の花に関連して、色んな催しもあります。

 

菜の花迷路つくり

3月末頃
菜の花畑に人が通る小径を作ります。
まだ見頃ではないですが、一足早く菜の花を満喫出来ます。

 

菜の花案内所

菜の花や園地の見どころ、撮影ポイントなどを紹介してもらえます。

4月中の平日(火、水、木、金曜)
時間:10:30〜11:00/13:30〜14:00
会場:福島潟 潟来亭そば
参加費:無料

 

福島潟菜の花・SAKURAマラソン&ウォーク

毎年4月初旬の土曜日に開催。
福島潟周辺を走るコースで、菜の花の傍を気持ちよく走ることが出来ます。
お楽しみ抽選会もあるそうです。
申込み:2月下旬〜3月中旬
主催:新潟アルビレックスランニングクラブ

 

 

 

新潟市福島潟の近くでランチできる場所は?

福島潟の駐車場すぐそばに「絹いもや」という焼き芋屋さんがあります。

以前は「観水庵」という和食屋さんでしたが、外観・内装そのままにスイーツ屋さんに変わりました。

古民家風のお店で、福島潟の雰囲気とよく合っています。

こちらは、福島潟地元豊栄の特産「シルクスイート」というさつまいもを使用した専門店です。
焼き芋・揚げ芋・芋ソフトクリーム・パフェ・ドーナツなど。
店頭販売もありますし、店内で食べるカフェスペースも十分ありますので、福島潟の景色を眺めながらゆっくり出来ます。

 

ランチタイムには、天ぷらそば天ぷらうどん四季彩弁当などフードメニューもありますので、お昼時でも安心です。

 

私は、お弁当持参でピクニックだったので、さつまいもソフトクリームを頂きました!

さつまいものコクがあって美味しかったです。
サイズもレギュラーとハーフがあって、選べるのが良かったです(^^)

 

 

 

 

福島潟は新潟の菜の花名所!まとめ

福島潟は、昔の日本の田舎の景色を感じさせる懐かしい場所です。
自然豊かで、大人から子供まで楽しめますよ。
シャッタースポットも多いので、カメラは忘れずに(^^)

Ad.