七五三男の子で3歳はしない?写真だけ撮る場合時期はいつがいい?

お子さんの七五三をどうしようか悩んでいる人多いのではないでしょうか?
特に初めての3歳の場合は、まだ小さいのでちゃんと着付けが出来るか心配になりますよね。

男の子の場合は、3歳で七五三をしない場合もあります。
実際、男の子は3歳で七五三をしないのでしょうか?

今回は、七五三で男の子の3歳の場合について、我が家の体験談と共にご紹介します。

七五三男の子は3歳ではしないの?

七五三で男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳で祝うのが一般的とされています。

でもこれ、実は地域によると思います。

ある地域では「男の子も3歳で普通するでしょ!」

関東近県などの地域では、「普通男の子は5歳だけでしょ?」

と言う具合に、最近の傾向という訳ではなく、昔からの風習で地域差があるようです。

女の子は全国共通で3歳と7歳で祝うのに、男の子だけ違うなんて何だか不公平ですね(~_~;)

でも、男の子の場合は3歳で祝うのがちょっと大変だからかもしれません。

まだ体付きも心の発達も幼いですし、じっとしていたり、いつもと違う服を着ることに抵抗があったりする場合が多いです。
写真屋さんで袴やタキシードを着ること事態が難しく、ましてや神社へお参りに行くことなんてとんでもない!という子もいます。

女の子の場合は、綺麗な衣装に喜んでノリノリで着てくれる子が意外と多いんですよね。

そんな男女の違いから、男の子の3歳はしない、という地域があるのかもしれません。

七五三男の子の3歳は写真だけの方が良い場合も

それでも、実は我が家の場合は長男の3歳の七五三をやりました。
周りには、男の子3歳でやるんだ〜と、意外に思われたこともあります。

3歳で大変だろうとは思ったのですが、一番可愛らしさがある年齢の写真を残したかったからです。

でも実際にやってみて、本当に大変でした(笑)

衣装選びには全く興味ありませんでしたので、私が選んだのですが、着付けで大暴れ。

袴なんて着たことがないので、「何でこんなに締め付ける物を着なければならないんだ〜」とばかりに脱ぎ出そうとしました。
足袋と草履を履くのも嫌がり、着付け時間だけで倍の時間がかかりました(~_~;)

撮影の時もカメラの方に向いてくれなかったり、「抱っこがいい〜!」とダダをこねたり。

前撮りで、両親も着物を着られたので私達も着物を着て写真を撮ってもらったのですが、息子はほぼ抱っこでの撮影でした。

本当に終わったあとは疲れ果てたので、前撮りにしてよかったなと思いました。

11月に神社へお参りに行くときは、また別で着付けをしてもらったのですが、写真撮影だけでもよかったかなと思いました。
理由は、着付けを嫌がるということもあるのですが、草履で上手く歩くことが出来ないからです。

足がまだ小さく、着物用の草履がしっかりフィットしてくれないので歩きにくそうでした。
ほとんど、持っていったスニーカーを履いていましたね。

おすすめは、3歳の七五三は、写真屋さんで撮影だけしてもらい、本格的な神社での参拝や祈祷は5歳でする、ということです。

5歳になれば、本人も楽しんで七五三のイベントに参加出来ますし、我慢力もついているはずですからね。

因みに写真撮影は、朝一番に行くことをおすすめします。
落ち着きがなくてじっとしてられないし、長時間になると飽きるので、親も子供もまだ一日の内で元気がある朝一番に行きましょう。

途中途中で、気分転換になるようにお菓子も持参して、ちょっと食べられるようにすると、何とか子供も頑張ってくれるかもしれません。

七五三男の子の3歳で撮影する時期はいつがいい?

写真スタジオが混雑するのが、9〜10月頃。

この時期は予約も取りづらいですし、ゆっくり撮ってもらえないので、ずらすことをおすすめします。

料金的に割引があっておすすめなのは5月です。
早割特典で、基本料金が無料になったり、写真ワンカット無料になったりする場合もあります。

もう一つは、七五三が終わった後の12月

七五三特典はないかもしれませんが、ゆっくり撮ってもらえるのと、衣装の空きが多いので選びやすいと言う点があります。

着物を着るにしても、暑い時期より寒い時期の方が何となく良いですよね。

七五三男の子の3歳 まとめ

いかがでしたか?
3歳で七五三を予定していたけど、やめようかな・・・なんて思った人もいるかもしれませんね(~_~;)
でも、大変だったけど出来上がった写真はあどけない3歳の可愛らしい顔が撮れたので、頑張って良かったなぁと思っています。
あまり何着もと欲張らなければ、短時間の撮影ならお子さんも頑張ってくれるかもしれませんよ(^^)

<関連記事>

七五三レンタル費用はどのくらい?予約とお出かけはいつ頃がベスト?
七五三の親の服装の色は?スーツや和服の場合の選び方を紹介
七五三のアルバムって本当に必要?高いから自分で作る方法は?
七五三女の子3歳で髪型がショートや薄い子でも大丈夫?

Ad.